本日から夏の家族旅行である。帰省以外に旅行するのはひょっとして帰国してから初めてか。行き先は城崎,というか正確には日和山海岸方面で,初日は海水浴,2日目は城崎マリンワールドなる水族館を訪問することになっている。正直なところワシ的には温泉とメシが目的で,海水浴はそれに付随するdutyだ。マリンワールドはといえば,水族館はちょっと疲れるがアジの釣り堀があり,釣ったアジをその場で揚げる"Ajiバー"なる趣向があるそうなので,これは行かねばならない。
初日の本日は海に行ったのだが,そういえば最後に海水につかったのは大学院生のときのような気がする。そんな久し振りの海は,あんまりきれいじゃなかった。また鳥取の海に行きたいな。
それから宿にチェックインしたのだが,その宿はいわゆる観光ホテルというものなので,車から部屋まで荷物も運んでくれるし,部屋に入れば仲居さんがお茶を淹れてくれるし,日頃「とうよこいん」ばかり利用している身としてはなんだか尻がむずむずして落ち着かない。まことにもって貧乏性なのである。部屋の冷蔵庫をチェックしてみると飲み物がぎっしり詰めてあって,「ビール 840円」とか書いてあるのにショックを受けてみたり。しかし,お待ちかねの風呂とメシをいただいてみると,これは非常に満足のいくものであった。
そういえば昨年は帰省したときに三朝温泉に宿泊したが,あのときはかーちゃんは腹をこわし,娘は夜中にゲロを吐きで大変な旅行だった。今回は誰も吐きも下しもせず,まことに結構なことであった。