2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと時間あるか,って上司にいわれたら,今日締切りの仕事があるのでダメですとは言えないよなやっぱり。というわけで,締切りには遅れそうだ。頼んで延ばしてもらった締切をさらに破ると,やっぱり嘘ツキか,と思われるのでなんとか間に合せたかったの…

朝から昼過ぎまで会議。そのあとフォローアップのミーティング。おかげで,RIの再教育訓練には出席できず。再教育については他の部局でもやっているから,まあ別のところのに出ればいいやと思っていたら,事務方は,他のところが定員オーバーで... とかおっ…

このところモメているのとは別の,会議。1時間ほどで終ったけれど,最初から最後まで,議長(委員長)以外はひとことも発言なし。実際,ほとんどが報告事項で発言する必要もない内容ではあったが,こんな会議も珍しいのじゃないかね。別ないいかたをすると,…

今日は例によってミーティングで,昼からかかってようやく明後日の会議の準備ができた。いま,23時半。まだ晩飯食べてないけど,いまからしつこいものを食べる気もしないし,どうしたものか。

わざわざ電車に乗って,楠葉のモールまで買い物へ。楠葉でなければならんのかというとそんなことはないのだが,まあ子供にしてみたらお出かけ気分が味わえるかもしれんし,それに涼しいからな。実際には涼しすぎてお腹の調子が怪しくなったくらいだが,それ…

週末だけど朝から出勤して,滞っている仕事に対応。だいぶん進捗したけど,まだまだ,ではある。というわけで今夜はビールを1/2缶だけにしておいた。

実験に使うはずだったアラビがむなしく生い茂りそして種をつけようとしている。でも来週も実験なんかしていられそうにない。 自宅の台所では,いただいた「ししとう」たちが萎び始めている。ワシを除く家族はこの植物を食さないので,ほっとくと食卓に上る確…

会議。我々のグループの仕事,ダメ出し。ダメを出されるのはこれで3回目かな? もちろん毎回ダメを出されたところは修正しているが,前回は何も言われずに通過した部分に文句がつけられるのだから救われない。いちおう抵抗は試みるも結局は撃墜される。こう…

明日のミーティングの資料作成のため,一日Illustratorでお絵描き。こんなことしとっていいのかしらんと思いつつ。でもやらないわけにいかんので。この一連のjobのために他の仕事はほとんど全て停滞している。帰宅しながら,再来月にある学会のことや投稿し…

昼間も会議づけの今日この頃であるが,今宵はいつもの楽しい「ぶんだんかいぎ」だった。例によっていつものメンバーが暴発。いってることは確かにもっともなんだけど,そう大きな声を出してしまうとまとまる話もまとまらんて。 こういうのが続くと帰宅後毎晩…

御苑で開催された「自然観察会」に参加してきた。どえらい人数で,しかもそのほとんどはオッサンとオバハンだった。けれど(なぜに逆接なのか),話はなかなか興味深かった。個人的には御苑内の池に咲くハスの話とキノコの話がおもしろかったけれど,子供に…

今日は天神さんの夏祭りで,4時過ぎに出かけてみたがやっぱり暑かった。そのあと夜は幼稚園のイベント(花火見物)へ。さらにその後は,ぶんだんで夜回り。連休の中日ではどうだか... と思っていたが,やっぱり5人しかこなかった。なかなか,忙しい一日であ…

結局昨夜は3時前帰宅だった。朝寝したいところだけど,今日から子供らは夏休みで朝はラヂオ体操に行かなければならない。かーちゃんもPTAの世話役でラヂオ体操へ。というわけでこれから10日間ほどはワシが味噌汁当番てことになっている。今朝は大根と油揚と…

面倒な仕事がやっと一段落したと思ったら,明日朝が締切の別の ジョブが舞い込んできた。いまからやります,はい。 ...と書いてからしばらく経ったが,件の仕事はまだ終わらなくて残業中。もう頭全然うごいてないけど,明日までだしなぁ。 おわったらびーる…

