2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バザールでござーる

明日のPTAバザーの準備に駆り出されて夕方から小学校に行ってきた。会議室から机を運んだり体育館に並べたり。適当にやったら終わるかなーと思っていたら晩飯(明日売られる炊き込みご飯の試作品とインスタント味噌汁)が供されたので観念した。結局9時まで…

何でもかんでも略すな

アサヒ・コムで「イオン、PB24品目値下げ」という見出しを見た。はてイオンがPowerbookを売るのか?それにしても24種類もなかった筈だが。それともピーナッツバター?と思って記事を読んでみたら、private brandのことと判明した。 という話をヨメにしたとこ…

ライバル出現

先日野菜の宅配サービスでギンナンが届いた。ウチのかーちゃんはギンナンが苦手だ。だからこいつは全部ワシがいただきだなと思っていたところが、娘が「とーこもぎんなんほしーなー」という。そう言われれば独り占めする気もないけれど、ただ「ぎんなん」に…

終了

セミナーなど終了。特に問題もなかったが反応もなかった。そんなんだったらワシにまで文献紹介やらすなよ、と言いたい。まあこれで一息ついたので、今夜は(も)一杯飲るべく、先日近所にオープンした酒量販店に寄ってみた。休みだった。

山場

明日はセミナーで文献紹介の順番があたっていて、その前に講義があって、そして今日の24時までに学会の講演要旨を提出しなければいけない。というわけで23時をすぎてもまだ居残りでレジメ制作中。この秋のクライマックスですわ。

いまだに靴の裏が

奈良へ観光にいってきた。公園のベンチで昼飯を食べていたら鹿が近付いてきて、離れない。お前らには後で鹿せんべいをやるから、と言っても聞かない。草など食みながらも視線はパンに釘付けだ。鬱陶しいので接写モードのカメラで鼻先まで迫ってやったらよう…

失態

3連休の中日ですばらしいお天気の今日、朝から学区の防災訓練があって、当然のことながら「ぶんだん」も参加した。しかも、最後にポンプを使った放水訓練のデモンストレーションのおまけつきだ。ところがいざポンプを始動しようとしたら、バッテリーがあがっ…

先手必勝

思い立って、3月下旬の学会の宿と航空券と、ついでに期間中の弁当を予約した。グズにしては珍しい。でもその学会の参加申込と要旨提出は、まだ済ませていない。ついでにいえば来週火曜日の講義とセミナーの準備も、まだ完了していない。 いまからやろうっと。

意思薄弱

来週早々の締切に備えて夜なべ仕事をしようと思っていたけれど、ツマミ好適品につられてついつい飲酒してしまった。最近酔うと顔面が痙攣するようになった。鼻づまりとともに、酔い加減のバロメーターってわけだな。今日はどうかっていうと、そうだな、もう…

今夜も

ぶんだん行ってきた。こう出が続くともはや、何が本職だか、って感じだな。そういえば息子の同級生の親の数人は、ワシが消防署員だと勘違いしているらしい。こんなふにゃふにゃの署員がおったら京都市は丸焼けになるだろうよ。

会議は踊る2

今宵は「ぶんだん」の幹部会議でした。毎回大変な盛り上りを見せるこの会議ですが、今回もご多分にもれず、机を叩いての怒鳴り合いとなりました。いや、私は怒鳴りませんけどね。12時半までかかりました。今から酒飲んで寝ます。

備えよつねに

昨日の室温上昇騒動の結末、形質転換細胞ライン3種死亡。日頃コンタミに備えて複数本植えてはいるが、室温が上がったのではそれも無駄というものだ。しかし事故は起こるものとして考えなければいかんので、こういう事態を想定した対策ができてなかった自分が…

真夏日

午後ラボに顔を出したら、植物や細胞を置いてあって25℃に空調してあるはずの部屋が異様に暖かい。なんでやと思ったらゲルドライヤー&水流ポンプがつけっぱなしになっていて、オーバーヒートした流路の中を熱めの風呂くらいになった湯が循環してた。おかげで…

でいもんじ

ようちえんのイベントで、子供と一緒に大文字山に登ってきました。園児ご一行がばらばらにならないように登るので超スローペースなので、「大」の字についたあともゆっくりしている時間はなく、ものの10分ほどで下山となりました。それでも今日はお天気もよ…

