msrk2007-02-13

電気泳動ゲル撮影装置の続き。
やりたいことは以下の2つ。

  1. バンドパスフィルターをレンズにとりつけたい
  2. コンピュータからシャッター、画像転送などのリモート操作を行ないたい

1については、今まで使っていたやつがあるので、これを新カメラにとりつけて使うのでかまわない。しかしそうなると、電源を落すとレンズが本体の中に入ってしまうような、いわゆるコンパクトタイブのデジカメではだめということになる。画素数からいえばそんなので十分なんだが。
また2についていえば、Mac OS XのイメージキャプチャまたはWindowsで動く適当なアプリケーション × PTP方式に対応したデジカメ、の組合せならいけるのだろうと思っていたが、どうも全ての機種でうまく動くわけでもないらしい。買ってからだめでした あはは では済まないし。試してみることができればいいのだが。電気屋にパソコン持っていって試させてもらおうか。しかしそのためにはワシのPowerbookのバッテリー持続時間5 minをなんとかしなければ。そして、1と2を同時に満たす機種となるともうデジタル一眼レフとかいうことになってきて、、、そんな大層なこととちゃうっちゅうねん。
と思っていたら、IXY Digital Wirelessてのがあるんですな。これはパソコンでシャッタ切れるし画像も保存できて、これはいい。最大の難点はWindowsに特化したシステムであることだ。特定のアプリケーションとかOSに依存しないシステムを作りたかったのだが。正直な話、段々面倒になってきた。
写真は1のフィルタをかまさずにUVトランスイルミネータ上のゲルをそのまま撮った絵。通常はこんなもんで十分なんだが、薄ーいバンドを撮影するためには赤の蛍光だけを通すバンドパスフィルタをつける必要があるので、こんな風に悩んでいるというわけです。