2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は「くんれん」。風邪引いた。頭痛いし喉が痛いので、大声出すのは辛いところだが、ちょっと休むわけにもいかんしなあ。 せめて、「くんれん」が済んでからのごじゃごじゃが早く終わるといいが。

一昨日のリベンジで再度東山へ。今回は尾根でなく沢を辿ったためか、時間が遅かったためか道中ずっと蠅や虻がぶんぶんぶんぶんつきまとって五月蝿いったらありゃしない。まそれでも道は間違えず瓜生山頂まで登り、そのあと狸谷不動尊へ降りて(このルートが…

近頃の男子が将来なりたいもの、1位は「野球選手」で2位は「学者・博士」ですか(ソース)。んー。近頃じゃ業界でも博士の就職難が問題になっておりますがのう。ちなみに昨年までの2位は「サッカー選手」だったそうで、お子たちもやや現実志向になってきたと…

good day

近所の山へ散策に行った。一週間前で山林パトロールで通った道を途中まで辿る、つもりだったのだが、スタートしてすぐに分かれ道の選択を間違って違うルートに出てしまった。といってもいずれもこれまでに何度か通ったことのある道ではあるから、遭難とかそ…

今日は良い天気だったな。夕方はちょっと怪しかったけど。そんな爽やかな一日に、ラボへ出かけてずっと室内で過ごした。実験したりタネまきしたり草の世話したり片付けをしたり。「けんきう」以外の仕事はよく捗った。さいきん「けんきう」以外の仕事はあま…

ひとりごと

食べたものの成分って、速やかにお小水に反映されるのだな。早ければ出勤直後には、お小水から朝御飯に食べたものの匂いが立ち上る。気づきやすいのは濃い目のコーヒーとか、トマトソースなど。今日はえらく風変りな匂いがするのでこれは何かとしばし考えた…

仕事場で使うために電話機を購入した。さっそく繋いで…と思ったが、うまく動かない。内線電話については正常に動くが、外線から着信した電話が取れない。外にかけるのは問題なし。しばし悩んだ末に発信者番号通知の設定がONになっているためであることが判明…

今宵は満を持して「ぶんだんかいぎ」が開かれた。「くんれん」の後なので22時開始で、やっぱり紛糾して、さきほど1時前に帰宅した。もうこれ以上、何を書く気にもなれない。

so silly

毎月22日は「ぶんだん」の定例幹部会議がある。今月の22日、つまり今夜ももともとは会議の予定だった。ところが昨夜の「くんれん」終了後、分団長が「そういえば明日は正・副分団長が出席しないといけない別の会議がある」といい出して(もっと早く気づけよ…

無実です

携帯電話に知らない番号から電話がかかってきて、信用調査サービスだか興信所だか探偵事務所だか、なんかそんなところからと名乗る。んで、xxxなるメールアドレスはこの携帯電話で使っているもので間違いないか、という。それはワシの知りもしないアドレスな…

朝、7時半集合で鞍馬の山奥へ山林訓練に行ってきた。今回は仲間に水を浴びせられることもなく、まあまあ無事に終了。そして昼食後13時からは山林防火パトロールと称して、子供らを連れて東山トレイルへ山歩きへ行った。天気もよく新緑は美しく、途中までは極…

朝から大学行って、少しの実験とそこそこの量の書類仕事をして夕方に帰宅。何の変哲もない土曜日だった。 明日は一日中ぶんだんの予定。

楽天から、ボーナスポイントをやるよ、でも使えるのは期間限定だよ、という知らせが来た。それに簡単に乗せられて、お買い物をした。騒々しい「キョウバシわいん」から。 それが今夜届いていたので、いつもの「くんれん」を終えてから気合を入れて飲みはじめ…

ラボの新歓コンパだった。最近人前ではあんまり飲まないことにしているが、まあ今日は中ジョッキ1杯はいただいて、その後は烏龍茶で。トイレに立って帰ってきてみたら烏龍茶が妙に泡立っていて酒臭い。これはまちがいなくビールが混入されているのだ。付近に…

「くんれん」でした。研究以外の仕事がだんだん溜ってきているので、ちょっと焦り気味。でも実験(自分のも学生さんのも)も今日はうまくいったので、気分はそんなに暗くない。やっぱり、人に頼めることは任せるほうがうまくいくみたいだなあ。

