先日食した果物の種を土に埋めといたら芽が出てきた。どういう果物だったか,すでに記憶が定かでないのだが,出てきた葉っぱの端っこをつねってみるとリモネンとかそういう類の匂いがするので,柑橘だったものと思われる。そういえば夏みかんだったような気も。
芽が出たのはいいのだが,2個発芽したうちの一方は,なぜか1個の種から芽が2つ(写真の手前のほう)。なんでやねん。誰か植物のことに詳しい人に聞かねば,ということでとりあえずGoogle様に聞いてみたら,そのものズバリがありました。柑橘の種子は多胚性のことが多くて複数芽が出ることも珍しくないんだそうな。恐るべしGoogle
実をつけるまで育てる根性はないけどとりあえず生やしとこう。