2006-01-01から1年間の記事一覧

真正バイオテロ

昨夜からラボがどうも臭い。ドブのヘドロを切りかえしたような・あるいは豚糞系の臭い。最初は自分が臭うのかと思って靴の裏を ふんふん してみたりしたがどうも違う。しかし机の下が特に臭うということは...配管のすきまを通って階下から漂ってくるのか? …

運動会が終わりました。 リレーに出るつもりで会場にいったら、いきなり障害物競争に参加させられました。それからリレーの予選では最下位で堂々の敗退を決めたのち、玉入れと綱引きにも駆り出されました。 こう書くとなんだか、ずいぶん楽しんだみたいに見…

生兵法は怪我のもと

副鼻腔炎の治療で医者に通っていたとき鼻洗浄をされてたのを思い出した。今日はちょっとハナ詰まってるかナーと思い、風呂に入ったときにシャワーを鼻の穴にあてがってみた。そしたら水流が強すぎたみたいで、鼻腔全体に水が充満してもう100%鼻詰り状態に。 …

一日坊主

今日は走るのさぼっちゃったよーん。子供がなかなか寝付かなかくて、ワシも気を失なっていたんだもーん。 一日おき、ってことにしようかな。

栄冠を目指して

次の週末は地区民運動会。何の因果か今年も「30代男性」としてリレーに出場する。日頃マイクロピペットより重いものは持たぬのに。そしてもうすぐ40代なのに。 一等賞になろうとは思わない(できれば自分の責任でなく予選落ちになるのがベスト)。でもこの秋…

トゥも踏襲

坊主を連れて映画を見にいってきた。考えてみれば映画館に行くのなんて10年ぶりくらいだが、今日見たのは「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」だ。 お話は、まあぶっちゃけていえば、現役ウルトラマンのピンチを救うべくウルトラ兄弟がどさどさ出てきてく…

帰ってきた鼻詰まり

最近朝晩寒いくらいになってくるとともに、副鼻腔炎(チクノー)由来と思われる、そこはかとない頭痛を感じるようになった。数ヶ月前から無断で「経過観察」に切りかえていたが、これはやはり医者通いを再開しなければならんか。 ところで耳鼻科にいってみる…

昼間は仕事もしましたので

学会で秋田に来ています。秋田といえば米どころ酒どころ、お土産にどのお酒を買ってかえろうか…学会の懇親会でいろんなお酒が出ているのを幸い、いろいろサンプリングしてみました。結論はどれもおいしかった。そしてその中でもこれはイイ、というのがいくつ…

あまりに滋味豊かな

早稲田大学と京都大学の共同ブランドビール「ホワイトナイル」、もちろん大学生協でも売ってます。その生協が貼っているポスターが秀逸だ。いや何も間違ってはいないのだが改行位置が絶妙で。携帯電話で撮った写真じゃ小さくて読めないので、3行目から転記し…

弱点は首から上

4つのプロジェクトを同時にやってて、そのどれもが中途半端になってしまう。これは端的にいって能力が足りないからなんだろうな。もうちょっと数を減らすべきか。毎晩帰宅しながら しまったアレを忘れてた アレを今日仕込んでおくんだった と考える。して翌…

しかも暑いし

妻子が先行帰省したので、今日から3日ほどひとり暮しの予定。しめしめオヤジの夏休み、と思いきや先週アメリカでふらふら・来週は帰省してうろうろ、という日程のため、この3日間はレポートの採点・論文の査読・学会準備などなど仕事が山積。今もお持ち帰り…

でも仕事もしてきましたから

昨夜メーンから帰りました。ポートランドを出てから30時間かかりました。ヨメの日記には「今頃はDCのダレス空港でスミソニアンショップを覗いてるか、スタバでドーナツを食べてるんじゃないか」と書かれておりますが、実は偶然会った知人と、Bコンコースにあ…

えびがに

カンファレンスは実質的に今日で終わり、明日は朝飯を食べたのち解散となる。なので今夜の食事にはメーン名物ロブスターが供された。ロブスターは以前メーンにいたころ一度だけ店でも食べたし、まだ動いているのを自宅で茹で殺して食べたこともあるが、日本…

飯が

今回の会議は大学を会場に開かれていて、泊っているのも大学の寄宿舎なら食事も大学のカフェテリアだ。3食そこで食べているとしかし、いいかげん参ってくる。できるだけ菜食的にやっているのだけど、野菜だったらあっさりしているわけではないということに(…

