2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうあかん

風邪ひいた。

就寝前のお約束

不覚にも、夫婦揃って子供と一緒に寝入ってしまった。午前1時に這うように起き出して家中の窓を閉め、また倒れるように入眠。朝目覚めてから、食器洗い機を始動していなかったことに気づいた。槽内からは酸い臭いが。前夜は生ゴミ処理機のスイッチを入れるの…

ひとりごと

文書を作るとき、いつもWordにするかiWork(のPages)にするか迷う。もう無駄な抵抗は止めてWordにしとけば話は早いのかもしれないが、あの重さとデフォルトの文書の不細工さを思うとどうも気がすすまない。カスタマイズすればいいことはわかっているが、も…

偏心型の血統

きょうも「しょうぼう」の「くんれん」でした。この時期、「へるめっと」に「ながぐつ」で走り回るのはやっぱり足と頭がムレますなあ。 関係ないことだけれど、息子の頭はけっこうイビツな形なので、普通に帽子を被るとツバが正面を向かない。軸がズれている…

Commelina communis

ツユクサの一種であるオオボウシバナは、通称アオバナというらしい。滋賀県草津市では「市の花」に指定されているそうで、きょう草津ではこの草を使った料理教室があった、という新聞記事を読んだ。曰く、「おいしい!アオバナのパスタ 草津で料理教室」。パ…

先ほどから「日記を書く」リンクを押しても、一向に編集画面に移行しない。しめた、いやもとい、困った。 ワシは携帯では長い文章を書けない。こないだ免許センターで見かけたヤンキー姐ちゃんが携帯でブラインドタッチしてたのには驚いたな。

手抜き?

朝からぶんだん、雨でびしょ濡れ。午後、いわゆるひとつのスーパー銭湯へ遠征。ビールを軽くひっかけて帰宅。水に縁の深い一日であった。 今日はもう眠いのでこれにて失礼。

白のほうが合うかも

今宵は「ぶんだん」の会議にて、帰還は午前様と相成った。帰宅後シャワーを浴びて飲酒。ここで昨夜購入したワインが役立っていることは言うまでもない。といって実は、昨夜のうちに開栓は行なわれていたのだが。 昨夜は、帰宅してみるとヨメは子供と一緒に討…

用意周到

きょうは飲み会だった。ジャケットとネクタイが必要な飲み会は、進んで参加したいものではない。畏まりつつ、注がれるビールを飲んでいたら随分と酔っぱらった。これでは飲み直しができんではないか。 といいつつも、万が一に備えてワインを一本購入して帰っ…

フリーザーマニア!

今回のラボ移転では、最終的に占有する面積のおよそ半分しか与えられていない。残りの半分は半年後の完工となる。したがって今はラボもぎゅうぎゅう詰めであり、物を置く場所がない。そこで消防からは叱られるのを覚悟で廊下に冷蔵庫を置いていたのだが、や…

結局のところメリットは

運転免許の更新にいってきた。誕生日の前後1か月のうちに といわれると、グズとしては当然後1か月のほう、しかもぎりぎりに行くことになる。前回更新したときはまだ前後1か月でなく、誕生日前1か月でしかなかった。実はこの改正は、グズにとっての猶予期間が…

はめられた

隣の研究室の教授がやって来て、花粉のエキスパートを知らないか?論文の査読を頼みたいんだが、と言う。はて?そうなるとあまりに大御所よりもフットワークが軽い中堅クラスがよかろうし... ちょっと調べてみましょうか。といったところが、いや、すぐ思い…

ヱレキテル

さいきん、静電気が気になる。机の縁に触れている前腕部 - この時期、服は半袖だから当然前腕はむき出しだが - が、びりびりぴりぴりする。ノート型パソコンのパームレスト部でも同様のことが起こる。よくわからんのだけれど、人体に静電気が蓄積していると…

しっかり確認しましょう

先日査読した論文についてeditorの裁定が下った、と通知(電子メール)が来た。つまり、こちらの具申を参考にしてeditorが決定を下したというわけだ。そのメールに書かれた自分のコメントを読み返してみたら、英語がでたらめだった。この査読は最後、ちゃん…

はじめてのしゅつどう

今朝6時過ぎ、家の前を消防車が何台か通っていった。ほどなく「ぶんだんちょう」から電話がかかってきて、峠で車が横転し、運転者が閉じ込められる事故が発生したので現場に行けという。急いでバナナをかっくらって出かける準備をしたはいいが、さて峠までど…

