2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことまで先送り

仕事の関係で、来年1月15日から18日の間で都合の良い日を教えてください、という問合せが来た。出張を伴うものだ。自慢じゃないが、そんな先のことまで考えていないので、自分でもよくわからん。ということで、明日また考えることにしよう。

今日は、嵐だった。なんとか収まってほっとした。

日々見学

今日も移転先の現地見学&説明会だ。毎日見学ばっかりしとらんと仕事せいと言われそうだし、実際ワシもそう思うのだが、自分らのラボとかRI室とか学生実験室とか関係するところが複数ありそれらの見学会が別々に行なわれるのだから仕方がない。 で今回は3回生…

副主任者の憂鬱

新RI室の現地見学会に行ってきた。ワシは何の因果か新RI室でも副主任者の一人になっているので、こういうことがあると一応お声がかかる。といって実は前任者が全部図面を引いてから外国へ行ってしまったその後を引き継いでいるだけなので、仕様書が回ってき…

本日のjob

今日は左京区の女性会だったかなんか、そんな名称の会の「スポーツの集い」なるものがあり「ぶんだん」もお手伝いにいってきた。といっても駐車場の誘導と自転車の整理をしただけだが。催しでは、young-at-heartな女性達が集って30 m競争・綱引きその他が行…

嘔吐ミール

過日が誕生日であったので、今日はその祝いをしてもらった。ワインをくらって良い気分だ。しかるに息子は体調を崩しており、布団にゲロってしまった。これは風邪であって飲みすぎではないと思う。明日には治っているとよいが。

次回は気をつけます

実験台の電源問題に関して、先日事務部に出向いて不平を言ってみた。しかしやはり仕様に気づかないこちらの落ち度ということですごすごと帰ってきた。仕方ないからホームセンターで材料買ってきて自分らでやろうか、と思っていたら、今日になって 追加工事し…

こんなことでは

RIの帳簿の整理と引越しのごみ捨てと会議で一日が終わろうとしている。研究に関することはといえば、辛うじて学会の講演要旨を書いたことくらい。なんてことだ。

粗忽者

今月は大学生協の組合員証を兼ねるクレジットカードの更新時期にあたっており、先日新カードが送られてきた。さっそく、旧カードにハサミを入れて廃棄。我ながら迅速な対応だと思っていたのだが、そのカードはプリペイドカードを兼ねていたことに、今日気が…

前途多難

移転先の完成内覧会に行ってきた。なんか今より狭くなっているような気がする上に、壁際に電源ボックスが唐突に突き出ていたりして、これはレイアウトを相当考えなおす必要がありそうだ。おまけに実験室の実験台の一つに、全く電源ソケットがないことが判明…

重い腰をあげて

引越しの準備をするにあたり、部屋の一隅に山と積まれているRI関係の帳簿を整理する必要がある。いままで横目で眺めつつ気づかないフリをしていたが、これを片付けないことには荷物が片付かない。というわけで、ボチボチと始めた。ボチボチやっとる場合じゃ…

おわった

「さえつ」終了。細かい点でミスはあったものの、練習を含めて今までやってきた中で一番まともな出来ではなかったかと思う。今年は区の大会だったのだが、来年はこの上に死の、じゃなかった市の「さえつ」にも出場するので、さらにキツいことになる筈だ。が…

いよいよ

昨夜は帰宅して風呂入って寝てしまった。ので、これを書いてる今はもう本番の早朝だ。いちおう昨夜は酒を抜いてみた。なんのかんの言っても後6時間もすれば終わっているわけで、ここまで来るとあとは気合いとヤケクソでいくしかありません。

ホームベース型で緑色のアイツ

きょう、「くんれん」が終わって「つめしょ」に戻ったとき、なんだか頭がもぞもぞするな、と思いました。それでさわってみたら、「かめむし」でした。頭がとても、クサくなりました。みんなも、クサいくさいといって、大さわぎになりました。「かんきせん」…

あと2日しかない

昼間隙を見て密かに練習したりして、昨日よりはマシになったと思うのだけれど、今日もずいぶん叱られた。やれやれですわ。 点検礼式では、背の順に並んだらなぜか後列の右端になってしまった。前列との間隔を適正に調節したり、場合によっては号令をかけたり…

確かにトロいですが

日曜日の本番に向けて、今日から4晩連続の「くんれん」だ。いうまでもなく「しょうぼう」の。40近くになって、これほどトロいの軟弱だのと叱られる機会もそうはなかろう。日頃学生さんにエラそうに言うてる報いかもね。 悔しいから、ちゃんとやってやろうじ…

