2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日は本番だこの野郎。今日も練習では大ポカをやらかしたけど、もうここまでくると勢いと開き直りで押し切るしかありませんな。

今日から年に一度の楽しいイベント、学生実験が始まった。今日は講義と器具準備だけの楽勝コースだったのだが、ずっと立っていたらなんか足が痛いぞ。更に、これは学生実験とは関係ないんだけど右足のふくらはぎに痛みが。今夜も「くんれん」なんだが、これ…

通勤時は靴下まで濡れる激しい雨だったが、仕事場についたとたんに止みやがった。おかげで「くんれん」は滞りなく行なわれた。我々のホームグラウンド(小学校の校庭)は水はけがよいのである。 ポンプ操法のほうは先々週に行なわれた区の大会以後天候不順で…

公開されていない塩基配列情報を教えてくださいな、と頼んだところ、共同研究ベースならOKといわれた。もちろんOKですのでお願いします、といったが、それっきり音沙汰なし。こんなとき、e-mailだと、こっちのメールを読んでいないのかも、とか返事が来てい…

金曜日からの学生実験の準備で半日潰れた。毎年ちょいちょい書き換えているレジメは書式や用語の不統一があってどうもいただけないので、Wordのアウトライン機能を使って書き直そうとしているが、そうなるとWord様の考えることがよくわからなくて、作業が止…

朝仙台から松島へ移動して、ミーティングに出席。松島駅周辺には朝8時から焼き魚だか焼き牡蠣だかの匂いが漂っている。 会議では7分の持ち時間で発表をして、質疑応答では結構手厳しい質問を浴びせられて、それ以外の時間は半分くらい居眠りをしていた。会場…

朝、来週の本番に向けての地元激励会があった。雨だったので激短縮バージョンだったけど。その後来週の会場である消防学校へ移動して実地練習。昼過ぎに解散になって、いまは科研の班会議のために仙台に来ている。 仙台といえば牛タン、だが今夜は吉野家の牛…

このところ異様に眠い。明日は「ぶんだん」に午前7時集合なので朝寝できるのは今日くらいと思っていたが、いつもより少し早いくらいの時間に、子供が「おたんじょうびおめでとう」といって起こしてくれた。ああ、ありがとうよ。 もうすぐ学生実験が始まるの…

くんれんで、そのあとかいぎで、かえったら11じ45ふんだった。ねむたい。

昨日のバックアップは、無事終了していた。そこで、これ以降は差分をバックアップするだけだから無線LAN越しでもなんとかなるだろうと、USBディスクへの接続は無線にしてみた。すると、まあ通常は数分で終わるのだな。ところがMicrosoft Officeのアップデー…

こんやも「くんれん」だが、今(夕方6時半)からなんだか眠くて眠くてたまらない。 そろそろ帰宅しないといけないのだが、バックアップツール"Time machine"くんがハードディスクのバックアップを延々作成中なので、今日はパソコン置いて帰るかな。実はバッ…

増大するプライマーやプラスミドや種子ストックの情報を管理するために「研究室情報管理ソフト」なるものを科研費で購入した。1台に入れとけばあとはブラウザでアクセスできるというので、ラボに転がっているPowerMac G4 400 MHz (Gigabit Ether) にインスト…

今日はリフレッシュということで「くんれん」が休みになった。雨だしな。 新聞で読んだところによると、技能訓練のあとはすぐに寝ると学習効果が高まるのだという。とすると、夜の「くんれん」のあとはすぐに寝るべきということだな。酒飲んでうだうだしてた…

今日は死の、もとい、市の査閲を前に区の大会がありプチ本番気分で臨んできた。結果はまあ... まだ修練が足りないなとも思うが、「ぽんぷ」のほうはそれなりによかったと思う。もちろんまだまだ課題はあるけど。 昨年はこの大会の前にいきなり操法をやらされ…

医者に命ぜられたように静養しようと思ったが、とりあえずはやらなければならん仕事があっのでラボに出向きごそごそやった後、3時ごろ帰宅。それから「ぶんだん」服の手入れなんかをしていたらいつの間にか晩飯どきになって、その後は「くんれん」。結局いつ…

