2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ちまった

子供と一緒に討ち死に。21時就寝ってわけだ。 これを書いてるのは8/31の朝だが、涼しくてよく眠れたためか、体が重ーいという感じはない。久しぶりに。

今日の小理屈

役に立つ研究とは何か。こうするとコメの収量が増えます という話なら説明もしやすいし、実際そんな研究ならばやってて楽しくて仕方があるまい。しかし今やっているのはそういう類の仕事ではなく、はっきりいって、どう役に立つかは自分でもわからない。でも…

自業自得

最近、昼間とっても眠い。睡眠時間は決して短かくないのだが、机に向かってふと気づくと寝ている。寝苦しくて眠りのクオリティが低いのか、それとも東京帰りの時差ボケか。ひとつには酒飲んで寝ると眠りが浅くなるというのはある。でも、今夜ももう飲んじゃ…

こんなときだけ気づくなよ

以前立替払いをした研究費の振込額が間違ってた(多すぎた)かも、と事務方から知らされた。本当ならば、返金することになる。こちらとしては事務様が余分にお金を下さるなんて思ってもいないから振込額通知書は残していないし、銀行もインターネットバンキ…

あんたが大将

「ぶんだん」で上履きを支給された。体育館で訓練をするときのために。業界のひと達はこれを「タビ靴」と呼ぶらしいが、商品名(作業靴 あんたが大将)が気にいった。更に、なぜか副分団長からパンをもらった。明日の昼食になる予定。 収穫の多い、一日だっ…

たまには本を

ワシも福岡先生の「生物と無生物のあいだ」を読んでみた。「生命の本質は動的平衡である」という主題は、正直いって今さらという感じだ。でも研究者の人間模様・ドラマを描いた部分が面白くて、新幹線の座れない2時間半も楽しく過せましたです。まあ日本の講…

悔い改めよ

今日も暑かった。地元の小学校ではこの週末で夏休みは終わりだ。その最後の週末に「学校キャンプ」があり、「ぶんだん」も炎天下の校庭に消火器実験ブースを設置した。次々に襲いかかる、もとい、やって来る子供集団に消火器(といっても中身は水の訓練用消…

悔い改めよ

学会終了。世田谷の大学から都心まで戻って新幹線に乗るころは午後7時、しかも金曜日ということで新幹線の普通車禁煙席は満席。グリーンは空いてるというご託宣なれど吝嗇者はそこまで思いきれず、とりあえず自由席の切符を購入したけれど、それも品川から乗…

お上りさん2

懇親会のあと渋谷に戻って、某店にてちょいと用を足そうと(おしっこには非ず)したが、案内図を見て歩き出すとやっぱりわけがわからない。これは酔っぱらっているせいか方向音痴の為せる業か。おそらく両方だけど、疲れきってしかも用事は足せず。しょうが…

暑い

学会1日目。会場の大学は駅を出てから15分ほども歩かなくてはいけない。普段ならまあどうということはないが、今日は朝から暑かった。日中は37度になったのだそうで、さすがに歩くのもキツい。どうでもいいことですが今回電車は全て「モバイルSuica」で改札…

お上りさん

東京に来ている。今回東京において最初に行なったことは、晩飯を摂りに入った飯屋にて、運ばれたばかりのお茶をひっくり返したことだ。とても幸先がいいのである。 それにしても東京ってのは、人が多いなぁ。

飲まずに寝ろ

ぶんだん夜回り。は22時に済んだのに、そのあと会議と称するだらだら話しで24時ご帰還だ。明日は朝イチで院試の試験監督、そのあと東京行きだってのに、勘弁してくれよ。もう、晩飯を食う気力も失せた。酒飲んで寝る。

宿題しろよ

地蔵盆終了。今回も暑かった。でも成行きで麦酒は飲まず。飲んでたらもっと暑かったことだろう。 終了後、家族で居酒屋へ繰り出して秋刀魚とビールと胡瓜他を貪った。酔っぱらって早々に寝てしまったが、子供がワシの頭部を執拗に蹴り続けるので目が覚めた。…

馬に人参オヤジに麦酒

明日は町内の地蔵盆。子供にはおやつやジュースが配られるが、お手伝いのおぢさんにも発泡酒が与えられる。なので明日は日中から心置きなく飲めるよう、今夜はがんばってレポートの採点中。出来はまあ色々だけれど、時々、をおっ!と思わせるヤツもいる。残…