やっつけ仕事で報告書2通と申請書2通を作成。どちらも「出すことに意味がある」書類で、中身は問われていない。そんな実のないヤクザな書類作りなのに、なんだか仕事したような気分になってしまうから危険だ。

今宵はぶんだんだった。えらく寒かった。今月のうちは月水金が訓練だが、来月後半からは週7日となり、毎週日曜日ごとに本番やプチ本番がやってくる。なんとかゴールデンウィーク中は休みになるらしいが、それが最後の休日になりそうだ。このところ仕事もちょ…

祝8歳

一日前倒しで息子の誕生パーティを行なった。8歳になった、もとい、翌日8歳になる彼が選んだプレゼントはテレビ番組「ごーおんじゃー」のキャラクター物玩具「はいうえーばす」だか「はいうえーぱすた」だか、ワシゃ何かよう知らんがそんなもんだ。引き金を…

一言多い

夕方、息子とお使いにいった。じいじ・ばあばに買ってもらった新しい自転車に乗って。第一の目的地であるパン屋の前で、律儀に自転車に鍵をかけようとする息子に対し「すぐだからカギかけんでも…」と口走った。しかしすぐに反省し、いや短時間でもそういう習…

かけんひ

ことしはアカんと思っていたが、なんとか首の皮一枚つながった。ことしはライフサイエンス系の金はiPS関係に回った分、他の分野は厳しい状況にあるとの噂で、実際もらえる額は以前より少ない。それでも無いとあるとは大違い、まずは頂戴できるということだけ…

4年生がやって来た。ボスは以前、今年は二人見ろとか三人見ろとかいっていたが、蓋を開けてみればワシんとこへ来たのはひとりだけ。その分ボス組は増えていて、そんなにひとりでしょい込んで大丈夫なのかと思うし、ワシも2〜3人のつもりでいたのに天の声でひ…

ちょっと前、何年も前に神経を抜いた奥歯の一部が欠けた。そこで被せ物を作りなおすついでに、中のクスリを詰め直すことになった。で、ここんとこ数回はすでに入れてあるクスリ(つめもの)をほじくり返して掃除するという作業を行なっている。この作業は、…

5月末の出張について考慮中。日曜日、「ぶんだん」の行事が終ってから出発すると現地仙台へは23時くらいに到着か。翌日は朝からミーティングがあって、夕方解散になるのだが、急ぎ気味に行動すればその日のうちに京都に帰りつける。といってもその日のうちに…

食の安全

昼飯にキャンパス周辺某所で売られている弁当を買った。蓋を開けた瞬間怪しい臭いがした。どうも肉じゃががキているようだった。まあ安い割にボリュームがある弁当だから、どこかに無理を来たしている可能性はある。肉じゃがの製造日がいつだったのか、だ。…

数日前の天気予報では雨だったはずだが、いい天気になった。午前中ラボで仕事したあと、午後からはまたふらふらと花見に。伏見へいって一杯引っ掛け、近所へ帰ってきてからは銭湯へ。明日からの「くんれん」漬けを前に、最後ののんびりした休日になるのだろ…

「査閲に向けての結団式」なるセレモニーがあった。学区の各種団体関係者と、団員の家族を招いて。エサつきで、しかし思うように酒は飲めない(いろいろ挨拶したりしなければならないので)宴会ほどフラストレーションの澑るものはないねぇ。

いつまでも、一日の大半を実験に費しているようではいかんのではないかと、最近思う。でも今日もやっぱり実験で一日が終わってしまった。しかもその実験は、うまくいかなかった。週末に頭を冷やして、来週からやり直しだ。 あ、だから実験ばかりしているよう…

They’re back

初期不良で交換に出していたカバンが戻ってきた(というか、交換品が届いた)。さっそくいままで使っていたバックパックから中身を移しかえようとしたが、何かの折に入れてそのまま忘れていたものたち―割り箸、歯ブラシ、数珠など―も新バックパックへ移した…

今月から、毎週月水金の夜は「くんれん」だ。参ったか。 今夜は「くんれん」の後、急遽幹部会議が催されて午前様となった。参った。

後悔

今日は晴れっていう予報だったから洗濯物を外に干してきたのに、午前から何回も時雨が。あーあ。これなら中に干してきたらよかったよ。 その後、夕方になったけど... 結局一日降っとるやないかい!ああ腹立たしい。