先日、PTAの用事で子供の通う小学校に出向き、「会議室」なる部屋でひとりで作業を行なっていたときのこと。暑くて部屋の戸は開けたままにしているので、小学生たちも通りがかりに外から覗いていく。そのうちに数人の子供らが、戸口で
「あ、あれナカムラさんじゃね?」
などと話しているのが聞こえてきた。わたくしはナカムラさんじゃないから、知らないふりをして作業を続けていたが、そのうちに彼らは
「呼んでみようよ」
「おーい。ナッカムッラさーん」
と、遠方から遠慮がちに呼びかけてきた。こうなると無視を決めこんでいるわけにもいかない。それで
「こんちは。でもナカムラさんじゃないよー」
と声をかけたところ、子供らは
「ほらやっぱりナカムラさんだったー」
といいつつ走り去っていった。
ナカムラさんって何者ですか。そしてわたくしは彼らにどう対応したらよかったのだろうか。