バロメーター

昨日の後遺症で体も頭も動かんかったが、午後から少し回復してきた。調子にのって酒も飲んでみたが、あんまり旨くない。大したもんだ。

角刈り、プールサイドに死す

昨日と今日は小学校のプールが一般開放ということで、誰でも入りにきてよい。といっても大人は一人300円だし、来るのはほとんど小学生以下だけれどね。このイベントの主催は学区の体育振興会で、それがいかなる力学でか知らないが「ぶんだん」が監視員をする…

あるグズの告白

さっきからhatenaにつながらんぞ。みんなが盆のあいだに書きためていた日記を更新しようとしているからだな、きっと。 ぼやぼやしているうちに子供の夏休みも終盤だ。自慢じゃないがワシは小学校から高校に至るまで夏休みの宿題は最後まで残しておくタチであ…

プリ臼

京都に戻ってきた。行きと同じく国道9号線を利用した。行きの時ほどの大渋滞はなかったが、ところどころで小規模な渋滞があって、かなり消耗した。今回借りた車はトヨタのプリウスで、当然のことながら燃費は良いし(およそ22 km/Lという結果になった)、そ…

シルバーパワー

今夜は三朝温泉にて宴会のため、午後鳥取から三朝へ移動。途中、海岸道路でまたまた渋滞。渋滞中に同乗者の気分が悪くなり、「はばかり」を借りようと思ったがノロノロ運転では止るも進むも思うにまかせない。それでも丁度ガソリンスタンドがあったので、ガ…

帰省らっしゅ

車で帰省。子らは久々のドライブがうれしいらしく、「レンタカー!レンタカー!」と連呼している。レンタカーっていうな。クルマって言え。 今年はなかなか道路が混むようで、この日も午前6時の時点ですでに京都南から宝塚まで渋滞中という情報。そこで予定…

日本語、難しいデス

明日から2泊3日で鳥取行き。今回は珍しくレンタルカーで往復しようというわけだが、高速道路は大変な混雑が予想されるので、地道をちんたら帰る予定。子連れドライブでは休憩ポイントのチェックが重要というわけで「近畿 道の駅」のサイトを覗いてみた。ここ…

夜も昼も

今日はオープンキャンパスでした。学科の皆様のご協力のおかげで大過なく、かつ盛況のうちに終えることができました。感謝。 夜は「夜回りキッヅ」最終回でした。今回は16人ものお子達が来てくれました。今日一緒に回った子供達は皆シャイで、なぜか殆ど「ぶ…

いよいよ

明日はオープンキャンパス。ワシは広報委員なので学科の準備責任者。いまだ掲示ビラなど作成中。 でもって明日もPTAと夜回りだ。

夜回りキッヅ

今日は以前にも書いたPTA・児童との夜回り第3回目であった。この2回目3回目はなぜだか大盛況で、参加申込をもらっている子供達以外にも、前回前々回に参加したリピーターがやってくる。班編成・コース策定担当者としては誰が来るのか事前に読めないのはいさ…

ままならないもので

壁の向こうで行なわれている耐震工事が、夏休みに入るらしい。ようやく束の間の平穏が、と思ったら、その夏休み期間はワシの夏休みとぴったり同じのようだ。

籾拾い

最近我が家は玄米を食べている。ご存知のとおり玄米の袋の中には籾のままな連中も混入していて、これが炊いた飯の中に紛れ込むと著しく食感を損なう。そこで洗米前の籾拾いが必要になってくる。ヨメはこの作業を励行するがワシはめんどくさいのであんまりや…

伝統文化

昨日から息子の体調が悪い。具体的にはいざというとき、お腹が痛くなる。今宵も晩飯を外で食べた後、僕お腹痛い。といって、自転車で帰れなくなった。止むなく、では家の近くまで一人でバスに乗って帰れるか?と問うと俄然乗り気に。お前ホンマに腹痛いのか…

ご冥福をお祈りします

阿久悠さんの作詞した歌が次々に流されるさまを、ニュースで見た。あれだけのヒット曲を生み出すとはやはり大変なものだ。と思うと同時にいろいろと馬鹿なことを考えた。 青春時代(森田公一とトップギャラン) ♪「卒業までの半年で結果を出す」というけーれ…

ひと息

査読全部撃退! これで自分らの論文にかかれるわい。いやでもその前にレポート採点が...

今日もご立腹

査読1報目終了。今回のは学会でも名の通った先生のラボから投稿されたものなので油断していたが、なかなかどうして、何がいいたいのか判読に苦しんだ。これは大学院生が書いたのをそのまま投稿させているのかしらん。Correspondingはボスの名前になっている…