トルコ行きの件、続きはまた次回にと書いてからずいぶん時間が経っている。やっぱりな、と思われる向きも多いことだろうが、ああ自分でもそう思っているとも。が、このままではさすがに格好悪いので、記録を兼ねて簡単に。 1日目は朝4時半に空港に着いて、リ…

まだ

イスタンブールに無事到着。トルコ航空の機内食は、別に感激するほど美味というのではないけれど、普通においしくいただけて、ありがたいことであった。おまけにエコノミーなのにシートに電源までついていたりして。後ろの席に座った一行が騒々しい&臭うこと…

夏の宿題

今日からトルコに出張に出かけてきます。 荷造りはすでに済みました。かの国の電源プラグの形状などは抜かりなく調べてあり、必要となるアダプタ等も手配ずみです。 あとは発表用のファイルができていないことが問題です。ネットワーク環境が便利になればな…

最近「素直にうれしい」というフレーズをよく目にする。しかしこれって正しい使い方なんだろうか。実は「率直にいってうれしい」の誤用なのではなかろうか。 よしんば誤用でないにしても、わたくしにはどうもあまりにナイーブな響きに感じられて、いい年した…

数ヶ月前にiPadを購入して以来、スタイラスペンも欲しいなと思いつつ、これまで買わずにきた。店頭には色々な種類のスタイラスペンが並べてあって、試し書きしてみるとモノによってかなり書き味は異なる。そして、率直なところどれもイマイチの感がある。 実…

鳥取にはつい先日帰省したところであるが、今回は学会のため出張。学会期間中は、朝はそれなりに早く夜は遅くなる。酔っぱらって帰ったりもする。なので実家には泊まらずホテル滞在だ。まあ会場へは汽車(電車ではない)で行くことになるので、駅近くに泊ま…

最近の学生さんってのは普通に講義中にトイレに行くもんらしいですな。前で喋っているときに突然席を立って出ていかれると一瞬何だと思いますけど、別に彼らにとっては普通のことみたい。いや、行ったらいかんといっているわけではないですよ。講義室でされ…

出張に来たので更新します。 木更津のかずさDNA研究所に来ています。用務が済んで、しかし日帰りにはちと不便な場所でもあるので、研究所の宿泊施設に泊めていただいています。部屋は立派なものですが、周辺には何もありません。最寄りのコンビニまでは1 km…

出張中か客が来たときしかブログを更新しないな我ながら。 東横インなんてどこも同じだと思っていたけれど、いま泊まっているホテルはもうひとつだ。壁が薄いのだろうか、隣りの水音だかなんだか、ごーっという音がどうもうるさい。加えて、机に向って仕事を…

ヨメから「ブログが更新されていない」と注意を受けたので、書く。 先日は印度人が研究室訪問にやってきた。我ながら、なんだかこんなことばっかりしている気がする。が、まあそれは置いといて。日・印双方お互いのシゴト内容をプレゼンテーションしあったと…

先週からラボに台湾人のゲストが来てて、今日お帰りになった。全く面識はなかったのだが、お前のラボを訪問してもいいか、とメールが来たもので。先方にとっては視察だか研修だかっていう位置付けになるようなので、実験を見せたり研究について紹介したりし…

スターバックスとかタリーズの「本日のコーヒー」ってどうオーダーしたらいいんだろう。「本日のコーヒーをください」っていうのはワタクシ的に何か違和感があり、さりとて「日替わりくださいな」っていうのも定食屋みたいで違う気がする。で、ついついいつ…

昨夜は五山送り火の警備ってことで大文字山へ上ってきた。火床から飛び火が周辺の草に燃え移り、大文字が太文字や犬文字になることを防ぐのが目的である。 一応、大文字は16日夜は関係者以外入山禁止だけれど、いろんな「関係者」で火床周辺は大混雑で、なん…

昨日から学会でつくばに来ております。 2泊3日なので、ダッフルバッグにするかキャリーケースにするか迷った末、まあ容量が大きいほうが何かと楽でしょうというわけでキャリーケースにした。そしたら道中でキャリーケースの引き手が壊れた。本体の中に収納し…

来月は学会で出張なんである。 万事に抜かりがないわたくしは、ホテルだって会場と駅の双方から便利そうな安宿を何ヶ月も前から予約してある。ただし、その駅や宿周辺の土地勘はない。それで昨夜は駅前およびホテル周辺がどんな具合か - 夜遅くホテルに到着…

