2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボート漕ぎは持続不可能だ

「ロハスフェスタ」で万博公園まで行ってきた。「ロハスとは『健康的で持続可能なライフスタイル』を意味する言葉」だそうな。こちとら子連れで色々な品をじっくり見ることはできなかったが、ともあれビールを飲んだりビールを飲んだりして楽しく過した。公…

連休前半第2日

今日は実は午前中「ぶんだん」があったのだけれども、申し訳ないとは思いつつパスさせていただいた。このところ平日の夜も休みの日も家にいないことが多いので、せめて連休中は、と思っているためだ。もっとも昨日も早速仕事がらみの宴会で夜不在だったが。…

そういう発想か

いよいよ連休が始まりましたな。子供が小学校に通い出して早寝早起きを心掛けておりますので、これを崩さないようにしなければ。 それで思いだしたのが、先日の息子との会話。 「パン屋さんは、朝はやく起きるの?」 「そうだろうね。朝8時に開店するとして…

誰が河馬やねん

PCR用のプライマーをwebオーダーした。なんとか19時の締切りに間に合わせようと急いで入力して、後で確認メールを見たら「Researcher: kabayashi」になっていた。カバ椰子。なんとなく、トロピカル。 まあ配列を間違えたのでなくてよかった。

いつまで保つか

今週もそろそろ終わり、ということは間もなく連休モードに突入ということか。4月もあっという間だった。今年度はまだ怒鳴っていない。このまま続くように頑張ろう。

無い袖は振れぬ

人材派遣会社の営業さんが飛び込みでやってきた。とりあえず関心はありますが金がありません、と答えた。しかしこれからは機器を買うよりは実験をやってくれる人を雇う、つまり時間を買うほうが正しいあり方には違いない。そう思って皮算用をしてみたが、時…

禍福は糾える縄の如し

最近は大学でも盗難事件が多く、パソコンなんかは格好の標的だったりする。なのでワシも一応ラップトップや液晶ディスプレイにはワイヤーロックをかけている。一昨日その鍵をうっかり家に持ち帰ってしまい、これは忘れたら面倒なことになると思っていた。そ…

落胆するマイルの亡者

いよいよ職場で法人カードが導入されるみたいで、今日申込書を書かされた。研究用のものを買うのに立替払いをしなくてよくなるということだ。まあそれは結構なことだけれども自分のカードで立替払いをしてマイルを稼ぐということはできなくなる。遠のくメー…

きょうもおでかけ

今日は合同山林防火訓練で早朝から鞍馬の奥へ行ってきた。区内の消防団・消防署から200人余が参加しての大騒動だが、要するに山火事の消火訓練で、他の分団と連携しつつ小型動力ポンプを山の斜面にあげて揚水・注水消火するのが目的だ。想定火点の周辺はポン…

ペッペッ

午前中にホームセンターへ出かけた続きで、子連れで大学博物館をひやかしてきた。土曜日は「こども科学博物館」だったか、名前は確かでないけれど小学生くらいまで向けの科学体験コーナーがあって、これには何度かお世話になっている。今日は、この頭蓋骨は…

書いたのは4/21だけど

「ぶんだん」が長引いて、午前様になりました。あっと、もちろん酒なんか飲んでいませんよ。会議だったのです。でも何を話していたのかよく思いだせません。今日は、ハナが詰まっているからかもしれません。おふろにはいったら、一杯飲る予定です。

資金繰り

ここんとこ書類書きばっかし。実験できない。枠線ばかり多くて実のあることを書くスペースのない報告書や、ハッタリみたいな申請書を書きなぐる毎日。だんだん、研究するために研究費を貰おうとしているんだか、金をもらうために仕事をしているんだかわから…

そんなに俺達は悪いのか

政府の教育再生会議が大学の人件費の年1%削減を提唱だそうで。教員給与について「60歳以上は現行水準の8割、63歳以上7割」との抑制モデルを示した、とのこと。いやはや素敵な提案ですなぁ。8割ってちょっと酷くないか。 ちなみに公務員と民間との給…

昨夜は寝倒した

以前から字は下手糞だったのだが、数年来キーボードばっかりの生活を送っていたらますます字が汚なくなってきた。握力というのか筋力というのか、ペンを持ってコントロールする力が弱くなった気がする。したがって紙とのひっかかり具合が適切なペンだと少し…

息子に言わせりゃバスの運転手さんだそうですが

「しょうぼうだん」の任命式なるものがあって消防署へ行ってきた。なんだか最近「しょうぼう」のネタがやたらに多いと感じられるかもしれぬが、ま事実そうだから仕方がない。 今日は式典だから金筋つき黒服&制帽でいってきた。そんな異様な制服、と思うだろ…

