2013-01-01から1年間の記事一覧

トルコ行きの件、続きはまた次回にと書いてからずいぶん時間が経っている。やっぱりな、と思われる向きも多いことだろうが、ああ自分でもそう思っているとも。が、このままではさすがに格好悪いので、記録を兼ねて簡単に。 1日目は朝4時半に空港に着いて、リ…

まだ

イスタンブールに無事到着。トルコ航空の機内食は、別に感激するほど美味というのではないけれど、普通においしくいただけて、ありがたいことであった。おまけにエコノミーなのにシートに電源までついていたりして。後ろの席に座った一行が騒々しい&臭うこと…

夏の宿題

今日からトルコに出張に出かけてきます。 荷造りはすでに済みました。かの国の電源プラグの形状などは抜かりなく調べてあり、必要となるアダプタ等も手配ずみです。 あとは発表用のファイルができていないことが問題です。ネットワーク環境が便利になればな…

最近「素直にうれしい」というフレーズをよく目にする。しかしこれって正しい使い方なんだろうか。実は「率直にいってうれしい」の誤用なのではなかろうか。 よしんば誤用でないにしても、わたくしにはどうもあまりにナイーブな響きに感じられて、いい年した…

数ヶ月前にiPadを購入して以来、スタイラスペンも欲しいなと思いつつ、これまで買わずにきた。店頭には色々な種類のスタイラスペンが並べてあって、試し書きしてみるとモノによってかなり書き味は異なる。そして、率直なところどれもイマイチの感がある。 実…