徹夜考

一昨夜は午前3時半、昨夜は午前3時の就寝だった。学生の時分だと、こんなときはもういいやってんで徹夜することも多かったけれど、最近そういうことは少なくなった(できなくなった)。でも根絶には至っていない。私が徹夜するケースは i) 実験していて徹夜、ii) 書き物の締切に間にあわせるために徹夜、の2とおりに大別できる。i) はまあ好んでやることだからいいとして、ii) は相当切羽詰った状況でもあり辛い徹夜になる(書き物嫌いなので)。大体が徹夜したところで持ち時間はたかだか数時間増える程度だし能率は落ちるので、結局はオマジナイみたいなもんだと思う。それがわかっていながらなお ii) をやるというのは、やはりナメているというか、ぎりぎりまでやらない問題先送り体質の成せる業なんだな。わかっちゃいるけどやめられない。
ちなみに私の場合、徹夜明けには以下のような症状が現われる。これって他のひともそうなんだろうか?

  1. やたらと腹が減る。
  2. 寒い。
  3. 饒舌になる&ダジャレが止まらなくなる(=ハイになる?)。
  4. 翌日のほうが眠い。

3 があるので、家族には評判が悪いです。