死のロード第2週

「しょうぼうだん」の教育訓練を受けてきた。座学2時間と消火器実験、救命講習などで丸一日のコースだ。 地震体験装置で震度7の揺れを体験したら、直後にホンモノの震度3の地震がやってきた。が団員一同、会議室の机の下に隠れたりはしなかった。教育の効果…

枇杷続報

ボスに、あの枇杷は食べられるんですかと聞いてみたら「いや。物凄く不味い。」との答えが、即座にかつきっぱりと返ってきた。てことは、食べてみたんだな。 ま、それはいいとして。 今日は息子の誕生日でした。お祝いをくださった皆様、ありがとうございま…

花は晩秋だそうですが

現在勤務先のビルは耐震リフォーム中。ビル全体を6つくらいに分けて、完工した部分に一部のラボが移転し、それで空いたところをまた改修する、という手順だ。ウチのラボは6月に完成する区画に(一部が)移転する。 その工事もようやく完成に近づきつつあるら…

どうしてくれる

一日たってみたけど、消えた電子メールは復活しない。あたりまえか。そんでよく考えてみたら、消えたら困るやつもいくつかあった。あーあ。 原因がわからんから対策の立てようもないってわけよ。

undependable

また電子メールがどこかへ消えてしまった。1年半ほど前にも似たようなことがあったが、今回のはIMAPサーバがおかしいんだかApple Mailの仕業なんだかよくわからん。わからんが不愉快だ。不愉快だが、ではどんなメールがあったかといわれるとすぐには思い出せ…

そんなに細かいわけでもないのだが

新年度が始まり、ラボにも新人がやってきました。考えてみればセンセイとして新人と一緒に実験をするのはこれで10回目になります(本当は12回のはずなのですが、途中海外逃亡していた時期があるので)。でもこれから研究というものを始めてみようという人達…

度胸で勝負だ

Blogのネタを思いつかないままにNHKの「英語でしゃべらナイト」を観ていた。今日からレギュラーメンバーが交代てことで、彼らが悪戦苦闘する様子が描かれていた。面白いんだけど笑えないなこれ。特に青井アナウンサーが外国人ゲストのツアコンをしている場面…

死のロード

今日は統一地方選挙の投票事務のお手伝いにいってきた。仕事は会場の設営(これは昨日)と片付け、および受付の名簿対照てことで、朝6:30から夜9時半くらいまでの長丁場であった。2度の食事とトイレに行く以外はずっと座りっぱなしで、したがって腹も減らな…

物騒な世の中なので

昨日小学校からもらってきたプリント類を、しげしげと眺める。近頃では登下校の際は名札をつけず、学校にいる間だけ装着するのだそうだ。なるほど確かに名前が知れると保安上不都合なこともあるだろう。一方で親用には首からぶらさげる名札ケース&カードが配…

やっぱり

本日は小学校の入学式であった。我が息子は、とりあえず学校に行くのを楽しみにしているようなので一安心。それでもいろいろ心配は尽きないが、、、まあ信じて様子を見るしかなかろう。 午後から出勤してみたら科研費の結果が判明してた。やはり、新規に応募…

馬子にも衣装

今夜は「ぶんだん」だった。団員手帳に貼る写真を撮るので制服を着てくるように、というお達しがあり、ネクタイ×背広型制服(袖に階級を示す金筋入り)×制帽(朝鮮人民軍風)×半長靴(!!)という出で立ちで詰所にいった(ふだんは草色の「作業服」で活動す…

回復?

鼻医者に行ってきた。実をいえばここのところあまり調子がよくない感じだし、今日なんか微妙に頭痛もあるかいなという気分だった。ところが鼻の奥を覗いたセンセイは結構よさそうですよという。で、その足で近くの総合病院に行ってCTを撮ったところ結果はシ…

駄目とは思いつつ...

文部科学省のプレスリリースをチェック。やや、科研費の交付内定・第一回がリリースされておるな。各大学に通知があったのが4/2として、本学の場合この段階の事務処理は国内の大学でも抜きんでて遅い(昨年度実績)から、末端細胞まで連絡が来るのはもうしば…

どっちもどっち

これまで自宅ではNTTのBフレッツを利用してきたが、プロモーションの割引期間が終了するのを機会にeo光に変えることにした。今日は16時から宅内調査という約束だったので、3時半くらいに一時帰宅しようとしていたところが、家から今来たよー と電話がかかっ…

19年度始まる

日曜日なので油断していたが、気付けば今日から新年度ですね。また始まってしまったか、というのが率直なところです。 この4・5月はすでにいろいろ予定が入っていて、土日ともにフリーというのは今週末が最後でした。特に来週から3週は日曜日が休みでない予…