2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかりしてくれ

昨日購入したカバン、説明書と現物がどうも食い違う(あると書いてあるパーツがついてない)ので写真を電子メールで販売元に送り問合せたところが、どうも「付け忘れ」らしい。返品交換てことで、本日早速返送した。それはまあいいとしても、今朝はそのカバ…

以前から弁当とラップトップPCがうまく納まるカバンが欲しいと思っていた。もちろん単純にカバンに入ればというレベルならば、ある程度の容量さえあれば入ることは入る。しかし弁当箱は小判型でラップトップと一緒にいれるとどうも納まりが悪い。というわけ…

さくら便り

晴れたけど、思いのほか寒かった。桜も満開にはまだ間がありそうだ。 定番、疏水沿いの桜と 湯川記念館前の桜。

20時になった。家で待つものはいないとは言えもう帰りたいのだが、Adobe UpdateとExcelのグラフ描画のどっちも終わらない。どうもExcelにひきずられてAdobeのほうが滞っている感じ。マイクロアレイのデータで行数は多いから処理に時間がかかるのは仕方ないが…

今日から妻子は帰省中。なので遅くまでラボに居られないこともないのだが、そうとは悟られ ぬよういつもとそんなに変わらぬ時間(ちょっと遅めだけど)に退勤。いちおう1日目は真面目に自炊などして晩飯を済ませ、しかし一杯やりながら料理していたものだか…

すみません

asahi.comで読んだ記事。 大手プロバイダーのニフティは、日本の全ブログ記事の約4割が、読者にとってはほとんど意味のない「スパムブログ」だとの調査結果を発表した。 んー「意味がない」という点ではワシのも...

学部の卒業式だったが、研究室周りは意外に静かだった。若者はこんなところにくすぶっていないで、さっさとどこかへ移動して盛り上っていた、ってことかも。 夜9時からの自主「くんれん」に参加しようかと思ったけど、寝かしつけをしているうちに討死し、か…

きょうは修士課程の修了式で、盛装の学生さんたちがうろうろしていた。廊下で騒ぐのが好きな学生が多い隣のラボは、今日も盛大に賑やかだった。明日は学部の卒業式だ。修士課程のお兄さんお姉さんたちでこれだから、明日はもっと盛大に騒々しいことだろう。…

朝から「くんれん」にいってきた。北海道みやげの「白い変人」を持っていったらなかなか喜んでいただいた。当「ぶんだん」は髭と下戸の割合が高いのである。

京都に戻ってきました。 伊丹から京都へ向かう車中、なーんか臭いなと思っていたら、空港で買ったチーズでした。あわててレジ袋で二重に封印しましたが、まだそこはかとなく匂う。別にブルーとかそんなんじゃなくて、カマンベールなんですが、おそるべし。早…

北海道でグルメ三昧

今夜の学会懇親会は、例年のようなホテルで立食パーティーてな形式ではなく、ひとりずつが「オードブルセット」と称する弁当箱をあてがわれて缶ビールをいただくという形式だった(場所は学会会場のロビー)。味気ないという向きもあろうが、エサを取りたく…

今日は学会の評議員会で、運営委員であるワシも出席させられた。昼も夜もだ。といって今年は「副」扱いであるワシは何をしたわけでもなくて、客観的に見れば、ただひな壇の上で弁当食っただけだ。でもまあ、何もしないで弁当だけ食べるというのが気疲れする…

尾籠な話で恐縮ですが

一晩寝たら回復しているかもという期待は空しく、一日のはじまりは下痢だった。30分ほどもトイレから出ることができず、これはもう出張なんぞ無理ではないかと思った。しかしどうもそれが谷底だったのか、以後はなんとか腹の鳩どもをなだめすかしつつ札幌ま…

明日から札幌へ出張だ。そして風邪を引いた。今回のは腸に来るらしく、数日前から不穏な雰囲気ではあったのだが、今日に至り下腹部に無数の鳩が群れるかのごとき状態に至った。旅支度をしなければいけないのだが、トイレに行ってばっかりでちっとも進みやし…

Smells bad

今日は歯医者の日だった。しかるにお腹の調子があまりよろしくなく、治療の間中、消化器末端から瘴気ガスが漏れ出ないように大変苦労した(何しろ大変な香りがするのだ)。でも椅子に寝そべって治療されているとどうにも眠くなってくるもので、今日も何度か…

