so silly

毎月22日は「ぶんだん」の定例幹部会議がある。今月の22日、つまり今夜ももともとは会議の予定だった。ところが昨夜の「くんれん」終了後、分団長が「そういえば明日は正・副分団長が出席しないといけない別の会議がある」といい出して(もっと早く気づけよ)、じゃあ幹部会議はどうするかについてアツい議論が始まった。分団長が欠席でも22日にやったらよいではないかという意見や、22日に少し時間を遅らせて始めたらよかろうという意見、あるいは翌23日の訓練終了後にしようという意見などさまざまな案が出る。しかるに話の途中でいちいち別の主題の議論(口論)に脱線していくから話はいつまでたってもまとまらない。23日の訓練後はどうよ、という動議に対しては、それでは開始が22時前で、それから始めるのでは遅くなってかなわん。冗談だろう!という反論が出る。ごもっとも、でも、ほら今夜だってもう23時じゃないですか... この時間に会議をやったらどうなんでしょうねぇ。結局、議論は24時まで続き、23日に開催することが決まって散会となった。
なお今日になって別の筋から洩れ聞いたところでは、その正・副分団長が出席するという「他の会議」は今日じゃなくて明日だという噂。