枇杷の実が熟してカラスがやってくるようになった。でっかいハシブトガラスが実をさらって飛び去って行く。それだけならいいのだが、ワシが座っている窓べりに降り立つのはやめてもらいたい。そのうち窓外からビシッとアレが飛びこんでくるのではないか。い…

梅雨入りかな

朝気付くと敷布団およびその下にある置き畳からも落ちて、フローリングの床に顔面を押しあてて寝ていることがある。最近割と多い。目覚めるなり体がバラバラになりそうな気分だ。寝苦しいのだろうか、でもそれにはまだ早いよなぁ。

それでもやらんわけにいかんがな

きょうは「ぶんだん」だった。帰ってきてから残業中。内容はオープンキャンパスのコーディネートと学生実験の計画と(業務上の)宴会の出欠集計。ちなみに本日の実験は、カルス誘導用の培地作成のみ。 我ながら、こんなんじゃ、あかんと思うね。

未練がましい

昨夜の誓いどおり、今日は実験したぞ。何をしたかは聞かないでほしい。種を蒔いただけなんていえないから。 新オフィスの窓のすぐそばに生えている枇杷が日に日に熟していく。あれ、やっぱり食えないのかな?鳥は食べてるけど。まあいずれせよ、窓から手を伸…

こんなことでは

もう6月も中旬か。5月の末から研究のことは何にもしていないぞ。このしっぺ返しは来年、数年先そして10年先にやってくる。と考えながら歩いていたら気が滅入ってきた。 明日こそは。

参観日に思う

きょうは、息子の小学校と娘の幼稚園の日曜参観日だった。この幼稚園と小学校にきょうだいが通っている家庭は多く、参観日のハシゴをしている人も多かった。厄介なのは幼稚園の場合親子で登園・降園となっていることで、それらの時間帯は父母のどちらかが幼…

どこのオヤヂやねん

近所のイズミヤにて、「幼稚園児が描いたお父さんの顔」展が催されている。といっても、天井から絵が吊してあるだけだが。娘の絵も掲示されているというので拝見しにいってきた。お花が散らしてあったりするのではと危惧していたが、存外に冷静なタッチの絵…

ぬこ

朝、1階のインナーバルコニーに面したカーテンを開けたら、ごみ箱の中から猫が飛び出した。手摺りの上に立ち止まった猫としばらく睨みあいをした後、窓を開けたらテキは逃げていった。しかしその後も外側からこちらを窺っていて立ち去ろうとしない。えらくし…

夜逃げ完了

今日で移転が完了した。といっても、旧宅は空になりましたのでどうぞぶち壊しにかかって下さい という意味であり、引越し先の片付けはこれから始めるところだけど。 思えばこの実験室には16年間お世話になった。徹夜したことも数えきれない。離れてみたこと…

しょうぼうとひっこしの話題しかないのか

「小型動力ポンプ操法」(略してポン操)では、確認のためにいちいち「よし」「よし」と言いちらかしつつ、各動作を行なう。最近これが癖になってしまっている。いまラボの引越し中だが、例えば重量物を動かすとき、以前なら「せーの」で動かして「はいオッ…

またイチから

今夜は「ぶんだん」の夜回りだった。そして明日から来年の「さえつ」に向けて訓練再開だ。それはいいのだが、今度はポンプ操法の2番員をやれという。ようやく1番員の「振付け」を覚えたところだというのに。ま、ワシが1番員やるといかにも挙動不審なので、2…

飛脚達、来たる

今日は引越し業者による「一般物品移転」の日だった。というのは精密実験機器以外の什器や書籍など、ということだが、実際には大型冷蔵庫なども運んでもらうので物量(体積)的には相当のものだ。今回の工区の移転では、飛脚印の運送屋が落札したらしい。野…

オチなし

休日は早く起きる子供らの蠢きにより5:30に目覚め、その後移転作業のために大学へ休日出勤。今日は「しょうぼう」の「さえつ」を見学にいきなはれということだったのだが、このような事情のためサボらせていただいた。といいつつ昼には大学を抜け出し、所用…

猿も実験台から落ちる

移転作業3日目。土曜日だけど朝から出勤して作業。学生さん達も(早い者で11時半だったけど)ほぼ皆出てきて作業してくれた。写真は新オフィスの様子。半年後に残り2つの実験室が完成するまでの間は機器室を兼ねる予定だが、すでに「潜水艦の中」的状態を呈…

引越し作業中

新ラボへの移転作業2日目。本当は今日からじゃないと立ち入りできないのだが、昨日結界が取り払われたのを機に、なし崩しに引越し作業が始まってしまった。なにせパッキングしても置く場所がないのだから、各研究室とも相当に内圧は高まっていたのでもある。…