今週をふりかえる

あっという間に週末になってしまいました。先週までは研究室の追いコンだとか学科の予餞会だとか、あるいは卒論書くのにつきあったりで夜遅くなる日が多かったのですが、今週は毎日真面目に帰宅しました。夜の基本パターンは、いったん帰宅して夕食→子供と一緒に風呂→寝る前の絵本を読む→再度大学へ、というもので、昨秋まではこれを続けました。厳寒の候を迎えると二度出はつらいので、帰宅時間を遅らすかわりに帰宅後は直ちに風呂、そして子供らが寝てから晩飯というパターンに変えてました。しかし暖かくなってきたので最近はもとのパターンに戻ってます。今日だけは後者でしたけど。
たぶん、一回帰宅するのとそうでないのと、実働時間はあまり変わらないのだと思いますが、時間がかかる実験を仕込むのには二度出が都合のよいことも多いです。そういえば、アメリカにいたときのボスも、子供が小さいときはそうしていたと言ってたっけ。欠点は、油断しているとどんどん帰宅が遅くなることでしょうか。帰宅後にちょっと一杯…とかやっていたらなおさらです。
しかし、今週もブリリアントな結果は出ませんでしたねえ。まあこの稼業の実入りはそんなもんですけど。今週はちと疲れました。