msrk2008-03-30

以前から弁当とラップトップPCがうまく納まるカバンが欲しいと思っていた。もちろん単純にカバンに入ればというレベルならば、ある程度の容量さえあれば入ることは入る。しかし弁当箱は小判型でラップトップと一緒にいれるとどうも納まりが悪い。というわけで2つ以上のコンパートメントがあって、かつPowerbookを持ち運ぶのに苦痛を感じないバックパック型、でもってそれなりに品のいいやつを探していた。注目していたのはCrumplerのSinking Bargeだが、いかんせん高い。それにちょっとデカい。で、今日はちょっと気合を入れて梅田まで出かけてヨドバシカメラを視察したが結局収穫はなし。そのあとついでにロフトまで足をのばしてみたら、意外にもそれなりのものが見つかった。デザイン的にはCrumplerに未練もあるが、なんといってもそれより1万円ほど安いのに目が眩んで結局その場で購入してしまった。写真は弁当箱スペース(と勝手に称しているだけだが)に愛用の弁当箱を納めて撮影したものだ。
ただ、問題もないわけではない。クッションが装着されていてPCを入れるのに好適と思える荷室は意外に小さく、Powerbook G4 12"がジャストサイズだ。ということは今後MacBookを購入したらちょっと入らんということではないか。ま、最大の荷室にはもちろん入るのだが... どうしたもんかのう。