2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英文校閲その後。そりゃないでしょう,という変更箇所もいくつかあり,またある箇所では表現が修正されているのに別の場所では同じ表現がそのまま放置されていたりして,統一がとれてないところも散見される。特急仕上げだから見直していないのか。てな部分…

論文を投稿するにあたり,英文校閲に出すことにした。いままでは出したことなかったんだけど。牛丼じゃないが,なるべく安くて早いところを探して見積り出してもらったら,それはインドを本拠地とする会社だった。うーむ。こんなものまでインド行きか。 肝心…

土曜日の夜ですが,「ぶんだん」でした。おかげで,土曜日の夜,それも晩飯はヤキソバだっていうのに,ビールは飲めませんでした。さらに,今夜は夜回りのあと「かいぎ」がありました。いつものごとく,何でもない話題で沸騰する会議。終わって帰宅したら1時…

大学当局より文書で調査があった。「業者への不正なプール(預け)金」および「カラ出張」の有無を署名入りで答えさせるものだ。署名入りで「ぼくは不正をしています」と報告するやつがいたら見てみたいね。

今日は所属学会の刊行に対して頂いている補助金について,胴元である学術振興会の実地検査があった。何の因果か会計幹事であるワシも同席したが,今年は「副」の立場なんで,まあ有体にいえば座っているだけだ,実質的には。そんな風に何にもしてないワシが…

いま,学会の懇親会からホテルに帰ってきた。何人出席してたのか知らないが,たいへんな混雑と喧噪のなか怒鳴るようにして会話するから喉が痛い。壇上に大会実行委員長だか何だかが立って話をしているが,何を言っているのかはさっぱり聞こえず,ところが件…

明日から学会なので,名古屋へやってきた。宿は今回も「とーよこいん」だが,チェックインしてから,この宿は朝飯がおにぎりではなくパンであることに気がついた。おまけに,禁煙ルームを予約していたつもりが,喫煙仕様の部屋で,なんだかしょっぱなからケ…

毎日書かなくなると逆に何かネタがないと書いてはいかんような気分になる。というわけでどんどん書かなくなる負の連鎖。いや,言い訳ですけどね。 今日は午後から2連発で会議の予定があって,1つめはまぁそれなりの時間に終わるだろうと思っていたら長引くの…