2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辛気くさい話

このところ東京大学のグループによる論文捏造疑惑が話題になっておりますね。そもそもどんな論文なんだろー、とPubMedを検索してみましたが、渦中の教授と助手がauthorになっている論文は見付かりません。PubMedは疑惑の論文はpendingにするのでしょうか? 論…

センタア試験

今日は午前中、大学入試センター試験のお手伝い(試験監督)をしてまいりました。センター試験に関して今年の話題はなんといってもリスニングテストの導入ですね。受験生の皆さんにとっても不安なものかもしれませんが、試験監督の側も相当ピリピリしていま…

こどもとはいしゃ

今日は息子をつれて歯医者さんへ行ってきました。 一週間ほど前の夜、息子の歯の「仕上げ磨き」をしていて、奥歯にポチっと黒い点があるのを発見しました。やや、と思って強めにブラッシングしてみても取れません。虫歯できちゃったかとあきらめて歯医者さん…

昨日は子供を寝かし付けていたら自分も気絶してしまったため日記の更新をサボりました。昨日、今日と京都はよい天気で、最高気温は8℃くらいあったみたいです。そのせいかしもやけは小康状態です。まだ指は腫れてますけども。やっぱり鍵は気温なんですかねぇ。…

今日は雪。というわけで終日家で過しました。ポストを覗きにいった以外は家から出ていません。にもかかわらず食べるものはしっかり戴いたので、正月なみにお腹のもたれる一日となりました。 終日家に居て暖房の近くにいたからでしょうか、今日は手指がどえら…

私はしもやけ性です。特に手指に症状が表れやすく、痛痒い上に見た目も悪いんで冬は苦労してきました。周囲を見てると足の指がしもやけでカいー という人は結構いるようですが、手に出るひとはあんまり見かけませんねえ。幼少のころから、と書きましたが、こ…

はじめの一歩

新年なので、とりあえず何か書き始めてみることにしました。