2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また怒られるぞ

なんか喉が痛いなぁ。風邪か? この前風邪引いたときは、鼻医者に怒られた。なんで風邪なんか引くの! 副鼻腔炎の治りかけに風邪引かれると困っちゃうのよねー、と。すみません、私も困ってます。 ま、早めに寝るとするか。

総括

学会終了。考えてみれば毎日宿と会場の往復だけであった。今思えばお城なんかはどうでもいいが、道後温泉には入っておくべきだったかもしれない。しかしわざわざ電車に乗って風呂に入りにいく気にも、と書いて気がついた、「坊っちゃん」は電車、いや汽車に…

wherever you’re

ホテルのネットワークよりも学会会場の無線LANのほうが調子いいので、今書いとく。 いまは学会の総会だか学会賞の表彰式だか、なんか辛気くさいものをやっているはずだ。一般講演はないので、無線LANが使える会場でこれを書いてる。もうすぐ受賞講演があるの…

ワシのせいではなく

学会一日目終了。今日は自分の発表よりよっぽど気が重かった座長業務が終ってほっと一息。 ところで、今回泊っている宿は全室LAN完備という触れ込みだが、どうも調子が悪くてwebなんかまともにつながりゃしない。日記が途中で切れたりしているのはそのせいで…

瑣末なことではありますが

松山に到着。出張のときは大抵、あんまりひどくない程度で安い宿に泊るわけだが、そういう宿の常としてお代は前金だったりする。これがクレジットカード払いなら痛くもないのだが、今回の宿を含め松山のビジネスホテルはカードが使えないところが多い。相場…

酷いことになりそうな

明日から学会のため出張。ご想像に難くないことに、発表準備はまだ終わっていません、はい。というか、終わらせようと努力していないような。 学会発表がスライドで行なわれている時代はこうはいかなかった。明日が出発なら、遅くとも昨日には写真屋にスライ…

薬剤耐性菌?

培養細胞にアグロバクテリウム法で外来DNAを導入した。実験はうまくいったけれど、数回継代しているのにまだ除菌できてない。培地に入れた抗生物質がへたっているのか。顕微鏡を覗くとアグロ君たちの輪舞が... ワシの副鼻腔(前頭洞)もこんな感じなのだろう…

知らぬが仏

フィギュアスケートをTV観戦しました。いや、すごかったですね日本代表選手は。結果がどうなるか、仕事もせずblogも書かず(ただし酒は飲みながら)口を開けて見てましたが終わったあとに知りました。あの番組は録画だったのですね。 その後のヨメとの会話。…

デジ顕

今日は、K社のオッちゃんがデジタル顕微鏡のデモにやってきた。オッちゃんによれば、通常の蛍光顕微鏡と共焦点レーザー顕微鏡の中間的な位置づけなのだそうである。蛍光ボケが少ないので普段使いとしては従来型よりも画像の鮮明さが段違いであり、場合によっ…

ご勘弁を

「ぶんだんかいぎ」で23時まで晩飯抜き・副流煙つきのひと時を過した。おじさん達は、なぜあのように元気なのだろうか。

コナモノ三昧

今日は春休みスペシャルとして海遊館にいってきた。やはり大変な混雑で、人の頭だけはよく見えた。それでも過去他の水族館で経験してきたように「子供を追いかけて走り抜けるだけ」のツアーとは違い、それなりに魚も鑑賞できた。クロマグロはカッコよろしな…

ネタがないから業務日誌です

往生際悪く実験。そして、取得したデータを読み出すためにMOドライブを購入した。今どきMOドライブ買うなんて...と思っていたけれど、最近のはずいぶんコンパクトになっているんだな。ディスクとあんまり大きさが変わらない。しかもトーフのようで旨そう。と…

停滞中

今週中に移転関係の書類をまとめて提出しないといけない。今日はその作業、および古パソコンを廃棄業者あてに発送する作業にかかりっきりで、実験は何もしていない。悪かったな。 来週は学会なんだが。

雪達磨のごとく

昨日から寒いなぁと思っていたが、今朝は目覚めたら雪で大文字山も真っ白。春分も近いというのに。こうなると出かけるのも億劫だし微妙に風邪ぎみでもあったので、久々に家から一歩も出ないで過した。にもかかわらず食うもんは食うし飲むもんは飲んでる(今…

盛り殺されるか

昨日鼻医者にいってきた。その際鼻の奥を高圧洗浄 - かなんか知らないが、そんな感じで液体を噴射される、大層痛い - されてから、鼻がムズムズしてならない。くしゃみも出るし。ひょっとしてオラもついに花粉症に?と心配にもなるが、目は痒くないからたぶ…

