2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年を前に

大晦日ですな。もうすぐ年が変りますが、もう寝ます。今日はそれほど飲み過ぎてはいません。宿題は、ちっとも手をつけられていません。 来年は、グズが治りますように。

どこへ行こうが

実家に帰った。数日前にJRの予約を取ろうとしたら満席で高速バスを予約したが、朝もういちど空席状況をチェックしたら空席ありとなっていた。ので、急遽JRに変更。 京都駅まで乗り換えなしで行けるバスに乗るため銀閣寺道までゴロゴロと鞄を引き摺っていった…

とりあえず仕事納め

明日から帰省するにあたりラボの片付けや選択やらぶんだんやらで一日が終わった。この冬休みは宿題がたんまりあるのでいささか気が重いなぁ。といっても多分、帰省中はそちらに取り組むことは一切ないだろう。せいぜい飲み過ぎに注意することだな。

納まらず

今日は仕事納めで大掃除、といいたいところだが、いちおー明日も出勤の予定だし、ここ数日はずっと大掃除ばっかりだ。実験室周りが一応区切りがついたので、今日からようやく居室の片付けを始めた。冷蔵庫1台とフリーザー3台・その他が部屋から出ていったの…

出遅れた

帰省のための列車を予約しようとしたが、空席状況をチェックしたらすでに満席。朝から晩まで。そんな大勢のひとが、山陰に向かうのかい。しかたないからバスを予約した。ただでさえ帰省ラッシュが見込まれる日だが、ちょうど寒波がやってくるそうでもある。…

やる気のない記事ですみません

引き続きラボの移転作業。夜はぶんだんで夜回り。疲弊した。

今宵はごかんべんを

今日はラボの移転だった。「ぶんだん」のほうは今日から年末の特別警戒だが、引越しが遅くまでかかることを予想して今日は欠席としてある。しかし引越しが意外に順調に進んだので、結局いつもとあまり変わらない時刻に退勤した。帰路、ぶんだんの夜回りにか…

重いコンダラ

午前、息子とキャッチボールをした。ワシの第一投をまず顔で捕球。といってもダイレクトではなくていったんグローブにはあたっているし、キャッチボール用の柔らかい球だからそんな大したことはないはずだが、大泣き。気をとりなおして再開したが、そのうち…

バーチャルリアリティ

明日はクリスマスイブですな。ワシは午後仕事だけど、たぶん夕方には帰ってこれるだろうと思う。子供らはまだサンタクロースの存在を信じて疑わない。今夜は就寝前の絵本として「サンタクロースと小人たち」をリクエストされた。サンタクロースの存在を信じ…

物騒な世の中

今宵は8時から「ぶんだん」の幹部会議だったので、晩飯の際にも酒を飲まず出かけた。しかるに姿を見せたのはワシと分団長だけで、1時間待ってお流れとなった。まあ、この会議は始めると午前様になるのが通例だから早く帰れた分はよかったけどな。 馬鹿馬鹿し…

篭るのは嫌いではないけれど

終日、連休明けの移転の準備。倉庫として使っていた部屋を空け渡さなければならないが、行き先へはまだ立ち入れない。そこで居室に荷物を蓄積中。以前は「潜水艦の中」みたいな部屋だったけど、「棺桶の中」みたいになってきた。

話が違う

低温室の現地説明会があった。部屋の寸法を測ってみたら、予定していたよりかなり小さい。これは、図面が壁芯の寸法で描いてあった上に、その中に低温室としての冷蔵ユニットを放りこんだ形になっている為だ。一応それは想定してたのだが、思っていたのにあ…

「ぶんだん」でポンプ操法訓練を行なった。今回は各分団の上部組織である「本団」の副団長が視察にやってきた。まあ身内には違いないとはいえ、あまりに恥しいことはできないというわけで、この日に向けてそれなりに巻きを入れてやってきた。それで出来はど…

また難題が

大学の広報誌に何か書けといわれている。バックナンバーを見るとエラい先生方が格調高いことを書いていらっしゃるので非常に頭が痛い。「日頃お考えになっていること、ご研究のことなどご自由に」ということだが、日頃考えていることを大学の広報誌に載せた…

デスマッチ

今夜は20時から研究室の中間報告セミナーだ。この寒い時期の寒い時間帯に寒い内容のセミナーは辛い。なんでこんなマゾヒスティックな日程になるのか理解に苦しむ。さて何時に戻ってこれることやら。 ...と書いたが、今終わった。午前0:55。ふう。

