2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクコール

夕方仕事場に電話がかかってきた。いつものごとく、マンション経営だか購入だかのおすすめだ。こういう連中はいろんな会社名を使ってかけてくるけど、第一声からして例外なく無礼な感じがするのですぐにわかってしまう。こういう無礼な連中を集めたコールセ…

駄目です

今夜は「くんれん」だった。疲れた。

リストはあっても

HDDを交換する度に、以前のHDDの中身をとりあえず一つのディレクトリにぶちこんで置き、必要になったら引っ張り出してきて使う。それが「移動」だと心配なので「コピー」したり、そもそも新ディスクにもあることを忘れて旧ディスクから再度コピーしたりする…

事故

新しい実験室の洗い物干し棚を作った。ちょいちょいで出来上がるだろと思っていたら意外に時間がかかって、昼飯食うのが随分遅くなった。それはいいが、アングルを組む作業中にレンチをフリーザーの裏側に落っことしてしまった。ラチェット式の、この種の作…

本日の業務

今日は雪の降る中を民生委員と一緒に周辺のお年寄宅を「防火家庭訪問」して回った。家庭訪問といったところで大したことをするわけではなく、ピンポーンして出てきてくれたら「火の用心お願いします」といってビラとティッシュを渡すくらいのものだ。まあ火…

何でもかんでも自動化

寒い一日だったが散髪にいってきた。ふだんはカットのみ1600円也で済ますのだが、今日は夕方「ぶんだん」の出がありヘルメットを被らなければならないので、洗髪を奢ることにした。ヘルメットが「ちくちく」だらけになるのはいやだからね。 行きつけの店は、…

泥沼

くだらない書類仕事が多くて、いわゆる研究、に充てる時間がなかなか取れない。と文句をいいつつ、夜は勉強もしないで入手したThinkPadをいぢる。HDDを換装してOSを再インストールして、無線LANカードをつっこんでみたら動かない。ああ泥沼。このカードは数…

再発

久し振りにネットオークションで買い物をした。Windowsにしか対応していない小物が増えてきたので、またぞろThinkPadを購入したというわけ。最初は手持ちのX20を再生しようと思ったが、死んだLCDを再生する必要もあり手間と金がかかりそうだ。ということで14…

きけんしんごう

今日は試験監督はなかったが、ぶんだんはあった。 昼間っからどうも寒気がするし、少ーしだけ頭が痛いような気がするし、これはヤバいですな。

jiggling legsというらしい

私費外国人留学生(大学院)入試の試験監督。こんなことばっかりやっておる。 試験監督要領によれば試験中の指示 - 解答始めとか止めとか -は全て日本語になっているのでその通りに進める(勝手にアレンジしてはいかんので)のだが、どうも日本語を殆ど解し…

近未来

かーちゃんがiPodを入手した。のはいいけれど、会話をしていたつもりがどうやら聞こえていなかったりとか、「あぁ?」と聞き返されたりとかすると、なんだか老後はこんなんかなぁと思うことがある。老人二人が(別々の)iPodにふけっている様はなかなか不気…

近頃の若いモンは

センター試験の監督だった。今回は14年目にして「主任監督者」デビューだったので、プチ緊張した。巨大な鉛筆削り機を持ち込んでるやつとか、腕時計の代わりにイルカの目覚し時計を使うやつとかちょっと変わった連中はいたけど、ともあれ大過なく終了してほ…

予定外

明日がセンター試験の監督とぶんだんなので、きょうは「振替え」で家にいることにした。家族で初詣にでも、ということで、でもその前に大学生協で昼飯を食べたのが運の尽き。坊主が、目の前に見える大学の総合博物館に行きたい。どうしても行きたい、と言い…

寒いですねぇ

午後は学会の仕事でお出掛け。自転車で行ったら早く着いたはいいが、洟が出て出て。会議中閉口しましたです。

不合格です

とある事情で、高校生向けの「化学」の問題を解く羽目になった。日頃電卓ばっかり使っているから、筆算でかけ算割り算やりまくってとっても疲れた。んで、計算間違い(桁数間違い)して玉砕した。

首領さま、寒いであります!

