運動会

今日は息子の通う小学校の運動会だった。ワシが子供のときと比べればいろいろと様変わりしている。子供らは昼食は弁当を教室で食べ、親と共に校庭で食べるということはない。親も敷物敷いて座りこんだりしないで、皆立って見物している。大会全体としては、学年縦割りのクラス対抗という趣向になっている(それが赤組・白組でなく黄組・緑組なのはなぜだろう)。そして考えてみれば、運動会といえば昔は日曜日のもんだったと思うが、今は土曜日にやるらしい。
しかしまあ、そんなことはどうでもいい。小学校の運動会といえども、高学年になるとなかなか迫力がありますなあ。騎馬戦では、女子で編成された馬が男子による馬と白熱の闘いを繰り広げた末に撃破したのが印象的でした。