2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受験シーズン雑感

今日は二次試験の試験監督をしてまいりました。2年間国外逃亡していたツケが回ってきたのか2科目受け持ちで、しかもうち一つは数学2時間半でした。2時間半の間は居眠りをするわけにも本を読むわけにもいかないので、試験問題を頭の中で解こうとしてみたりし…

徹夜考

一昨夜は午前3時半、昨夜は午前3時の就寝だった。学生の時分だと、こんなときはもういいやってんで徹夜することも多かったけれど、最近そういうことは少なくなった(できなくなった)。でも根絶には至っていない。私が徹夜するケースは i) 実験していて徹夜…

残業中

学生さんは明日が卒論の締切日なので、私も一応アドバイザーとして今日は残業中です。さきほど日付が変ってしまいました。昼過ぎにドラフト原稿を受けとってからカリカリ添削してきましたが、いまからあれこれ変更・修正を言い出しても迷惑なだけの時間にな…

Mail.app暴走

先日、過去の電子メールの整理をしたのですが、それ以来スパムフィルタが全然アカんようになってしまいました。原因といいますかきっかけはわかっているのです。あるフォルダにつっこんであったメールを全て「Mailはこのメッセージを迷惑メールと判断しまし…

星の物語

今日は家族で出かけていて、帰宅は日没後になった。バスを降りたところでヨメが東の空を指差し子供に言った。「見てごらん、北斗七星だよ!」 そこには、大文字山から昇ってきたばかりのオリオン座が輝いていた。同じバスを降りたひとが多数いる中だったので…