今宵は寒空の下「くんれん」だった。夏服を着て。ポンプ操法だったら動くのでいいのだが、今日のは人民軍、じゃなかった、右へならへとか前へ進めとかそういうやつなので寒くて。こうなると訓練というよりは修行だな。

逆必ずしも真ならず

寝る前に息子が、「ふとんのなかには、ノミがいる」という。それはダニの間違いだろうというのだが、譲らない。 息子「でもお父さんがこの前読んでくれた本に、『ノミは暖かい藁の中に隠れた』ってあったでしょう。だから、暖かい布団の中にはノミがいるんだ…

今日からは別のjob。木曜日17時締切り。なかなか実験が、できません。

舌がおかしいのか

正月帰省したときに「お使いものにするかも」と買ったワイン、結局出番がなくて京都まで持ち帰ってきた。そいつを昨夜開けたところが、どうも味がおかしい、ような気がする。なんだか舌がピリピリするような。おまけに一夜明けた今日も頭痛がするような。で…

イースターバニー!

ついさっき、やっと宿題を提出。締切より2日遅れ。問題は「顔写真」だ。iPhotoに入れてある写真で適当なのを探しているんだけど、どうもな... こんなんじゃ、ちょっとまずいよなあ。

ふゆやすみのしゅくだい

締切すぎてた原稿、ようやくなんとか形になった。中身はくだらんけどね。 締切すぎてるけど今のところ催促はない、ってことはやはり1/10てのは安全を見こんだ締切であって、実質はもっと後だろう。少なくとも今日出さなければ火曜日の朝でも一緒さ。 ま、も…

締切すぎたけどー まだやってますー

いよいよ宿題の締切なので、徹夜で執筆中。といいたいけど、書けずにあれこれ悩み中。 いまはほんとは1/10の午後なんだけど、そういう状況でしたので。

悩むべきことは他にある

仕事場ではPowerbookにワイヤレス版のMighty MouseとApple wireless keyboardをつなげて(というか、つながないで、というべきか)使っている。Wireless Keyboardは打ち易さという点では、あんまりよくない。Powerbook本体のほうがよっぽどいい。キーストロ…

愚図

日記を書いていないのを思い出した。終日、原稿のネタを考えたり考えていなかったり。書くのは何でもいいよといわれると、ことのほか難しい。これはあれだ、夏休みの自由研究と一緒だな。ということはやっぱり、さっさと片付けられるはずがないってことだな。

食い物の恨み

今日は出初めということで朝は天神さんで無火災祈願、昼間は出初めのお祭りで餅搗きや綿菓子・操法実演など、そして夜は地域のえらい方々をお招きしての出初めの宴だった。宴の途中で酒を注ぎに回っていたら席を侵犯されて帰るところがなくなっていた。仕方…

親子揃って

午前中子供のボーイスカウトにつきあって初詣をして、午後は明日の出初めのお祭りの準備。その途中に出動まであって(救助で)、結局ラボへは行けずじまいだった。宿題はまだ、できていない。息子も同じらしい。

これも一種の休みボケ

ワシが学生の頃はラボのある建物が施錠されることはなかったものだが、10年余り前から夜間と休日は鍵がかかるようになった。これはまあ、防犯上は止むを得ないことだろう。むしろ今では、かつて24時間開けっぱなしだったことのほうが信じられない気がする。…

アイドリングストップに関する一考察

今日鳥取から帰ってきた。大荷物なので京都駅から自宅まではタクシーに乗ったが、渋滞でえらい時間がかかった。そのタクシーはハイブリッド車プリウスを使用していた。乗り込むときは物珍しさからちょっと嬉しい気がしたものの、燃費がいいからといって料金…

生まれて初めて

はじめてスキー場というところへ行ってきた。どうにも雪だらけだ。そして誰も、雪まみれになることを気にしていない。まあ寒くて雪も融けないから濡れることもないのだけれど。いやはや、大変なところですな。