2010-01-01から1年間の記事一覧

今日は雨で、寒い。街中をうろついて、こんなものを買ってみた。 明日はいよいよ帰国です。

台湾に来てる。 往路の飛行機は満席だった。空港のカウンターで、「本日満席で、申し訳ございませんが事前にご予約いただいた席と違うビジネスクラスのお席をご用意いたします」とのこと。おお、それはけしからんの、というわけで初めてビジネスクラスなるも…

NASAの発表が、地球外生命体の発見、ではなかったということで「期待外れ」「がっかり」との声が多いようですが。 リンの代りに砒素を使う生物って、たまげた発見だと思うけどな。やっぱりバイキンはいろんなヤツがおって、かなわんなー。

Mac miniを買ってしまった。 これまでは、パソコンの新調に伴ってスペックが格段に向上する、ということが多かったのだが、今回はそうではない。まあプロセッサスピードだけで比べられるものではないと思うが、実際の体感速度とか使用感からしても、いままで…

先週は北大で開催された学会に出席していた.学会は9月だけどエントリーの締切は5月の連休ごろで,まあ学会のころには何とかなるだろうという見込でエントリーすると,本番直前になってから,話すネタない!と焦ることになる.今回のように. とはいえ講演取…

明け方,蚊の発する高周波音で眠りから引き戻された.そのうち,ぷいぃ〜ん〜ぃい〜ん〜〜・ぷ。という音がして,わたくしの顔面に着地した気配があった.わたくしが寝ていると思っているようだが実は気づいているのだよ,というメッセージを込め,敵機の気…

来週は出張。プレゼンテーションの準備をしないといけないというのに、こんなものを書いているのはつまり現実逃避というやつだ。子供には、さっさと週末の宿題を片付けろと言ったけれども。 電子書籍っていかがわしいというか,そんなもんいらんと思っていた…

わたくしの昼飯は常は弁当であるが,真夏の頃は食あたりの心配から弁当オフ期間となる.さて今日は何を食べようか,と思案するのは楽しみのようでもあるけれど,実際のところはわざわざ昼飯に出かけるのも億劫で,結局生協で弁当やおにぎりを買って済ませる…

息子の通う「山の学校」にて,「お父さんとロボットを作ろう」なる企画に参加した.ロボットといってもアシモとかアトムとかそういう大層なものではない.要はセンサーとプログラムを使って自律運動(?)をするマシンを作る,という趣旨なので,実際につく…

先日食した果物の種を土に埋めといたら芽が出てきた。どういう果物だったか,すでに記憶が定かでないのだが,出てきた葉っぱの端っこをつねってみるとリモネンとかそういう類の匂いがするので,柑橘だったものと思われる。そういえば夏みかんだったような気…

たまには書こうと思いつつ,久々に書くならそれなりのネタでなければならないような気がして,そして結局書かないという悪循環.こうならないように,たまには読書の記録でも書くようにするか,と. 最近,京都市図書館の「インターネットサービス」なるもの…

朝食にマカロニサラダが供された.らせん状である.フジッリと違って中空のものがさらにらせんを巻いていて,cellentaniという種類らしい.名前は何であれ,この形状がある種のグラム陰性細菌を連想させるのは,わたくしだけではあるまい. よく見ると,DNA…

前回のエントリにて東京みやげとしての「ひよ子」をいかに呼ぶべきか考察したのだが,その後「ひよ子」はもともと筑豊のもので,それが東京に進出したものであることを知った.そうなると「しよ子」はあり得ないか. 熊本出張の帰りに博多に立ち寄ったら,福…

どうでもよろしい

ラボへの東京みやげに「ひよ子」を購入した.東京名物だそうだが,そうするとアレか,実は江戸っ子的に「しよこ」と発音するのが正しい? さらに,「ひよ子」スペシャルバージョンで「塩ひよ子」というのが売られていた.これは「ひおしよこ」? しかし「ひ…

出張で東京に来ています.宿は東横インに泊まっています.晩飯はなか卯で喰いました.出張に来るにあたり,ヨレヨレでない服が足りなかったので,東京駅のユニクロでシャツを調達していきました.ついでに,東京に来ているのに携帯電話に「ぶんだん」の電話…

グラント申請の結果判明,不採用.胴元(学振)のウェブサイトをチェックしてみると,今回は採択率が例年の半分に急減している.これも事業仕分けの影響か... まあ自分の採用されなかった理由っていうつもりではないんだけども.

明日の学会発表の準備中.10分におさめるのは難しい.内容はあんまり無いんだけど,初めて参加する学会だから背景を説明をしようと思うとどうしても長くなる.気づいたら1/3くらいは背景説明だった.そうまでしなけりゃわかってもらえない仕事ってのもいかが…

ここ数日,来年度の授業のシラバスを書くのに追われている.来年度後期のぶんも今提出しないといけないんだけど,そんな半年以上も先の内容を書けといわれてもねえ. 新年度は1年生向けの少人数セミナーを担当するハメに陥った.せっかくだから彼らと一緒に…