2011-01-01から1年間の記事一覧

出張中か客が来たときしかブログを更新しないな我ながら。 東横インなんてどこも同じだと思っていたけれど、いま泊まっているホテルはもうひとつだ。壁が薄いのだろうか、隣りの水音だかなんだか、ごーっという音がどうもうるさい。加えて、机に向って仕事を…

ヨメから「ブログが更新されていない」と注意を受けたので、書く。 先日は印度人が研究室訪問にやってきた。我ながら、なんだかこんなことばっかりしている気がする。が、まあそれは置いといて。日・印双方お互いのシゴト内容をプレゼンテーションしあったと…

先週からラボに台湾人のゲストが来てて、今日お帰りになった。全く面識はなかったのだが、お前のラボを訪問してもいいか、とメールが来たもので。先方にとっては視察だか研修だかっていう位置付けになるようなので、実験を見せたり研究について紹介したりし…

スターバックスとかタリーズの「本日のコーヒー」ってどうオーダーしたらいいんだろう。「本日のコーヒーをください」っていうのはワタクシ的に何か違和感があり、さりとて「日替わりくださいな」っていうのも定食屋みたいで違う気がする。で、ついついいつ…

昨夜は五山送り火の警備ってことで大文字山へ上ってきた。火床から飛び火が周辺の草に燃え移り、大文字が太文字や犬文字になることを防ぐのが目的である。 一応、大文字は16日夜は関係者以外入山禁止だけれど、いろんな「関係者」で火床周辺は大混雑で、なん…

昨日から学会でつくばに来ております。 2泊3日なので、ダッフルバッグにするかキャリーケースにするか迷った末、まあ容量が大きいほうが何かと楽でしょうというわけでキャリーケースにした。そしたら道中でキャリーケースの引き手が壊れた。本体の中に収納し…

来月は学会で出張なんである。 万事に抜かりがないわたくしは、ホテルだって会場と駅の双方から便利そうな安宿を何ヶ月も前から予約してある。ただし、その駅や宿周辺の土地勘はない。それで昨夜は駅前およびホテル周辺がどんな具合か - 夜遅くホテルに到着…

先日、PTAの用事で子供の通う小学校に出向き、「会議室」なる部屋でひとりで作業を行なっていたときのこと。暑くて部屋の戸は開けたままにしているので、小学生たちも通りがかりに外から覗いていく。そのうちに数人の子供らが、戸口で 「あ、あれナカムラさ…

お前らなぜ携帯を持ち込み禁止にしていなかったんだ、馬鹿め、とあちこちから怒られておりますが、不正をしようと思っている人は「禁止です」といったってどのみち持ち込むでしょう。ポケットに入れていたらわかりませんから。それをも防ぐには金属探知機か…