らんちょん

大学時代の同級生が京都に来るというので、日曜日ではあるが半日ほど単独行をさせてもらった。待ち合わせ場所についてみると更に2人参加者がいて(同級生と先輩がひとりづつ)、野郎4人で京都駅周辺をウロつくことになった。このうち2人とは帰国後始めて会ったので、私の新しい髪型(板前カット)についていろいろとコメントをいただいた。関東より上洛した同級生Y君は靴下を忘れて素足に革靴であったため、靴下を購入し路上で着用した。その後、11時くらいからJR京都伊勢丹のイタ飯屋に入りこみ、昼飯を食した。ドリンクつきランチメニューとともに生ビールを注文した。
「ドリンクは何になさいますか?」「コーヒーをお願いします。」「お食事のあとでよろしいですか?」「はい。でも、ビールは先に。」「わかってます。
いろいろと無駄話の末、昼すぎに解散したのだが、やはり「同窓会を」という話が出た。するのはいいんだけど、やっぱり大学に残っているわたくしが幹事をやらねばならんのか。今年は他にも宴会のセットアップ役がまわってきそうで、こういうのは得意でないのだが、まー仕方ないなぁ。