2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

今日は娘の幼稚園の運動会の筈が、雨で延期になった。とつぜん一日予定が空いてどうしようかと思ったが、無謀にも子連れで岡崎の国立近代美術館に行ってきた。行くまで知らなかったが、ここではいま「ギャラリー・ラボ」なる試みを行なっている。その説明は…

百薬の長じゃないのか

先日風邪を引いて以後なかなか鼻の調子が戻らないので、2日間ほど酒を飲まないでみた。しかし劇的にはよくならなかったので、今日は飲んでるよこの野郎。酒を飲むと鼻の粘膜は鬱血する結果、てきめんに鼻詰まりをおこすのだな。ちなみに酒で鬱血するといえば…

パソコン教室?

来週から「基礎情報処理演習」を担当しなければならない。といっても半期の講義の最初4回分だけなのだが、受講者のスキルがどんなものかさっぱりわからないから何をやったものか決めかねている。いちおう対象は1回生で、主にExcelの使いかたを教えろといわれ…

たいていは親が先に寝ているらしい

娘がなかなか寝つかず、知らん間にこっちまで眠っていた。今夜中にしておかなければならない仕事が残っていたのでなんとか起き出したが、そこまでに意識が回復するには相当の時間がかかった。 今夜娘がなかなか寝付かなかったのは、昼間にまとまった時間昼寝…

実験とカネ

今日は朝は核のゴミ捨て、午後は科研費の応募説明会ということで、なんだか一日中出かけていて仕事にならんかった。科研費の説明会は3時間もあった。少しでも「当たる」可能性が上がるならと思って出席したが、概ね時間の無駄だった。それにしても基盤Cも早…

満月ではなかったのだそうですが

今夜は操法訓練だった。訓練に先立って先週の訓練をビデオ撮影したものを見たが、我ながら姿勢悪いな。ひょろっとしてて猫背、とても貧弱なのだ。 その後校庭に移動して訓練。はじめは曇り空だったのが、いつの間にか雲が切れて見事な月が現れた。そうか、今…

強風注意

「市民防災センター」へ行ってきた。「地震体験」「強風体験」「土砂災害体験」などある中で、今回は強風のシミュレーションを体験してきた。風速30メートルの強風にさらされてみたが、飛ばされそうとか歩けないとかは当然として、呼吸もし辛いことで生理的…

またやっちまった

また宵の口から寝てしまった。子供と一緒に。ま、おかげで酒を飲まずに済んだがその割に、そしてこんなに寝たのに、すっきりしないのはなぜだろう。 オーケストラの中に放り込まれて、プロコフィエフやストラヴィンスキイの曲を初見で吹かされる夢を見た。

運動会

今日は息子の通う小学校の運動会だった。ワシが子供のときと比べればいろいろと様変わりしている。子供らは昼食は弁当を教室で食べ、親と共に校庭で食べるということはない。親も敷物敷いて座りこんだりしないで、皆立って見物している。大会全体としては、…

さっさとやろう

論文はようやく最後のmethodセクションを書き終えて、だいぶん煮詰ってきた。これも早く片付けなければ、そろそろ秋のお楽しみ「かけんひ」申請のシーズンになってきた。今回の申請から、もう「若手」枠じゃないんだよな。ちょっとショック。

operation under influence

玄米から、籾殻を選り分ける作業を実施。これを酒を飲みつつやっていたところ、気づいたら「籾殻」を「籾殻除去ずみ玄米」プールの中にせっせと放りこんでいた。そこのお前!何しとんねん。 もういっぺんやり直しだし。

服は風変りだったけど

昨夜は風邪のために早く寝ようと思っていたのだが、NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」なる番組につい見入ってしまい、11時前まで起きていた。じゅうぶん早寝だといわれるだろうが、ま、それはおいといて。 昨夜は生物学者のながぬま先生の仕事を紹…

お食事中の方は読まないでください

ここ数日風邪のため(と思いたい)に鼻の通りがよろしくないので、鼻洗浄を行なっている。これはさる高名な仏文学者の先生が通販生活の記事で紹介してた方法だ。通販生活に載っていたからといって、特別な装置は必要ない。お湯に吸い物よりちょいと濃いくら…

馬鹿の上塗り

また風邪引いたよーん。 この夏、風邪を引くのは2回目だ。前回引いたのはいつだったか?と思って日記を検索すると、6/30だった。役に立つなあ。

有意義な一日

さいきん開店したビックカメラ京都店を覗きにいってきた。といっても電器屋じゃ子供は退屈するわけで、結局子供といっしょにおもちゃ売り場、自転車売り場、ゴルフクラブ売り場(パターを試せる)をハシゴしたくらいで時間切れとなった。ちっとも電器屋見学…