束の間

久し振りに夜の「ぶんだん」がないので、これまた久し振りに子供と風呂入って絵本を読んで、自分が真っ先に寝ついた。その後這うように起き出して、今飲酒中。 そろそろ次の締切のことを考えなくてはならないけれど、昨日今日は実験もしてなかなか楽しい2日…

サザエ君

昨晩の夕食時、息子が突然「明日がっこうに、はっぱをたくさんもっていく」ことになってると言い出したらしい。といってもすでに外は真っ暗。そういうことはもっと早く言いなさい。仕方ないから明日の朝早起きして拾うことになったのだそうな。 そして今朝。…

徒労

今日は点検礼式(整列とか行進とか)とポンプの両方の訓練をやるから、制服と作業服両方持ってくるように。そんで、時間厳守。といわれた。いったん家に帰っていると、19時半に行くのはなかなか難しい。ならば仕事場から直行して詰所で着替えてやろうと考え…

現場デビュー

今日は全国秋の火災予防週間につき「火の用心」巡回広報のため、ぶんだんに出向いた。のだが、ちょうど詰所についた頃、近所に消防車が殺到してきた。聞けば車輌火災ということで、そのまま出動と相成った。いままで出動かかるも現場到着以前に解除、という…

今さら

昨夜は日記を書かんと寝てしまった。結局3時前まで起きてたので、今朝も眠い。今日が済めば、水曜日くらいは一息つけるか。そして今夜もぶんだん。

賽は投げられた

科研費申請書類、送信完了。もういいや。結局締切が延びれば延びただけ仕事も遅くなる。三つ子の魂百まで、ってな。 次は来週から3回分の講義の準備をしなければ。でも来週は金曜日を除く毎日ぶんだんの予定。

コスプレイヤー窮地に

明日の午前は「ぶんだん」の防火家庭訪問てことで、一軒一軒「火の用心」ビラを配布して回ることになっている。明日は天気悪いみたいだけどね。ヨメが、「いやはや、ごくろうなことだなあ。訪問しても歓迎してもらえるわけじゃないしねえ。」とコメントした…

まだ書けん費

できたかな?と思ったけど、親方からダメ出しが。まあ、良くなりそうだからがんばって書き直します。

書けん費

申請書、もうちょっとだ。ぜいぜい。 こんな虚勢を張りたおす文章をつづるのは早くやめて実験したい。

節足動物

今日も「くんれん」でした。あ、好きだねぇ、と仰いますか?それは違います。決して、好きでこんなに頻繁に行っているわけではありません。メンバー4人が揃わなければ練習にならないので、できるだけ休まないようにしているのです。で、今日行ってみたら、1…

合理主義

学生時代、アパートにはマグカップは1個しかなかった。朝起きたらそいつでコーヒーを飲み、出かける前は歯磨きに使って、何の疑問も抱いていなかった。ところが人によってはこれはとてつもなく変態的な所業ということになるらしい。使った後のカップはきれい…

自爆

先日テレビで、ワインを瓶ごと振ると酸化が進んで味が変わる(よくなる)という話をやってた(ただし、安ワインの話だと思う)。で、安ワインを買ってきたので、その味にさほど不満があるわけでもないが振ってみた。間の悪いことに、その瓶を開けるときとき…

一難去って

ようやく科研費「基盤C」の申請書を作り終えた。さ、明日からは「特定領域研究」の申請書つくりだ。 今日は学区の敬老会で、朝から昼下りまで自転車&車の交通整理をしてきた。終了時にお手伝いスタッフ対象の「ふくびき」があった。袋を開けてみたら、お昼…

あらためて

さあ大変だ。科研費のホントの締切が間近になってきた。そして明日は学区の敬老会のお手伝い。 いやー、オレってグズだな。

魚苑

なぜだか学会の会計幹事をやることになってしまった。今日は事務局まで行ってきた、御苑の中を自転車で通り抜けて。御苑に入るのは何年振りだろうか。10年近く立ち入っていない気がするが。でもって何回目かっていうと、3回目か、ひょっとすると2回目でしか…

あをさぎ

職場の机の窓からは、中庭の池が見える。昨日の朝その池にアオサギ(と思うけど)が飛来した。池の金魚を狙っていたのか。結構でかい奴で、体長は1 mはあったと思う。こんなのが部屋の中に入ってきたら、正直なところ怖いだろうな。魚が餌でよかった。 シャ…