おっことした。いまんところ,動作には支障ないみたいだけど。内臓見えとるがな。 しかし,こうしてみると汚ないなー。

10時から22時半まで会議,しかも決着つかず。そのため明後日にまた打合せで,連休明けに再度会議の予定。泣きそう。

今朝の息子との会話。 息子「あのね,カブトムシのメスには角がないでしょう?だけど,ミヤマクワガタのメスには細いツノがあるんだよ。あとで写真を見せてあげる。」 ワシ「ほう,そうか。人間のメスも,時々ツノを出すよな。」 息子「うん,クワガタのこと…

久し振りに査読が回ってきてしもうた。自分のがまだ書けてないというのに。そして今日も全然手をつけられなかった。

朝から民生委員さんと一緒に地域のお年寄り宅を「防火家庭訪問」してきた。一口にお年寄りとはいっても元気な方もいれば足腰が思うに任せない方もあり,いろいろだ。そして元気な方からすれば,むしろあんまり歓迎されないのが普通だ。年寄あつかいするな,…

毎年夏になると薄着の結果お腹が痛くなるのが通例だ。今日は家族で大学の博物館に行ったが,えらく冷房が効いていて今年始めての試練が訪れかけた。おなかが痛いなぁと思いながら学食にいって,激辛「レッドカレー」を食した。なんだか胃が絞られるようだっ…

「そつぎょうアルバム」の写真撮影があった。出版元から来たカメラマンがいろいろな「やらせ写真」を撮っていくアレだ。昨年度の撮影は1月か2月くらいだった筈だが今年はえらい早いな,と思ったら,今年から別の会社が卒業アルバムの製作・販売に新規参入し…

セミナーであった。午後5時から始めて10時半まで続いた。盛り上るので終われない,のならいいけれど,質問が出ないから長引くとか,質問に対する答えを考える間を待ってるので長くなるとかいうことだから救われない。ああ眠たい。

午前中は,金曜日の会議の準備で終わった。午後は別の会議だった。明日は昼から,これまた別の会議でお出掛け。 こんなんじゃ,そのうち本当に馬鹿になるな。

データベースに使うサーバ用にMac miniの中古を購入。いまどきPPC G4バージョンだけど,使おうとしているソフトウエアはIntel非対応なので。開封してみると,ほほうなかなかキュートですな。しかしいまんとここれを弄っている場合ではないので,再び封印。残…

あーもうちっとも捗らんわ。なんとかせなあかんのだけど。

今日も暑い一日になるはずだから,どこかへ避暑に出かけよう,でもどこへ?とヨメと相談したけれど,ぱっとしたアイディアが出てこない。結局「ひらパー」へ出かけることになった。有効期限が本日までの割引チケットを貰っていたもので。 遊園地着いてみたら…

今日はかーちゃんがPTAのイベントの手伝いで半日留守であった。ので,息子のボーイスカウトに便乗して,娘ともども「京都国際マンガミュージアム」へ行ってきた。ここへ行くとマンガを好きなだけ読むこともできるらしいが,今日は紙芝居を見て滞在30分でトン…

MK=KY?

今日は朝10時から会議ってことだったから,午前中には終わるだろうと思っていたが,12時を過ぎた時点ではまだ予定のタスクの1/4しか済んでいなくて,結局終わったのは午後6時前だった。びっくり。 午後1時くらいになったとき,「パンでもかじりながらやった…

だんだん寝苦しくなってくるとともに,家族全員の寝相が悪くなってきた。特に子供。ワシが寝ている布団に侵略してくるので,このところ毎朝ワシは布団から落ちて床に寝ている状態で目覚めるのだ。まあ,家族が自分からできるだけ遠ざかるように寝る,という…

ぼやぼやしているうちに今年も7月になってしまった。さっそく,セミが鳴いておる。暑い。