2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーレスへの道

近頃ではよほど偏屈なジャーナルでないかぎり論文はPDF形式でダウンロードできるようになっている。したがってそれをパソコンに保存し、ディスプレイ上で読むことにすれば情報の整理も容易だし、紙の山に埋もれることもない。嗚呼素晴しき哉ペーパーレス社会…

やっちまった

高名な先生に、プラスミドおくれよ とメールを書いたものの返事が来ない。んで迷いつつも他に手がないから、もう一回メールを送った。相変らず返事は来ないなぁーと思っていたら、そのラボの事務方からの返事が迷惑メールフォルダに入っているのに気がついた…

血税の行方

年度末の予算執行締切りが近づいてきた。科研費は来週中を目途に、といわれている。つまりは3月はもう買い物はできないということだ。それで、このひと月で何が要りそうか考えつつ発注を進めている。何せ使い途に困るほどは残っていないからな。 それが今日…

読んだのか?

ユナイテッドから「記録を確認して、マイル事後加算しました」という電子メールがきた。折しも昨日、この件でUAからは何の連絡もない、と書いたところだ。加算自体はしばらく前に行なわれていたのに、今このタイミングで連絡がくるとは怪しい、怪しすぎる。…

マイルの亡者

昨夏メーンに行った際、一部の区間のフライトマイルを加算していなかったのでユナイテッドに事後加算を申請した。チケットの種類の関係上郵送での申請に限るということなので、大丈夫なのか?と思いつつ半券などをアメリカへ送付した。そして先日webサイトで…

どうせオレなんて

朝、生命保険屋が来てなんやかんや説明していった。内容については悪くないんじゃないか、あんまり真面目には考えていないけどさ、と思いつつ聞いていた。最後に「今、お悪いところはないですよね?」といわれるので 頭が少し と答えようかと思ったが、も少…

お騒がせしておりますゲル撮影装置の件、カメラの修理の見積が51,000円ときた。また、さる筋に依頼した新古品は、36,000円ということだった。これはKodakのDC290 Zoomというやつで、230万画素のCCDに、アメリカンテイストなでかさと変な形(食パンみたい)の…

昨日研究室の卒論・修論発表会が終了した。これで4年生とM2は(進学で研究室に残る者を除き)全日程を終えたことになる。さぞかしせいせいしていることだろう。つられて博士課程の院生まで春休み気分なのか、昼過ぎても出てこない。いやぁ、春だねぇ。

いっとき迷惑メールが減ったように思ったけれど、最近また一日あたり100通を突破するようになった。Mail.appの迷惑メールフィルタはだいぶん賢くなってきたが、まだときどき、大事なメールを迷惑メールフォルダに放りこんでくれたりする。なので結局迷惑メー…

どうも風邪気味なのか副鼻腔あたりが不穏な感じだ。いや本当はどこが副鼻腔なのかはよくわかっていないのだが、このすっきりしない感じのするあたりがそうなのではないかと。加えて今日は日中、有機溶媒の始末をしていて脳味噌溶けそうになった。実際少し溶…

臭いとか色とか

午前中、消防分団の活動があった。数日前に近所で放火事案があったのだそうだ。場所は大学の人文科学研究所(通称、人文研)の近くで、大事には至らなかったが物騒なことだ。物騒なことなのだが、分団長が人文研をなぜか「じんぷんけん(Jimpunken)」と発音…

今日は幼稚園の行事で、子供と一緒に大文字山に登った。下の子が無事登れるかちょっと心配だったけど、最後まで自分の足で登って降りてきた。約1年前には登りの最後あたりからダメになって、肩車で登頂&下山したことを思うと大きくなったもんだ。いや本当は…

Nature 439 187-(2006)にて、好気的条件下で植物からメタンが放出されているかも。という論文が出ていることを、今日知った。一年も前の記事だけど、日頃Natureなんて読まないもんで(縁がないから)。 メタンは温室効果ガスとして二酸化炭素の20倍くらい…

ようやく細胞の形質転換が安定してできるようになってきた。といってもプロトコルは本に書いてあるので、できるのが当然なのではある。しかし書いてあるとおりにやっているのに上手くいかないことは往々にしてあり、それでも我慢して何回かやっているとコツ…

