2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう寝なきゃ

今宵は「点検礼式」のくんれんでした。今回も「まわれ右」や「前へ進め」や「右へならえ」で1時間半くらい。まあ馬鹿みたいといえばそれまでだけどね。なかなか一糸乱れずというわけにはいかんのですよ。半島の彼らは、さぞかし厳しい訓練を積んでいるのだろ…

今さら

科研費の申請書類がWordで提供されるようになってからTeXの科研費マクロはなくなったかと思っていた。ところが今日検索してみたら、あるんですな。といっても以前のとは別のプロジェクトみたいだけど。編集していても枠がずれるようなことはないので、「内容…

一般論ですよ

上司のいうことというのは時としてかなり場当たり的なもので、それを真に受けて事を処理したら却って怒られたり不興を買ったりすることもある。といって全て聞き流していたら無論えらいことになる。難しいのだ。 きっとワシも学生に、そう思われているんだろ…

これではあかんね

朝8時から山林消火訓練に行ってきた。最近ポンプ操法では1番員をやっている関係で、川から水を汲み上げる元ポンプの操作を任された。一応山林訓練は2回目だが、動力ポンプを全部自分で操作するのは実質的に初めてだ。おまけに前回は元ポンプでなく中継ポンプ…

シンナーに気ぃつけて壁塗んな

雨だったが午前中は大学へ行ってきた。最近工事の騒音はだいぶマシになってきたかわりに、ずっと溶剤臭がたちこめていて脳味噌が溶けそうだ。独立法人化されてから労働安全衛生法がどうとかで始終書類を書かされているが、こういうのはどうなんですかね。 こ…

Excel雑感

「基礎情報処理演習」の担当分が終わった。今日は朝から強い雨で、ハメハメハ大王の子供らとK大生は学校を休むのではないかと危惧していた。実際、演習室に行ってみたらお客さんは二人しか来ていなかったが、プロジェクターをセットしたりしている間にぽつり…

いちおう定職はあります

朝、息子と一緒に登校するK少年に「毎日、どこへ行ってるん?」と聞かれた。その後、息子を見送り職場に向かっていたらT少年(息子の同級生)に会い、「あっ、いつき君のお父さんや。どこ行くの?」と尋ねられた。更にそのすぐ後、信号待ちをしていたらやは…

グズ故障する

今日はちっとも申請書書きをせず、締切の迫ったくだらない書類仕事とか金曜日の講義の準備をしてたら一日過ぎてしまった。しかしそういう外的要因はともかく、なぜワタクシはそれほど申請書書きに難渋するのか。さっさと書いてしまったらいいじゃないか。と…

居眠りしてしまいました

研究室のセミナーがあった。今回は「論文紹介」。ワシが学生のころは何報かの論文を読んでレビュー的なことをやるものだったが、最近じゃ1つだけの論文を紹介することになっている。ま、数報読んで内容をまとめて紹介するのは負担が大きいから、1回にひとつ…

不毛な

今宵は「ぶんだんかいぎ」だった。今回くらいは早く終わるかナーと思ったけれど、20時から始めて23時半までかかった。やっぱりな。もう、何も書く気にならんわい。

ある秋の日に

昨日に続き今日もすばらしい秋晴れだった。こんな日に一日かけて「しょうぼうだん」の「部長教育」をしていただけるとは本当にありがたいことだ。朝8時に家を出て、帰宅は17時過ぎであった。 教育・訓練の内容はといえば、半年前に受けた初任研修と殆んど変…

寒かった

天気がいいので、渋る息子を説き伏せて一家でサイクリングに出かけた。一乗寺あたりの鄙びた秋を楽しもう、というコンセプトで曼殊院まで行ったけれども、坂のきついこと。おまけに拝観料はいいお値段だし小学生からも徴収するというので、まあ外側から敬意…

ぶつぶつ

大事な用事については、iCalに「アラート」を発行するように申しつけてある。たいていは1日前に電子メールを送ってくれと。ところがMailは何を血迷うているのか、このリマインダーを必ず迷惑メールと判断して「迷惑メール」フォルダに放りこんでしまう。その…

今日はちょっと書く気分になれないので、サボることにする。

その次は何だろう

LeopardってIntel Macだけに対応なんでオレには関係ねいやと思っていたら、PowerPC G4でも動くのですな。また一つ、煩悩の種が... といっても、別段Tigerのままで何の問題もないですけどね。 それはともかく、PantherもLeopardも「ひょう」なんだな。OSはひ…

焦り

小学校4年の社会科の授業の一環として「しょうぼうだん」に出演依頼があり、分団長以下10名程度が雁首そろえて小学校に行ってきた。Powerpointで活動紹介などして質問を受け、続いて器具庫で道具の説明といったメニューで、正味は一時間程度だが準備を含めて…

今日の夕方あたりから、なぜだか腸内から大変な勢いでガスが湧いてくる。弁当のオマケにもらったバナナのせいかな?