書き順は要確認かも

食卓の前方に「小1かん字ポスター」が貼ってある。小学1年生で習う80種類(らしい)の漢字と読み、書き順などが記載されているものだ。音読みの50音順に並んでいるようだから偶然のはずだが、よく見ると「気休」「手出」「名目」などが潜んでいてなかなか味…

ドレスコード

「ぶんだん」の幹部懇談会という、まあその飲み会、に行ってきた。ワシの上役にあたる副分団長が飲み会嫌いなので代理でいってきたというわけ。いやワシだって酒はともかくこういう飲み会は好きでない。でもまあ渡世の義理というか。 いちおうネクタイくらい…

尿酸値は測られないのがミソ

健康診断でした。血液検査のあとは空腹でしたがお昼まで我慢しました。午後は頭痛がします。関係ないと思いますけど。風邪かな。 とりあえず直ちに結果が出る項目についていえば、ここ3年で身長が変わらないのは当然としても、体重も増えてはいないし、血圧…

年に一度の

明日は定期健康診断なので、朝は忘れずにおしっこを採らねばならないのだ。そして血液検査のために、朝は絶食。ちなみに検査は10:30以降受付ということなんで、さっさと済ませて朝飯... というわけにもいかない、純粋に朝飯を抜けという日程だ。ワシは腕に針…

仕事遅い

終日、論文書き。Resultはなんとかでっち上げて、いよいよ正念場のDiscussionと格闘中。いつになったらできることやら。

フリーザー狂詩曲

昨日のエントリーに、もうここのフリーザーは買わん、と書いたら間も無くメーカーから電話がかかってきた。さては、俺様のblogを読んでおるな。 ... という妄想はともかく、本来は夜間休日でも修理に来てくれるのだそうな。それじゃあの電話対応は何だったの…

ほんじつのぎょうむ

今日、午前中はポンプ操法訓練だった。これまで操法訓練はいつも夜だったのだが、昼間やると暑さが身にこたえるもので、たいへんキツかった。 夕方、妻子がおつかいにいく間しばしの自由時間を... と思ったら、ラボのディープフリーザーが槽温上昇で、アラー…

サクラ

北大路のビブレに行ってみたら、ハロウィン関係のコーナーが設置されていた。少なくとも京都あたりじゃハロウィンなんて言いだしたのはごく最近のことで、そんなにポピュラーになっているとも思えない。実際コーナーにも殆んど客はいなかった。一方ウチの子…

もう勘弁してください

20時から2時間のはずの「ぶんだん」幹部会議が紛糾し、結局午前様に。会議といいつつも議長はおらず、団長もいまひとつリーダーシップを発揮しない。どころか副分団長達から突き上げをくらう。その結果、会議は踊る、ならぬ迷走を続けるばかりだ。 帰ったら…

たいふうん

関東を台風が直撃しているとのこと。テレビを見ていると、これは本当に大変ですな。でも、台風はちょくちょくやって来るのに、東京じゃなかったらここまでのニュースにはならないんだよなあ。ま、人口稠密なだけに影響も大きいということなんだろうが。 消防…

我が息子

朝が苦手。朝食になってもまだ体が目覚めていないから、ぼーっとしている。好きなおかずを先に食べてしまって、これまた不得手な味噌汁に難渋する。天敵は野菜。特に葉物を多く盛り付けると泣き出す。米の飯は苦手ではないらしいが最後まで残っていることが…

早技

昨日発送したPowerbookは今日東京に到着し、さっそく内臓を交換の上返送された模様。ということで、明日には手元に届くはず。でもOSのインストールから始めないといけないので、復旧するにはなお相当の時間がかかる見込。 昨夜と今朝はしたがってパソコンを…

ワシより遅い

Powerbookのディスク容量が逼迫してきたので、ディスク換装に出した。東京のパソコン屋へ宅急便で送付してやってもらうシステムだ。というわけで、今日からしばらくは、使う人もなくラボに放置されていたPowerMac G4 400 MHzでしのぐ予定。OS X虎を入れてみ…

今日、再び「二台引き」をした。今度は大人用自転車、それも2台ともガキ搭載装置付き重量級車両で。心ならずも、上達していくようだ。

朝一番に、niftyから「お問い合わせメールを受け付けました」という電子メールが届いた。 ただいまお客様からのお問い合わせメールを受信いたしました。内容を確認 の上、順次ご返答いたします。内容によりご返答までに少々お時間をいただく 場合がございま…