またまた、電気泳動ゲル撮影装置の続き。我ながらしつこいな。そして読む人はつまらんだろうが。 こんなもんかなー と思う洋モノ製品があったので、日本に代理店はあるかい?とメールを出してみた。そしたら日本の代理店から電話がかかってきた。代理店とい…

電気泳動ゲル撮影装置の続き。 やりたいことは以下の2つ。 バンドパスフィルターをレンズにとりつけたい コンピュータからシャッター、画像転送などのリモート操作を行ないたい 1については、今まで使っていたやつがあるので、これを新カメラにとりつけて使…

連休初日、おつかいに行ったついでに酒屋を物色したところ、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーの見切り品598円てのがあった。ほほうもう見切りですかい。ボジョレー・ヌーヴォーは自分で買ったことはないが、この値段なら買ってみてもいいじゃないか、と…

ラボの機械に続いてお家の機器たちも故障が続いている。こんどは生ゴミ処理機。我が家のはナショナルの「リサイクラー MS-N48」なる乾燥式、つまり乾かすことで「生」ゴミから乾きゴミにするだけの代物だ。それがどうも肝心のヒーターが故障しているみたいで…

マーフィーの法則じゃないが(古っ)、年度末の忙しい・そして予算の乏しくなってきた時期に限ってラボの機器が故障する。機械も年寄りと同じく寒い季節は鬼門なのか。そういえば真夏もよくないな。まあそれはともかく、こないだはオートクレーブ(高圧蒸気…

今日は卒論提出締切り日であった。とはいえ提出先は所属研究室の教授で、明日から土日月と連休だってんだからホントの締切は月曜日には違いない。学生さんたちもこういうことには敏感なので今日中に出そうという風は見られない。こちらとしては週末に「書い…

起動不能に陥ったPCであるが、とりあえずはMBRを書き戻して復旧はした。件のGrubのエラー18はどうやら古いマザーボードと大容量HDDの組合せが引き起すものらしい。ので、BIOSを更新して再びインストールしたところ何てことなく立ち上がるようになりました。…

ほとんど印刷にしか使っていないAT互換機(XP入り)の空きパーティションにDebian入れてみた。Sargeになってインストーラも改善されているのだそうだが、相変らずようわからん日本語だこと。DHCPによるアドレス取得に失敗したりしつつも、まあいいやってんで…

しまった

今朝、弁当と一緒にバナナを支給された。午後のおやつにいただいた。その皮を机の上に置いたまま、捨てるのを忘れて帰ってきた。 明朝は部屋にバナナの香りが立ちこめていることだろう。そして机の上には黒ずんだ皮。

夢判断

今朝方見た夢。国際学会に出席していて途中トイレに立った。便器の数はたくさんあるのにもかかわらず、妙に密集して設置されているので一度に半分しか使用できない。それでしばらく順番を待った後に、いざ、と小便器に向かった。しかしなぜか各国からの参加…

今日はビーバースカウトの行事で花背へ行った。雪遊びイベントということながら、そして2日前に雪が降ったところながら、この暖冬だし昨日は小春日和だったので雪なんかなかろうと思っていた。然るに到着してみるとそこは雪国だった。屋外で弁当を食べている…

「第2回近畿食と農ふれあいフェスティバル」というものに行ってきた。近畿の特産品の展示販売と試食につられて。主催は近畿農政局で、食料自給率向上の大切さを知ってもらうための催しだそうな。 感想はといえば、大変な人出で通路もまともに歩けない状態な…

事前にしっかり確認しましょう

昨日の件、結局根性copy&pasteでひととおり解析した。その後別の作業をしていたらブラウザが落ちて、解析結果は全て雲散霧消した。なんてすばらしい。解析の結果ロクなものが存在しない雰囲気は読みとれたのでもう一回やるのも面倒、でもやらないわけにもい…

いま30個程度の塩基配列データを持っていて、これらの相同性検索をしたい。これくらいの数になるとBLAST serverのweb画面でひとつづつコピー&ペーストすることは、不可能ではないができればやりたくない。バッチ処理できるサーバーも公開のものは見つけられ…