最近我が家ではダイニング(というか,メシを食う部屋)にあったテレビジョン受信機をリビング(というか,メシを食う部屋の隣)に移動した。「ダイニング」が広くなってなかなか悪くないのだが,問題もある。リビングは吹き抜けで3階の部屋に接しており,その部屋で一家4人が寝ている。なので,子供らが寝てから大人がテレビを見るというような場合には,いささか支障があるというわけだ。
では実際どれくらい支障があるのかというとこんな具合だ。金曜日といえば「探偵!ナイトスクープ」がある。この日ワシは眠くて早々に布団に入ったのだが,かーちゃんはナイトスクープを鑑賞していた。リビングの明りが洩れるのはまあなんとかなる。テレビの音も絞ってあればそんなには気にならない。問題は鑑賞者だ。うとうとしかけたら,くーくっくっく,あーっ とか うわー とか様々なコメントが入る。結局,番組が終わるまで起きていた。ほどなくかーちゃんが部屋に入ってきて,「あーおもしろかった」と呟いて,一瞬で入眠してしまった。こんなことならワシもテレビ見たらよかった。なんだか随分負けたような気分だ。