喉元すぎれば

労働安全衛生法に定めるところの安全衛生教育なるものを受けにいってきた。これは一度は必ず受けなければいけないことになっている。大学が独立法人化された当時は国外逃亡していたので確かまだ受けていなかった筈、と思って受講したのだが、講習会が始まっ…

北白川原人、時計台へ行く

今朝は会議のために初めて「事務本部棟」に足を踏み入れた。ワシらは大学の本部機関を「時計台」と通称するけれど、彼らは今ではもう時計台にはおらずこの事務本部棟にいるわけだ。時計台はいまやトイレイベントホールやフレンチレストランなどが入っている…

今日の仕事 古いパソコンを廃棄するための整理と梱包 古い試薬の廃棄作業 移転に伴う物品調査(リスト作りと見積依頼) 新実験室のレイアウト図作成作業 植物培養細胞の形質転換作業 今日も実りある一日だった。

早まった

よその研究室に共焦点顕微鏡を借りにいった。画像データをUSBメモリで持って帰るつもりでいたら、OSはWindows NT4.0でUSBは使えないしLANにもつながれていなかった。それでデータの持ち出しにはMOを使う仕様になっていた。MOでございますか... 数ヶ月前にド…

まだ今年度も終わってはいませんが

今日は所属専攻の博士請求講演があった。普段はサボる、というか忘れていることが多いのだが、今日はなぜか覚えていたので顔を出してきた。D論にもかなり苦しまぎれのからきれいにまとまっているのまでいろいろあるが、実はウチにも来年度D3になる学生がいる…

走るアホウに観るアホウ

「京都シティハーフマラソン」の沿道警備に行ってきた。地元と消防署は、マラソンの間一時通行止めになる白川通りを挟んだ位置関係にある。そのため万一の火災の際は交通整理にあたり消防車の通過を助けるとともに、到着の遅れに備えて小型ポンプの出動準備…

書いてるうちに腹が立ってきた

午後から半日ラボにいたが、やったことはといえば研究室移転の準備(図面引き)のみ。いま研究室の入っているビルが耐震補強工事をしているのだが、ワシらの研究室は今期工事で半分だけ完成し、のこり半分は半年後の次期工事までお預けとなる。したがって半…

持ってけドロボー

巷では金属泥棒が流行っているのだそうで。そういえば1年くらい前のことだが、改修工事中の勤務先で、おそらくは銅線を盗む目的で電源系統ケーブルが切断されるという事案があった。それにしても給食のアルミ食器まで盗むとは浅ましいというか何というか。た…

グズだから

学会誌の投稿論文査読というのは正規のjobのなかに入るのか、したがって勤務時間内におこなってよいのかどうかよくわからない。しかし締切が迫っているのでアフター5を待たず午後4時くらいからやっている。明日には終わらせて本業に取り組みたいものだ。 ち…

50ドルから始めるテロ支援

実験試料を分けてもらうにあたり、手数料として$50払うことになった。そのものの価値を考えれば$50は高くない。しかし問題はこれを払う手段としてアメリカの銀行で発行された小切手か、海外送金(wire transfer)しかないということだ。メーンにいたときに使…

現実になったらどうするつもりだ

入浴時、今日のできごとを子供が教えてくれる。今日は卒園記念のビデオ撮影があったらしい。ひとりづつ「将来、何になりたいか」を絵を示しつつ説明したのだそうな。それで息子が何と答えたのか尋ねると、「僕は、パン屋さんになりたい」のだという。おや、…

どこで間違ったのか

この数週間ほど、予算の残りを睨みつつちびちびと使ってきた。貧乏性なので、パっと使ってしまうことはできない。それにしてもそろそろ締めなければならないので、今日、えいやと大物を買った。これでほとんどゼロになった筈と計算してみたら、なぜか1万円ほ…

円盤襲来

天気がよいので家族で梅小路公園へ行った。ここは広大な芝生があって、街中のせせこましい公園では難しいキャッチボールや凧揚げも可能だ。それでワシもヨメとフリスビーに興じていたところ手もとが狂い、円盤は大きく左に弧を描きながら弁当を食べている家…

勤務先の大学も独立法人化以後はなにかと営業努力につとめており、時計台のある建物もずいぶんきれいになり、また見学に来た人達にもオープンになった。なにせフレンチのレストランや大学グッズショップまでできているもんな。そこで今日は子供の用便に立ち…

たのしいぶんだん

3/1より、平成19年春季全国火災予防運動が実施されている。皆様ご存知でしたでしょうか。7日間の期間中、消防団では一日おきに夜回りを実施する予定。 Webをさまよいつついろいろなページを読んでみると、地域によっては消防団の夜警すなわち酒盛りというと…