所詮は親の都合ですが

息子がクリスマスプレゼントに「ぷらもでる」が欲しいというので、どんなのが良いか近くのモデルストアに下見にいった。のはずなのに、店につくと店番のばーちゃんが見ているテレビに見入っている。小突いてプラモデルを吟味させたが、「ぼくまよっちゃう」…

カン違いだよ

近所のショッピングセンターに出かけたら、NTTフレッツ光の入会勧誘をやっていた。ポケモンで子供をおびき寄せ、アンケートと称して親に入会話を持ちかけるパターンだ。んで、「ADSLなど、お使いですか?」というので、「いえ、光ファイバーを」と答えると「…

ワシも水かけられた

会議のために本部構内へ行ったら、自衛消防隊の消火訓練が行なわれていた。動力ポンプを使った2線放水で、上空高く吊られた薬玉を割るという趣向だ。操法は「ぶんだん」のと当然かなり似ているが、違うところもある。そして薬玉は吊りさげられているだけで固…

歯医者詣

定期検診のため、歯医者に行ってきた。といってもすでに、不具合の自覚症状はある。滞米時に神経除去をした歯において、詰め物と歯の隙間が空いてきているのだ。これについては「被せ」を装着することになったが、例によって、保険の範囲内にしますかそれと…

仕事の宴会は嫌いだ

今夜はポンプ操法訓練の予定だが、雨が降っておるな。 年末は特別警戒で毎晩夜回りの予定だ。流石に毎晩つきあう訳にはいかないけれども、26と27は事情あって出なければならん。ところがその頃にラボの忘年会をしたいというので、その両日は避けてくださいと…

いつ使うか知らんが

先日の出張前に思い立って申し込んだ、J-WESTカード。危惧したとおり出張には間にあわず、出かけたその日、留守宅へやって来た。陸マイラーとしては、クレジットカードはユナイテッドのやつに一本化したいのだがエクスプレスE予約を使うためには致しかたない…

今日もまた

いよいよ12月の末にラボの残り半分が完工して、12/25に引越しをすることになった。すてきな日程だこと。まだ通行禁止とはいえ、廊下を分断していた隔壁も取り去られて見通しがよくなった。ただなぜだか知らんが通行禁止柵の向うからものすごい風が吹いてきて…

お出かけ

「京都環境フェスティバル」に行ってきた。本日伏見では試飲・粕汁ふるまいつきの「酒蔵開き」が行なわれており、オヤヂ的にはそちらに心魅かれた。しかし子供らは「伏見に行く」といったとたんにズーんとなったので、伏見は伏見でもこちらに行くことになっ…

流石に

出張第2日目。東京には学会やら何やらでそれなりに来ているのだが、東京大学は意外に訪問する機会がない。考えてみれば20年前に受験に来た(玉砕した)のと、6年前に観光のついでに寄ったことがあるだけだ。だからキャンパスの様子などろくに知らないので今…

一応、仕事です

携帯から送ったのに、サーバーエラーかなんかで更新してくれんかった。ま、いいけどさ。 出張第1日目。 昨日ボスが、方向音痴のワシを心配したか「いいか、『ちよだせん』ってのに乗るんだぞ。そして、『あやせ』行きだからな。『よよぎ』行きは反対方向だぞ…

無駄

いざポスターを印刷しようと思ったらパソコンにポスタープリンターのドライバが入っていなかった。そういえば、数ヶ月前にOSをインストールしなおしたからな。というわけでドライバをwebで落してインストールして、いざ印刷... できない。あれこれつついてみ…

明日入荷予定

金曜日は東京へ出張。ワークショップでポスター発表だ。いつもなら前日の夜中まで準備しているのだが、今回は一念発起して今日、つまり前々日の午前にはポスターができあがった。あとは印刷すりゃ準備は完了だこの野郎。と思ったら、ポスタープリンターが用…

寒い

昼過ぎまでデスクワークに時間を費やし、午後はセミナーというわけで座りっぱなしの一日だった。寒さがこたえますなあ。昨冬まではガスストーブを使っていたのだけれど、改修工事後は、原則として居室ではガスが使えず暖房はエアコンということになっている…

泥縄

出張の新幹線を予約しようと思ったら「e5489」サービスは10月末をもって終了した、だと。勝手なことすんなよ。エクスプレス予約を使えってかい。申し込んでいるけど、まだカードが届かないんだよ。早くしてくれよな。出張は今週の金曜日なんだから。

肝臓休みなし

娘の誕生パーテーを1日前倒しで実施。それにかこつけてスパークリングワインを購入し、食事の際と夜中(現在)に分けて消費した。飲み終えてから気づいた。昨日買ったぎんなんがまだ残っていた!あれを爆発させてツマミにするべきであった。 仕方がない。後…