2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学会終了

ちなみにポスターには、「間違いでしたから、残念!」ではなくて、「要旨には…と書いたがその後誤りであることがわかった」と、シレっと書いときました。黒字でね。まあそう書いても書かなくても、誰も気づかなかったと思うけどさ。 学会が終わったあと、適…

洞峰公園

つくばの宿の近くに洞峰公園なるものがあったので、朝散歩してみた。この公園の中には洞峰沼というのがあって、その沼と雑木林を巣にする野鳥の宝庫、なんだそうな。たしかにいろいろな小鳥がいたし、大きな望遠レンズをつけて野鳥の写真を撮っている人もい…

つくばにて

私としては極めて珍しいことに発表の2日前にポスターが完成した(というか、そこまでの分であきらめた)と思ったら祖母が亡くなり急遽葬式に出ることになった。日程的にはかなり厳しいけれど、かつて学位を取得したときに祖母が大変喜んでくれたことを思い出…

今週をふりかえる

あっという間に週末になってしまいました。先週までは研究室の追いコンだとか学科の予餞会だとか、あるいは卒論書くのにつきあったりで夜遅くなる日が多かったのですが、今週は毎日真面目に帰宅しました。夜の基本パターンは、いったん帰宅して夕食→子供と一…

らんちょん

大学時代の同級生が京都に来るというので、日曜日ではあるが半日ほど単独行をさせてもらった。待ち合わせ場所についてみると更に2人参加者がいて(同級生と先輩がひとりづつ)、野郎4人で京都駅周辺をウロつくことになった。このうち2人とは帰国後始めて会っ…

中年一歩手前老い易く学成り難シ

学生さん達は春休みモードに入り、このところ研究室は閑散としてます。その分私はセンセイ稼業の比重が少なくて済むので、毎日楽しく実験をしています。今日はとある蛋白質遺伝子を欠くシロイナズナ変異株を探すため、ひたすら葉っぱを磨砕する一日を送りま…

もう3月

ぼやぼやしてたらもう3月。2月は逃げる、いうけどほんまですなあ。あっという間に過ぎ去った2月のあいだ、日記を3日しかつけてない、と同居人に指摘された。そんなことはない5日書いてる、と力んでみたが鼻で笑われただけだった。だから書きもん苦手やって言…