2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から会議2連発。会議室は異常に冷房が効いていて,おしっこがしたくって困った。

前日のイベントが尾を引いているのか,一日中眠くて眠くてたまらんかった。椅子に座ってお勉強の本を読んでいるといつのまにか眠っている始末。 午後,散歩がてら一家揃って近所の菓子屋まで「水無月」を買いに出た。菓子屋は日曜日で休業だった。ので,近く…

「ぶんだん」の「祝勝会」だった。これは果してぶんだんが受賞を祝っていただく会なのか,それとも地域の方々に報告・お礼を申し上げる会なのか,ぶんだん員の立場は微妙だ。ともあれ制服を着てテープルが会場内を行進し埃を撒き散らしたあと,30分以上も立…

最近我が家ではダイニング(というか,メシを食う部屋)にあったテレビジョン受信機をリビング(というか,メシを食う部屋の隣)に移動した。「ダイニング」が広くなってなかなか悪くないのだが,問題もある。リビングは吹き抜けで3階の部屋に接しており,そ…

静かにせんか

さっきからヘリコプターがぶりぶりぶりぶり飛んでいて五月蝿いったらありゃしない。色からするとどうも警察のヘリコプターらしいし,たぶんサミット外相会合の警備なんだろうがいつまで飛んでりゃ気がすむのさ!迎賓館と国際会議場の間の移動ならそんなに時…

今日はガラスバイアルを破壊した。 そのあと培地を作った。気合を入れて多めにつくり,オートクレーブを終えてみたらなぜかゲル化剤がダマダマで均一にならない。なぜだ。追加で入れたマグネシウムが余計だったのか。こうなると廃棄するしかないけれど流しに…

今日は久々に何の会議もなかった。仕事もぶんだんも。なので久し振りに実験などしてみたら,フラスコ1個とマイクロピペット1本を破壊した。 やめとけってことなんだろうか。

きょうふのぶんだんかいぎ

「ぶんだんかいぎ」があった。さきほど,午前0時過ぎに帰宅して晩飯を食うたところ。なんか知らんけど,今回も1名がブンむくれで詰所を飛び出して帰ってしまった。なんでいつもこんなにモメるのかねぇ。なんで万事がこんなに面倒なんだろうねぇ。勘弁してく…

加齢臭?

梅雨に入っていろいろな物が臭う。「ぶんだん」の作業服が異臭を放ち,戸棚がヘンなニオいをたてる。昨日は仕事場で何か臭いと思ったら,さいきん慢性的に濡れた状態の自分の靴であることがわかって動転した。以来自分が臭いのではという強迫観念につきまと…

大学近くの洋食屋にて晩飯。むかーし,教養課程のころにはときどき通っていたが,最後に行ったのはもう10年以上前になるはずだ。しかし店に突入してみると様子もメニューもほとんど変わっていなかった。値段は当時がどうだったのかよく覚えていないが,これ…

「夜回り」だった。詰所から傘も持たずに巡回に出かけたら,帰りつくまであと数分というところで再び激しい雨が。パンツまで濡れて。小学生かオレは。

セミナーでした。ここだけの話ですが眠くて眠くて。眠気をこらえボケた頭をひねって質問を発してみたけれど,どれも「いやーよくわかりません」で流されて。ますます,疲れるんだな。

今日は大学の創立記念日で,オフィシャルには大学は休みであったらしい。出勤してみたら建物の入口が施錠されていたので気がついた。我々の仕事は全く通常どおりだったけど事務方は全部お休みだったみたいだ。 夜は「くんれん」のはずが,場所(小学校の校庭…

さいきん「トランス脂肪酸」について調べる機会があって,webで情報を漁ってみると随分テキトーな話が一人歩きしているようだ。トランス脂肪酸は天然には存在しないとか,体内では代謝されないので蓄積する一方だとか,間違いだらけのサイトも多い。挙句の果…

日本語で横書きする場合,句読点は「、」「,」「。」「.」のどの組合せを使うのが正しいんだろうか。日頃使っているAquaSKKのデフォルトは「、」「。」なのでそのままやってきたけれど,高等学校の教科書を見ると「,」「。」になっているようだ。というこ…