どうも復調しないので、これは副鼻腔炎再発かと観念して耳鼻科へ行ってきた。以前にも世話になった女医先生は相変わらずの大声とダイナミックな診察ぶりだった。鼻洗浄は高圧洗浄といいたいくらいの勢いで、奥歯を噛みしめて痛みを堪えたけれど、帰ってから…

なぜだ

耳の中が痒く感じられて耳そうじをしたら、ビニールの切れっぱしが出てきた。

目覚めると、体調が悪かった。今夜の「くんれん」はポンプ操法なので休むわけにはいかない。それで今日は仕事をサボって夕方からの「くんれん」に備えることにした。それは本末転倒との声もあろうが、ワシが休んだからといって大学のほうは誰も困らない一方…

声がかれていたのはだんだん治ってきて、このまま復調かと思いきやなぜか頭痛が始まった。風邪だな。

大きな声では言えない仕事

今夜ももちろん「くんれん」。毎回そんなに過激なことをしているわけではないのだが、やはり毎日となるとどうも疲れたような気分がする。今日のラボでの会話。 学生A「目、どうしたんすか?」 ワシ「ん?赤いかい?」 学生A「目が、、、、目が死んでるっすよ…

朝から昼すぎまで仕事。そのあと夕方から隣接分団の連中が「激励」に来ての、くんれんのお披露目。まだまだ身内のイベントとはいえ、やはり人前でやるとなると普段とは違う緊張感もあって、点検ではいろいろチョンボもあったし、かけ足行進はなかなか揃わず…

午後8時30分から2時間ほど、「くんれん」にいってきた。今日は寒いなぁ。

午前中、御所の向こうの学会事務局まで出向き、税務関係の、よくわからない会議に出席。午後、広報委員としてのジョブ(オープンキャンパス準備と専攻ウェブサイトの更新)にかかりっきり。これは実のある仕事はなんにもしてないにもかかわらず、ずいぶん働…

今日は「くんれん」がなかった。実は6/1まではこれが最後のオフ - 仕事じゃないんだから、そういうのも変だが - で、明日からは毎晩「くんれん」の予定。

連休明けで、いろいろやるべき実験はある筈なんだが、何をやらないといけないんだったか思い出せず(現実逃避のために思い出さないフシもある)一日を過ごす。ま、書類仕事は進んだけど。そして連休明け、いきなり「くんれん」だった。足元ふらふら。

今日でお客さんは帰宅。我々は連休の締めくくりとして晩飯どきに居酒屋へ繰り出した。目的地は百万遍の居酒屋で、これまで数回家族で訪れている。10枚貯めると生ビール1杯サービス、というサービス券がたまっているので数えてみたら9枚だった。むー。まあ今…

天気がもうひとつなのと、子供たちがお疲れ気味なのとで今日はどうしようどうしようといっているうちに昼過ぎとなり、それで止せばいいのに無謀にも百貨店へ出かけた。帰宅すべき時間までは2時間くらいしかないにもかかわらず、おもちゃ売り場ではたっぷりと…

午前中ラボへ行ってひたすら種蒔きをした後、梅小路公園へ。たぶん、見知らぬ家族を円盤で襲撃したあの日以来だ。今回はフリスビーを持っていくのは自粛したが、今日は馬鹿みたいに暑く日陰のない芝生で弁当を食う酔狂者はいなかった。のでフリスビーは持っ…

子供らとそのいとこたちを連れて動物園へ行ってきた。このところ晴天つづきなので大変な砂埃、そして大変な人出だった。今日一日でだいぶん日焼けしたような気がする。

「くんれん」だった。今夜は気合が入っていないといって随分叱られた。 町内の各種団体長達が激励視察にやってきたが、どうも一杯入っていたらしく、途中からこちらと無関係に喧嘩・怒鳴り合いが始まった。誰と誰が喧嘩しているのか団員一同見たくて仕方がな…