先日、PTAの用事で子供の通う小学校に出向き、「会議室」なる部屋でひとりで作業を行なっていたときのこと。暑くて部屋の戸は開けたままにしているので、小学生たちも通りがかりに外から覗いていく。そのうちに数人の子供らが、戸口で 「あ、あれナカムラさ…

お前らなぜ携帯を持ち込み禁止にしていなかったんだ、馬鹿め、とあちこちから怒られておりますが、不正をしようと思っている人は「禁止です」といったってどのみち持ち込むでしょう。ポケットに入れていたらわかりませんから。それをも防ぐには金属探知機か…

今日は雨で、寒い。街中をうろついて、こんなものを買ってみた。 明日はいよいよ帰国です。

台湾に来てる。 往路の飛行機は満席だった。空港のカウンターで、「本日満席で、申し訳ございませんが事前にご予約いただいた席と違うビジネスクラスのお席をご用意いたします」とのこと。おお、それはけしからんの、というわけで初めてビジネスクラスなるも…

NASAの発表が、地球外生命体の発見、ではなかったということで「期待外れ」「がっかり」との声が多いようですが。 リンの代りに砒素を使う生物って、たまげた発見だと思うけどな。やっぱりバイキンはいろんなヤツがおって、かなわんなー。

Mac miniを買ってしまった。 これまでは、パソコンの新調に伴ってスペックが格段に向上する、ということが多かったのだが、今回はそうではない。まあプロセッサスピードだけで比べられるものではないと思うが、実際の体感速度とか使用感からしても、いままで…

先週は北大で開催された学会に出席していた.学会は9月だけどエントリーの締切は5月の連休ごろで,まあ学会のころには何とかなるだろうという見込でエントリーすると,本番直前になってから,話すネタない!と焦ることになる.今回のように. とはいえ講演取…

明け方,蚊の発する高周波音で眠りから引き戻された.そのうち,ぷいぃ〜ん〜ぃい〜ん〜〜・ぷ。という音がして,わたくしの顔面に着地した気配があった.わたくしが寝ていると思っているようだが実は気づいているのだよ,というメッセージを込め,敵機の気…

来週は出張。プレゼンテーションの準備をしないといけないというのに、こんなものを書いているのはつまり現実逃避というやつだ。子供には、さっさと週末の宿題を片付けろと言ったけれども。 電子書籍っていかがわしいというか,そんなもんいらんと思っていた…

わたくしの昼飯は常は弁当であるが,真夏の頃は食あたりの心配から弁当オフ期間となる.さて今日は何を食べようか,と思案するのは楽しみのようでもあるけれど,実際のところはわざわざ昼飯に出かけるのも億劫で,結局生協で弁当やおにぎりを買って済ませる…

息子の通う「山の学校」にて,「お父さんとロボットを作ろう」なる企画に参加した.ロボットといってもアシモとかアトムとかそういう大層なものではない.要はセンサーとプログラムを使って自律運動(?)をするマシンを作る,という趣旨なので,実際につく…

先日食した果物の種を土に埋めといたら芽が出てきた。どういう果物だったか,すでに記憶が定かでないのだが,出てきた葉っぱの端っこをつねってみるとリモネンとかそういう類の匂いがするので,柑橘だったものと思われる。そういえば夏みかんだったような気…

たまには書こうと思いつつ,久々に書くならそれなりのネタでなければならないような気がして,そして結局書かないという悪循環.こうならないように,たまには読書の記録でも書くようにするか,と. 最近,京都市図書館の「インターネットサービス」なるもの…

朝食にマカロニサラダが供された.らせん状である.フジッリと違って中空のものがさらにらせんを巻いていて,cellentaniという種類らしい.名前は何であれ,この形状がある種のグラム陰性細菌を連想させるのは,わたくしだけではあるまい. よく見ると,DNA…

前回のエントリにて東京みやげとしての「ひよ子」をいかに呼ぶべきか考察したのだが,その後「ひよ子」はもともと筑豊のもので,それが東京に進出したものであることを知った.そうなると「しよ子」はあり得ないか. 熊本出張の帰りに博多に立ち寄ったら,福…