2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れほど怖いものはなし

昨日のエントリにはさっそくにコメントをどうもでした。しかしちょっと、実際以上にオドロおどろしい感じを与えたかもと反省もしています。アイソトープとはいっても被爆とか臨界とかそういう量では全然なく、直ちに健康を害するというもんではありませんの…

核のゴミ

最近ほとんど誰も使っていないアイソトープ実験室を廃止することになった。そりゃ、よろしいんじゃないですか、と思っていたら、閉鎖作業の責任者という過分なお役目を拝命することになってしまった。 課せられたタスクは部屋をスッカラカンにしてしまうこと…

趣味はさまざま

百万遍交差点の東南は大学の本部キャンパスの縁にあたるので、道路沿いは石垣になっており、その石垣には劇団やら体育会のクラブやらサークルやらの勧誘立て看板が林立している。先日対岸(北西角)からこの光景を眺めていたところ、一部が崩落した看板があ…

連休後半4日目の朝(もうだめ)

いま午前5時30分。子供が布団に入ってきて変な姿勢で寝ていたのと、寝すぎとで背中が痛くてたまらず目が覚めた。昨夜は子供を寝かしつけようとして一緒に討死してしまった。あれは確か午後9時前だったと思う。こんなことではあかんのだが、昨夜は最初っから…

連休後半2日目(疲れてきた)

今日は大文字山に登った。京都に来てほぼ18年、その時間の大半を東山山麓で過していながらなぜか登る機会がなく、ようやく懸案を果したことになる。詳細は同居人の日記を参照されたい。火床(「大」の字部分)からの眺めはすばらしく、時々登ってもいいなと…

連休後半1日目

伏見に行ってきました。 車を持たなくなってからお出かけは公共交通機関ですが、これのメリットは出先でアルコールが飲めることですね。伏見といえば酒どころということで、原酒吟醸アイスとか生吟醸のショット(70 mL 100円)をいただき、おまけに自宅用の…

俺はチクノー

以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/msrk/20060414)に副鼻腔炎疑惑が持たれていることについて書き、「続きはまた来週!」といいながらしばらくそのままにしてた。続報を期待しておられた方々すみません(おらんって)。実はその後風邪を引いて鼻詰まりに陥…