神妙にお縄を頂戴しろ

日曜日にロープワークを習ってから、毎日練習している。「もやい結び」と「巻き結び」はささっとできるようになったが「二回り二結び」がどうもよくわからない。 紐をひねくり回していると家族の反応はさまざまだ。ヨメには「取り憑かれたように結んでいるね…

本日の成果

実に久し振りに、晩飯のあと再度ラボに行った。その割には実験結果は冴えなかった。なんでや、と頭を抱えたが、プライマー違うのを使っていることに気がついた。今日一日で30検体くらいジェノタイピングしたのに。チューブと試薬の無駄。間抜けだねぇ。

ようやく日記が日付けに追いついた

今日は全国的に母の日だったわけですが、今日も妻子を置いて行ってきました消防学校。新人教育の第2回目です。今回は主に実技講習ということで給水ホース延長法、ロープワーク、可搬ウインチ使用法などを習ってきました。放水実技講習もあり、高圧の放水によ…

ネット依存症

今回の出張で利用した宿は、班会議のホストが一括して予約してくれたものであった。そのため普段利用するような宿よりはグレードの高いものであったけれど、それにしては意外なことにインターネット利用は全く不可だった。チェックインしたときはもう酔っぱ…

寝呆けていたもので

今日は科研の班会議で出張。旅には忘れものがつきものだが、今回は持ち物ではなく、朝家を出る前に寝ぐせを直すのを忘れてた。途中ラボに寄った際にいちおう修正した。そして会議後の雑談でその話をしたら、相手の反応は「ああ、直してあるんですか?」だっ…

死んでも治らない

明日から出張。お、もう23時半か。そろそろ発表の準備を始めよう。

グズは死ななきゃ治らない・2

今日は終日実験に時間を使ってしまった。明後日からの科研班会議(中間報告)の準備がまだできていないというのに。ラボの新人達がちょうど本格的に実験を始めた時期で、それにつきあってという事情もあるが、プレゼン準備からの現実逃避という要素もかなり…

見映えも大事

「法人カード」が交付された。「K大学」の文字と時計台のイラストが金色カードにプリントされていて、ワシはこれを使うのは恥かしいぞ。 一応VISAのゴールドカードだが、主には近所のホームセンターで「花の土 5 kg入り」を大人買いする際活躍することになろ…

考えるべきことは他にあるのだが

週末の出張(倉敷行き)のために電車を予約しようと思った。JR西日本のサイトからオンライン予約しようと思ったが、京都から岡山まで新幹線はよいとして、岡山から倉敷まで(行き先は新倉敷より倉敷のほうが近い)快速か普通で行きたいのに、特急を利用する…

慣れないもので

昨夜は「ぶんだん」で夜間パトロールを行なった。今回はワシも拡声器を手に「ひのーよーじん」と触れて回った。どうも拡声器の調子が悪いなーと思ったら角型のハンドマイクを裏向けに使ってた。気付いたのは残り1ブロックになってからだけどね。

嵐を呼ぶ男

蹴上浄水場は今日から年に一度の一般公開となり、我々も見学に行ってきた。「浄水場の一般公開」とはいっても、押し寄せる見学者の目当ては勿論水道設備ではない、満開のツツジだ。浄水場のある高台の斜面が一面ツツジでカバーされている様は見事なものであ…

心配です

子供といっしょに公園にいった。たまたま息子の同級生2人が来ていて、彼らと息子が遊ぶさまを見ることができた。が... 我が息子の行動を見ているとどうにも「軽躁」という言葉が頭に浮かんでくるのだ。その調子で同級生にも接するから、相手によっては小突か…

酒と河童の日々

恒例の伏見詣にいってきた。今調べてみたら昨年も5/3に伏見に行っているのだった。伏見に行くと酒を飲んだり酒を飲んだりできるので親は楽しいのだが、実のところ子供にはどうも受けない。連中に寺田屋とか戊辰戦争とかいっても全然通じないし。それでも「十…

近頃の若いモン

連休明けに、新入り達の「研究計画発表セミナー」がある。なのでそのレジメを書いて、添削するから見せてね と伝えた。大方の場合、新人はそれまでレジメてなものを書いたことがない。したがって第一稿は、まあ何というか、読めたものでないことが多い。でも…