朝から「くんれん」だった。9時から12時まで回れ右とか右へならえとか行進とか。傍から見ていたらあんまり近づきたくない連中だよな。ま、暖かくなってありがたいことだ。

形而下のことごと

今日も昼飯ネタで。 久しく生協・北部食堂でメシを食うていなかったのだが、最近は毎週土曜日の昼飯に利用している。子供もある程度大きくなって、土曜日も大学に来ることを許されるようになったためだ。平日弁当を持ってきていないときは購買で弁当かパンを…

昼飯食うのが遅くなって、3時ごろ低血糖でふらふらしながら生協の購買部にいったら弁当は売り切れ、パンも絶滅寸前。まあ時間が時間だし、明日は購買休みの日だから仕方がない。しょーもないサンドイッチを買って昼飯とした。弁当持ってきてない日は、昼前は…

おえっぷ

このところブログが後手後手になっていて、昼飯食いながら前日のエントリを書いたりしている。そこまでして埋め草の山を築く必要もないようなものだが、まあ。 3/13の夜もそのようにサボって寝てしまったところが、先程坊主が吐瀉して起こされた。今5時過ぎ…

飲み会だった。たいへん肩の凝る飲み会だった。帰宅は12時過ぎ。こんなことはめったにないのだが。 酒飲むときは、もうちょっとリラックスしてやりたいなあ。

年度末なので、予算の残りを使ってしまわなければならない。でも来年度は金をもらえるかどうかわからないので、来年度必要になるかもしれないものを購入しておこう、と思うとなかなか決められない。このように、何事においても優柔不断な私なのでございます。

Leopardにしてから1週間ほど経つが、なかなかよい。当初心配していたほど重くもない(スリープから目覚めるのには時間がかかるようになった気がするが)。新機能については、その全てを試したわけではないが、Mailの内容からiCalのイベントを抽出してくれる…

ああややこしい

昨日携帯電話でEX-ICが使えるようにしろよ、と書いたけど、できるんですね。モバイルSuicaなら登録すればEX-ICカードの代わりに使えるらしい。しかしそのためには今使っているEasyモバイルSuicaではだめで、年会費1,050円のモバイルSuicaに変更しなければな…

グズを甘やかすな

今回はエクスプレス予約で新幹線を予約した。エクスプレス予約のウリのひとつは「予約を何度でも変更可」なことだが、今日は当初予定していたより早く東京駅に着いたのでさっそく携帯電話から予約変更を行なってみた。なるほど、こりゃ便利だわ。EX-ICでチケ…

東京に来ております。朝から一日ミーティングでしたが、京都東京間の時差ボケか眠くて眠くて、ろくに頭に入りませんでした。明日は昼前に発表の順番があたっていて、いまからまだ準備をしなければならないのですが、早めに寝ることにしないと呂律が回らない…

出張に備えて発表ファイル作成中。泥縄もいいところだが、前日に必死で準備するなんてのは別に珍しいことではない。普段と違うのは、明朝7時前の新幹線に乗らねばならぬということくらいさ。

こんやはぶんだんで「くんれん」でーす。このところ「くんれん」の日のたびに雨だったが、今日は雨ではない。代わりに、雪が舞っておるな。今夜も怒られるんだろうなー。気が重いです。 ちなみに出張の準備は、まだできてないよ。もちろん。

今日は珍しく「ぶんだん」がないのだった。 金曜日からの東京出張(科研費の成果報告会)の準備をしないといけない。具体的には、発表用のKeynoteを作ること。でも例によってまだ実験してる。こんなことだから、来年度金がもらえない(たぶん)のだろう。わ…

宿題

実はいまは3/4の午後。昨日は書くのを忘れていた。 昨夜も「ぶんだん」で夜回り。おまけに「京都消防」なる冊子に載せる、分団の紹介文を作文する宿題までもらってきた。広報誌はもうかんべんしてほしいんだが。まあ今回は分団長名で載ることになるからいい…

三寒四温

午前、「ぶんだん」だった。午後は子供を連れて公園に行った。午前中は結構暖かかったので油断して軽装で出かけたところが、日が陰ると寒いのなんの。すっかり冷えきって帰宅し、ヒーターの前に張り付いていた。 それでも夕方になると酒は買いに出かける浅ま…