2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無届け課外活動

とある研究科のホームページを見たら、「教職員の兼業について:本学就業規則において、教職員が本学の職務以外の業務に従事する場合には、兼業の手続きが必要となります。事前に所属長の許可を受けることなく兼業等に従事した場合は処分の対象となりますの…

口実

昨夜は飲み会はなく訓練には出て、それでも酒も飲まずに寝たというのに今日は頭が痛かった。風邪なのか鼻詰りのせいなんだかよくわからないけど。腹立たしいから、今日はもう酒買ってきたし。週末じゃないけど。今から、飲むから、もう。

どのみち家には帰れないのだが

卒論・修論発表会だった。その後追い出しコンパありと案内されていたはずだが、今日になって、実はありませんということが判明した。聞けばずいぶん前からそういう話になっていたのだという。ならそう教えてくれよ。まあ、仕事の宴会に出るのは好きでないし1…

本日も

残業中でございます。そして明日は卒論発表会でその後追いコンということになっているので(あるいは、それが早く終われば「くんれん」が)、明日も帰宅は遅くなる予定です。びくびくしてます。

残業中

もうすぐ日付が変りますけど、今日はまだラボにいます。卒論前なので残業中です。 それとは別に、研究費をもらった報告書を書いていますが、いかに仕事が進んでいないかがよくわかります。私はこの1年何をしていたのでしょうか。これでは来年度研究費が来な…

よく降ります

日曜日なんだが、昼から学会のお仕事(ミーティング)があるのでまずは大学に来ている。今日も雪、しかもまだ止む気配がない。この分だと早めに出ないといかんな。

そんなことはいいから

飲酒中。だんだん鼻が詰まってきた。 これまでの予備的な人体実験(n=1)による知見では、ビールを摂取した場合は、ワインあるいは日本酒を飲用した場合よりも鼻腔の鬱血が起こりやすい傾向がある。摂取アルコール量に着目すればビール1缶350 mLでは18 mL程…

会議は踊る、今宵も

「ぶんだんかいぎ」だった。3月の予定を決めたんだが今夜も紛糾するのなんのって。ちょっとした議題でもこれだけ盛り上れる消防団って、アツいよな。ちなみに、オレはアツいの苦手なんだよね。帰宅したら23時過ぎてた。

生き恥

死ぬ思いでひり出したエッセイが載った広報誌が配布されてきた。全学を巡回して回収してきたい気分だまったく。

冷や水

昨日息子と一緒に腕立て伏せと腹筋運動を行ったら、今日はきっちり筋肉痛だ。咳をすれば腹筋が、重いものを持ち上げようとすれば腕の筋肉がつりそうになる。いやはや今日が「くんれん」でなくて本当によかった(夜回りはある)。

懸案だった、液体窒素による凍結保存容器を購入した。これがなければ毎週少なからぬ数の細胞ラインを植継ぐ必要があり、コンタミの危険もあるし労力は馬鹿にならない。一方、この容器で凍結保存を始めてしまうと液体窒素が無くならないよう液量をウォッチし…

ごろごろりん

asahi.comの見出し「電子マネー自販機拡大 コカ・コーラ 09年にスイカも」(記事)。西瓜を自動販売機で売るのかい、と思ったのはワシだけか。 まあ、鳥取の山間部には椎茸の自販機があるけどな。ついでに左京区修学院には卵の自販機もあるな。

午前は「防火家庭訪問」、午後は坊主の散髪におつきあい。晴れているかと思えば激しい雪が降ってきたり、よくわからん天気だった。

まだ仕事が残っているのだが、誘惑に負けてさっきからワインを飲んでいる。未練たらしく実験ノートを拡げたまま酒を注いだら、ノートにワインをぶちまけてしまった。天罰かしらん。

埋め草

晴れだったけど、朝から寒い日だった。午後から学会の会計監査に出席した。といってもただ座っていただけ。今年は幹事といっても「副」だからいいけど、こんなんで来年「正」が勤まるのかしらん。 前日に撮った寒い写真を貼っておこう。

