デスマッチ


かーちゃんがコーラスの発表会で朝から出かけるので、半日子守りを仰せつかった。今日は学区の運動会でもあるのでまずは小学校のグラウンドに行ってみたら、すかさず捕縛されて「ぶんだん」代表としてスプーンリレーに出させられた。それでも町別対抗リレーは危機一髪のところで難を逃れることができたのは幸いであった。 それからいったん家に帰り、屋台で買った水飴でべたべたになった娘を洗浄した後に、かーちゃんの晴れ舞台を見にでかけたのだった。
コーラスは予想以上に上手で(失礼!)楽しませてもらった。最後の曲は音域が高くて聴いているほうも苦しかったが。子供らは静かに聴いていた... のか眠りそうになっていたのかは定かでないが、少なくとも坊主は30分間前を向いてじっと座っていられたのだった。大きくなったものだ。しかしその反動で、続くブラスアンサンブルのステージを聴くことにはどうしても同意が得られなかった。写真はその後、精魂尽きて壊れたマネキンのようになっている兄妹の様子。