コスプレイヤー窮地に

明日の午前は「ぶんだん」の防火家庭訪問てことで、一軒一軒「火の用心」ビラを配布して回ることになっている。明日は天気悪いみたいだけどね。ヨメが、「いやはや、ごくろうなことだなあ。訪問しても歓迎してもらえるわけじゃないしねえ。」とコメントしたが、鋭いところを突いている。日曜の朝からむさ苦しいオッサンたちがビラ配りに来るんだから、どつかれないだけでめっけものと言うべきだろう(過去にはどつかれたケースもある)。
で、まあそれはやれというお達しだからやるしかないのだけれど、困ったのは服装だ。明日はなぜかいつも半長靴でなく短靴でいくようにという指示が出ている。ワシのズボンは短かいので、短靴だとつんつるてんの異様なスタイルになるのだ。まあ、半長靴だって相当怪しいけどな。どうしたもんだか。