実験しながら、この他にもしなければいかんことがあるのに、と思って焦燥感に苛まれている。しなければいかんこと、とは書類仕事だったり別のテーマに関する実験だったりする。しかしそれらの仕事にシフトすればしたで、やっぱり、元やっていた事を思って焦…

頭もフリーズ

今夜はどえらい寒いが「ぶんだん」で「くんれん」だった。それはそれは寒かった。

たのしいえんかい

学科の「卒業予餞会」だった。来賓挨拶ということで名誉教授のお話をうかがったが、脱線というべきかもともと線路がないというべきか、自分の近況から文学談義から近頃の日本語の乱れへと、どんどん話が逸れていくさまは聞いていて見事なくらいだ。最後は唐…

無事下山

天気がよいので子供と公園に行った。娘は公園に着いて10分くらいで水溜りの中に倒れ込み、家に強制送還と相成った。息子は「キャッチボールと、サッカーをする」といって一式持ってきているのに、「木登り」をしているばかりで球技なんかしやしない。ちなみ…

接地ではなくて

映画「earth」を見てきた。途中2回くらい意識を失なったけれど、映像は素晴らしかった。あんな映像どうやって撮るのか、その苦労は大変なものだろう。内容については、ちょっと哺乳類偏重なのが不満ではあるが、まあ時間の制約もあるから何でもかんでもとい…

スリップ注意

今日は、よく降った。細かい湿った雪であっという間に道路はべちょべちょで、普通に歩いていても滑る滑る。そんな中を若者達は自転車の傘差し片手運転で通り過ぎていく。あれは危ないなあと思っていたら、案の定、前方から来た姉ちゃんがスリップしてこっち…

恒例の

やって来ました卒論シーズン。「今日中に送り返すから」っていったものの昼間はほとんどできなかったので、今やってます。もう日付変わっちゃったから「今日中」じゃなくなっちゃったけどね。 もうちょっと早く出してくれれば、と思うけど、じつは下記のよう…

呻吟して捻りだした広報誌の原稿の校正が来た。苦労して書いたけどあまりにしょうもない内容なので、読み返したくないんだがな。こういうの書かされてみると、我ながらつまらんおっさんだなぁということが自覚されて辛いのである。ま、校正くらいは締切日ま…

揺り戻し

今週は実験三昧で居室にいるより実験室にいる時間のほうが長い。それは大変楽しいのであるが、おかげで座り仕事が溜ってきた。このままだといずれ痛い目にあうので、そろそろバランスを考えないといけない。そしてまた、(いつものごとく)今の実験を途中で…

繰り言ですが

「ぶんだん」で夜回り。同年輩の副分団長と一緒に巡回した。同年輩ではあるが「ぶんだん」キャリアも長いしワシより年上だろうと思ってたところが、実は4つ年下だ。それでも今だにワシは「こばやしくん」と呼ばれ「よしむらさん」と呼びかける仲だ。彼が貫禄…

くたびれもうけ

今日もいろいろ実験した。どれもモノにならなかった。極めつけは、ミニプレップしようとして昨日から培養していたバイキンたちが8本のうち1つしか生えなくて、それでもその1つからプラスミド取って分析したら変なものが取れていたという件。なぜだ、とさんざ…

クプ〜

今日は許可を得て朝から昼過ぎまでラボで仕事した。今日は吉田神社の節分祭で大学の正門前は怒涛の人手だ。例年だと我が家もちらりとは覗きにくるのだが、昨日から坊主の体調がもうひとつだし天気も悪いので母子3人は自宅で篭城となった。何か土産でも...と…

氷遊び

ボーイスカウトの「雪遊び」イベントで北の方へ行ってきた。といっても雪はほとんどなくて、地面に数センチ残った雪‐というよりも氷‐をかき集めて無理やりそり滑り台を拵えて遊んでいただいた次第だ。寒風吹く中で冷えた弁当を食べ、雪はないけどまことに寒…

nice day

ここんところ書類仕事が少な目なのでいい気になって実験をしている。昨日もいろいろ仕込みをして帰ったが、今日は職場についてから、昼イチでRI室の掃除があるのに気がついた。慌てて午前中にプラスミドを取ってPCRしてアラビの形質転換をやって培養細胞の植…