デスマッチ

かーちゃんがコーラスの発表会で朝から出かけるので、半日子守りを仰せつかった。今日は学区の運動会でもあるのでまずは小学校のグラウンドに行ってみたら、すかさず捕縛されて「ぶんだん」代表としてスプーンリレーに出させられた。それでも町別対抗リレー…

うんどうかい

今日は幼稚園の運動会だった。これまで2回雨で流れてたので、何はともあれ無事に開催できてよかった。 開会式後の園児全員による体操を見ていたところ、体旋回の際には園児も呻き声を発することに気付いた。あれ、キツいよなあ。オジさんもわかるよ。

書かんほうがマシか

これを書いている今は、ほんとは10/13だ。昨日は、blogを書くという崇高なる任務を忘れて眠りこけていた。 朝一番の「基礎情報処理演習」には、なんと6人もの学生がやってきた。昨年は初回5人来て、そのうち実際に履修登録したのは2人だったというから、今年…

無理なものは無理

もう1年以上も前にやったまま結果が放置されているマイクロアレイ解析データをなんとかしたいと思っている。そもそも共同研究として行なったので、ウチがサンプル調製、もう一箇所がプローブラベルからデータ取得、そしてもう一箇所がデータ解析を行なってく…

将軍様万歳

今夜は「ぶんだん」の「くんれん」だった。今日は「回れ右」とか「右へならえ」とか「かけ足」とかの訓練だった。そんなことを2時間近くもやってるなんて馬鹿みたいと思うだろうが、日頃だらーりと暮している身としては、それをきちんとこなすのは難しい。し…

週明け早々

飲み会だった。ビール(実際には発泡酒だったと思うが)で、たぷたぷ。そして明日の夜も、「ぶんだん」で不在の予定なのだった。

ひやかし専門

今日は先日雨で流れた幼稚園の運動会、の筈が、またまた雨で順延。次回いつになるのかは明日連絡があるとのことだが、今月の後半は「ぶんだん」で日曜日が塞がっているので見にいけないかもしれない。予定がバッティングしないように願うのみだ。 というわけ…

副え物にもならない

今日は天神宮の大祭であった。娘がミニ白川女に扮して行列に参加させていただくということなので写真を撮りまくってきた。その間、兄のヒマそうなこと。あたかも結婚披露宴における新郎のようだ。人垣のあいだからでは何も見えない、というので肩車をしつつ…

まずは自分の顔を洗ってこい

学区の「環境浄化パレード」なるものがあった。といってもゴミ拾いなどするわけではなくて、どうやら「こどもの育つ環境を浄化しよう」ていうことらしい。といって、それとパレードがどう関係するのかは知らない。学区の各種団体ということで町内会長たちや…

こうなった

今日は1限目が「基礎情報処理演習」なので、いま演習室にいる。定刻から20分経ったが、全く客が来ないぞ!

どうなるのか

明日の「基礎情報処理演習」に備えて講義室(メディアセンター・サテライト演習室)を下見。このテの講義といえば、センセイが端末を操作する様子がスクリーンに映しだされて、ではみなさん同じようにやってみましょう、てなイメージがある。ところが件の演…

ハリーボッテー

実験室にて、割と重たい機械を移動させようとしたところが、よろめいて壁にぶつかった。そしたら壁がへこんだ。モロにハリボテの壁なんだな。壁を壊しといていうのも何ですが、この改修工事、ちと安くあげようとしすぎではありませぬか。 現在改修中の工区が…

トラブル

この前からどうもUSBプリンタにつながらないつながらないと思っていたら、プリンタが悪いのでなくて、どうもPowerbookのUSBポートがいかれているらしい。いやーん。これから科研費の季節だし、当分はパソコンを修理に出しているような暇はないのざますが。