2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯どき,娘が突然号泣しはじめた。何事かと思ったら,お茶を飲むつもりが誤ってビールを飲んでしまったらしい。かーちゃんの分のビールだからよかったが,ワシのだったらワシも泣いたかも。まそれはともかく何故に泣いたのかというと,苦かったのもさるこ…

先日からTime machineの挙動がおかしく,Air diskのバックアップファイルをマウントできないと抜かす。手動でマウントしてやっても,やっぱりダメだという。もうええ加減愛想がつきたのと,何もシステム全体をバックアップしなくてもホームディレクトリだけ…

Officeのバージョンを上げてから激重だし筐体はゆがんでるし,そろそろハードを更新したいなぁと思っている。狙い目はMacbook。でもそろそろ次のマイナーチェンジがあるころだと思うと踏み出せない。もっとも,秋くらいまで待って最新モデルを手に入れたとし…

息子が月光仮面に変身して眠っていた。

今日も大学院入試におつきあい。本日のjobは,面接試験会場へ受験者を数名ずつ引っ立てていく係だ。会場前に10脚置いてある椅子の半分が空く,つまり5名が消化されたら待機室へ行って「次のかたどうぞ〜」っていう係。しょうもないんだけど,サボれないし,…

昨日と今日は大学院の入試であった。で,今日はその採点やら得点の集計業務やらを行って,一応終わって帰宅したらば午前様だった。かなわんといえばかなわんが,一応大学院に合格するかどうかが人生の岐路になる人だっているかもしれないわけで,万が一にも…

顎の先端が痛むと思ったら,根の深いオデキができている模様。顎が半分だけ,欧米人みたいになっている。

目の端を何かが横切った。一瞬,黒くて平たい彼奴かと思ったが,実はヤモリだった。捕獲して外に出そうと思ったが,もちろん捕まるはずもなく家のなかのどこかへ逃走してしまった。逃げた方角からして1階の廊下か和室あたりと思われるが,捜索しても見つから…

所用でダウンタウンへ出かけた。ついでに,自分で撮った写真で暑中見舞用の絵葉書をつくろうと思って河原町三条のカメラ屋に寄った。店頭にあるセルフプリント機でプリントしようと思ったら店員がやってきて操作してくれる。自分でできるんだけどなぁと思い…

先日からかーちゃんと子供は先行帰省していて,ワシはお留守番中。といってもだいたい家にはいないから,締め切った家の中には熱い空気が充満している。そんなわけで夜帰宅するとまず家中の窓を開け放って,そして数時間後には寝る時間なので窓を閉めてまわ…

今日は「オープンキャンパス」だった。何の因果か広報委員のワシは,学科企画の世話をしなければならない。今年も予想を上回る見学者がやってきて,学科企画のブースはパンク状態だった。でもどうしようもないじゃないか。 その合間に「相談コーナー」の様子…

この日記,なりゆきで毎日書くような習慣になって,でも実際は必ずしも日付どおりには書いていない。まとめて書くこと多し。まあ,夏休みの日記っていえば,昔からそういうもんと相場がきまっているでしょ。 なんだか日記を書く心のゆとりがないのよね最近。

L.L. Beanの商品は,西海岸を本拠とするエディーバウアーに比べるとどことなく野暮ったい感じが否めないが,まあそれは本拠がメイン州だから仕方ない。アメリカ滞在中はそのFreeportの本店にずいぶんお世話になったことでもあるし,一応個人的には贔屓のブラ…

日和山2日目。朝から激しい雨でどうなることかと思ったが,チェックアウトのころには止んでものすごく蒸し暑くなってくれた。マリンワールドは疲れたけど,なかなか面白くもあった。特にアジの釣り堀。ここはワシがこどものころ家族旅行で来たことがある(当…

本日から夏の家族旅行である。帰省以外に旅行するのはひょっとして帰国してから初めてか。行き先は城崎,というか正確には日和山海岸方面で,初日は海水浴,2日目は城崎マリンワールドなる水族館を訪問することになっている。正直なところワシ的には温泉とメ…

明日から家族で旅行へ出かけるので,ふだんどおり大学へ。昼飯食うて所用を済ませて帰ろうとしていたら自宅から電話があり,お小言をくらった息子がブンむくれて家出したという。救援に帰ろうとしたが,ちょうと昼飯を いただきます したところだったので,…

昨夜から所用で実家に帰っていたが,昼の特急列車で京都へ戻ってきた。京都へ戻るとき,両親が駅まで見送りに来てくれることも多い。それはありがたいのだが,家を出る段になってからの父母(親父のことが多いか)の出動が遅く,駅に到着するのがぎりぎりに…