お出かけ

「京都環境フェスティバル」に行ってきた。本日伏見では試飲・粕汁ふるまいつきの「酒蔵開き」が行なわれており、オヤヂ的にはそちらに心魅かれた。しかし子供らは「伏見に行く」といったとたんにズーんとなったので、伏見は伏見でもこちらに行くことになった次第だ。会場では落葉のしおり作り・木工細工・木工細工その2・竹とんぼ作成・雨乞い儀式用の道具(?)作成・紙漉き・クイズなどを楽しみ、子供らはもっとやりたがったけれどきりがないので適当に切り上げて帰ってきた。ワシも久し振りに小刀をつかって工作をしたが、木や竹を削るのは楽しい。息子もそれは好きなようだが、まだ竹を削るだけの力はないようで切り出しを使っているのを見るとはらはらする。怪我をして覚えるという部分もあるだろうし、実際自分も怪我はしてきているのだけれど、どうしたもんだかなあ。