父の日ということで,皆さんにプレゼントをいただいた。写真は順番に,息子作「トリケラトプスぺん立て」。「ちちの日おめでとう」と書いてある。 次に娘作(幼稚園で)の「ネクタイ架け」。ネクタイ使わないワシは何を架けようか。 そしてかーちゃんから酒…

夕方、先日の「さえつ」について地域の皆様への報告会なるものがあり、小学校の体育館で当日のビデオ上映などが行なわれた。ビデオ見て思ったけど、我ながら姿勢が悪いなぁ。猫背にならないように気をつけていたけど、やっぱあかんわ。消防訓練をしていると…

とりあえず一区切りついた。といっても実は次の会議が一週間後で、それまでになかなかヘビーな宿題が出てしまったから安心している場合じゃないのだが、まあそれはそれだ。 今週末は、荒廃した居室を片付けなければ。

とりあえず、学生実験は終わったわい。でも明日の締切があるから、まだ飲んだくれるわけにはいかない。 というわけで、ビール1/2缶だけにしといた。

仕事が進まないのでここ数日早起きをしているが、進まないものは進まない。ああ、眠たい。

受験生向け学部紹介パンフレットの表紙写真を、ワシが用意しなければならない。広報委員だから。こういうとき農学部ってのは対象が多岐にわたるだけに面倒で、田圃でもウシでもバイキンでも「我が学部の紹介冊子としては偏向してる」と文句をいう輩がいるも…

学生実験、あと数日だ。早く終わってほしいけど、でも最終日の翌日は別な仕事の締切日なので、あんまりその日が早く来てもらっては困る。その、別の仕事っちゅうのを早くやればいいのはわかっているのだが。

てておや参観

日曜日だが、息子の小学校・娘の幼稚園ともに参観日だった。ちなみに小学校では「日曜参観」だが、幼稚園では「父親参観」と銘打たれている。今どきは「父親」と明示しないのがトレンドであろうが、幼稚園の言い分では、「日曜参観」とすると親父どもは母親…

昼間は仕事のためラボへ。といってもやったことは主に論文の査読で、「これは実験レポートで、論文ではないのでreject」という作文をしたためたこと。不毛だ。 夜はボーイスカウトの特別企画で蛍見物へ。思ったより多くの蛍を見ることができた。光の強さには…

今日も学生実験。今年から新たに加えた実験項目のレジメを3年生に指摘される。500ppm リン標準液を作るためのレシピが間違っていて、レシピどおりに作ると50ppmにしかならんことが発覚した。また、実験は2人ひと組でやるように、といったけれど、器具リスト…

ええかげんにせえよ

「ぶんだん」で夜回り。先月は「くんれん」ばっかりで夜回りはしなかったからずいぶん久し振りだ。夕方から雨模様だったが巡回中はなんとか天気も保ってくれた。今回は管轄地域の東半分を巡回する順番だったが、西側を回っていたら疏水で蛍が見れたかもしれ…

本日分の学生実験を消化して、疲労困憊したし腹も減ったしちょっと飲み物でも、と生協まで出向いた。カップ飲料の自販機に金を入れてボタンを押したら突然自販機の照明が消えた。不審に思いつつコイン返却ボタンを押したら、70円入れたのに20円しか戻ってこ…

学生実験で13時から18時まで立ち通し。足が棒のようだ。もうちょっと早く終わると思ったのだが。 最近の学生さんは、教員が黒板の前に立ってもなかなかおしゃべりを止めないのだ。そんなときどうするか、昨年は教卓を叩いて怒鳴ったような気もする。一方今年…

査閲が終わって一夜明けて、これまでの日常が戻ってきた... 筈だが何となく昨日の疲れと日焼けが残っていて、午後の学生実験が終了したらへろへろだった。 それにしても1位になったというのはいまだに信じられない。何たって、ようやく全員が揃ったのも当日…

意外なことに、第一位だった!