帰ってきたアジア人

メーンに着いた。 早朝に家を出てから3本の飛行機を乗りついで、27時間ほどかけてこの辺境に辿りついた。DCからポートランドへの飛行機がメカニカルトラブルで搭乗開始が1時間遅れ、おかげでカンファレンスの晩飯を食いはぐれるという目にあったけれど、聞く…

グズは死ななきゃ治らない

日曜日から学会でメーンに行く。でもまだポスターできてなくて今泣きながら作っている。昔っから夏休みの宿題は最後まで残していたから、この性格はきっと死ぬまで治らんなあ。

俺様に似合うヘアスタイル

昨日は息子と一緒に散髪にいってきた。先月までは近所のフツーの散髪屋さんだったのだが、この不況の折から節約を図るべく、知人から聞いた、カットのみ1000円というところにいってみた。仕上りはまあ、ちょいと虎刈りな部分がなきにしもあらずだが、1000円…

だって忙しかったんだもん

それで日記を書くのをサボり何をしていたのかというと核のゴミの始末です。いやーそれさえなきゃー毎日でも書いてましたよホント。 …それはともかくこの2-3週間はこれにかかりっきりでした。朝出勤するとRIスーツ(Tシャツと作業ズボン・白衣・タオル鉢巻)…

市民権を剥奪されるぞ

前回書いたのは11日か。今日は13日だな。

憔悴の午後(食事中の方読むべからず)

こどもと一緒に公園にいった。砂場はなんだか変な臭いがしたが、子らは砂にサッカーボールを埋めたりして楽しく遊んでいた。そのあと娘とサッカーごっこをしようとしたら、ボールを掴んだ俺様の手に、褐色の汚れが付着し激しい異臭が。気付けばボールにも汚…

目指せタダ券

7月末にメーンに行くことになった。せっかくだから家族も一緒に行くかと思ったのだけれど、ワシは仕事なので現地ではいっしょに行動することはできないし、まだ子供も小さいと高いカネ出して疲れに行くだけのような気もするので、今回は見送りにした。 今回…

慣れほど怖いものはなし

昨日のエントリにはさっそくにコメントをどうもでした。しかしちょっと、実際以上にオドロおどろしい感じを与えたかもと反省もしています。アイソトープとはいっても被爆とか臨界とかそういう量では全然なく、直ちに健康を害するというもんではありませんの…

核のゴミ

最近ほとんど誰も使っていないアイソトープ実験室を廃止することになった。そりゃ、よろしいんじゃないですか、と思っていたら、閉鎖作業の責任者という過分なお役目を拝命することになってしまった。 課せられたタスクは部屋をスッカラカンにしてしまうこと…

趣味はさまざま

百万遍交差点の東南は大学の本部キャンパスの縁にあたるので、道路沿いは石垣になっており、その石垣には劇団やら体育会のクラブやらサークルやらの勧誘立て看板が林立している。先日対岸(北西角)からこの光景を眺めていたところ、一部が崩落した看板があ…

連休後半4日目の朝(もうだめ)

いま午前5時30分。子供が布団に入ってきて変な姿勢で寝ていたのと、寝すぎとで背中が痛くてたまらず目が覚めた。昨夜は子供を寝かしつけようとして一緒に討死してしまった。あれは確か午後9時前だったと思う。こんなことではあかんのだが、昨夜は最初っから…

連休後半2日目(疲れてきた)

今日は大文字山に登った。京都に来てほぼ18年、その時間の大半を東山山麓で過していながらなぜか登る機会がなく、ようやく懸案を果したことになる。詳細は同居人の日記を参照されたい。火床(「大」の字部分)からの眺めはすばらしく、時々登ってもいいなと…

連休後半1日目

伏見に行ってきました。 車を持たなくなってからお出かけは公共交通機関ですが、これのメリットは出先でアルコールが飲めることですね。伏見といえば酒どころということで、原酒吟醸アイスとか生吟醸のショット(70 mL 100円)をいただき、おまけに自宅用の…

俺はチクノー

以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/msrk/20060414)に副鼻腔炎疑惑が持たれていることについて書き、「続きはまた来週!」といいながらしばらくそのままにしてた。続報を期待しておられた方々すみません(おらんって)。実はその後風邪を引いて鼻詰まりに陥…

連休第2日

京都近郊観光冷菓つき。

連休第1日

「きりん」を作成した。口が開閉するのがポイント。 (そしてこの後2日で大破)。