まだ

イスタンブールに無事到着。トルコ航空機内食は、別に感激するほど美味というのではないけれど、普通においしくいただけて、ありがたいことであった。おまけにエコノミーなのにシートに電源までついていたりして。後ろの席に座った一行が騒々しい&臭うことを除けば、総じて結構なフライトだった。
到着が朝4時半だったので、市内に到着してホテルに辿りついてもまだ7時だ。もちろんチェックインタイムには早すぎるので荷物だけでも預ってもらおうとしたら、フロントの兄ちゃんは、んーあんたの名前では予約は見当らないねー、でも1部屋あるから大丈夫だよ。部屋入る?でよかったら朝飯も食う?と宣う。おいおいいきなりやらかしてくれるじゃないの、と思ったが、ありがたく部屋には案内してもらうことにした。ところが行ってみると実は部屋はまだメイキングできてなくて、結局入室はお預けとなった。
すぐに準備できるから飯でも食って待ってたら、といわれたが、相変らず宿題(発表準備)はできていないものの、今日を逃すとトルコまで来てそれらしいことをするチャンスが全くない。というわけで、ホテルで明日の準備をしたい気をぐっと抑えてイスタンブール偵察に出かけてきた。
で、まあこんなことを書きつづけているとさすがに時間がどんどん経ってしまうので続きはまた日を改めてということにするが、ブルーモスクは信者の参拝の時間にあたっていて中には入れなかったこと、うまいこといって絨毯を売り付けようとするおっさんにつかまってうっとうしかったことだけ記しておきます。続きはまた次回に。