フリーザーマニア!

今回のラボ移転では、最終的に占有する面積のおよそ半分しか与えられていない。残りの半分は半年後の完工となる。したがって今はラボもぎゅうぎゅう詰めであり、物を置く場所がない。そこで消防からは叱られるのを覚悟で廊下に冷蔵庫を置いていたのだが、やっぱり事務からお叱りがきた。一応抵抗はしてみたけれど、本当は文句を言う相手は事務ではない。ちゃんと代替地を準備してくれない - というか、代替地提供の約束を反故にした - 時計台と、それに文句を言わない腰抜けの研究科執行部が悪いのだ。というわけで今回はいいつけを守って、冷蔵庫2台とフリーザー1台を廊下から撤去した。撤去してどこへ入れるかって? いわずとしれた准教授室さ。学生さん達が実験する実験室はこれ以上モノを増やすと本当に危険なのでね。
そんなわけでワシの部屋には、もともと置いてあった分も含めて、450リットルサイズの冷蔵庫3台、-20℃のフリーザー2台、-80℃の超低温フリーザー1台が鎮座することになった。ついでながらフリーザー達に加えて37℃の培養器×2とハイブリオーブンもあるのだ。不思議なもので入れてみればそれなりに収まっているが、これだけ発熱体を集めた部屋もそうはあるまい。 寒がりのヤツは俺の部屋に来い!!