増大するプライマーやプラスミドや種子ストックの情報を管理するために「研究室情報管理ソフト」なるものを科研費で購入した。1台に入れとけばあとはブラウザでアクセスできるというので、ラボに転がっているPowerMac G4 400 MHz (Gigabit Ether) にインストールすることにした。ところが、意外な問題が。OS X Tigerなんだが、スリープに入るとネットワークでアクセスがあっても起きてくれないんだな。これではいちいち、寝ているのを起こしにいって、それから自分のパソコンのとこまで戻る(別に戻らんでこのマシンを使ったらよいかもしれんが、どうせなら自分のでやりたい)ことになって、ネットワークとしての意味がない。うーむ。スリープに入らないように設定したらよいのかもしれないが、省エネルギーの観点からそれは嬉しくない。それに、このマシンとてもうるさいのである。
というわけでデータベース化は、また先送りだな。