2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAと夜回り

昨日は本当にどうでもよいことを書いたが、そういえば「ぶんだん」でPTA・児童と一緒に夜回り、というイベントがあったのだった。我が家の児童(♂)も、無論参加した。4人の子供と3人の大人(団員、うち2人は保護者でもある)で回ったが、最初は照れていた子…

感覚麻痺?

気がついたら、左手の薬指の掌側に血豆らしきものができていた。どうしてこんなものができたのか、何かで挟んだりした記憶もないのだが。 それから間も無く風呂に入ったら、件の血豆が潰れた。潰れるようなことをした記憶はないのだが。それに、潰れて出た血…

せんきょ

せんきょのお手伝いに行ってきました。今回も受付の係ですが、いろいろな人がいらっしゃいますね。受付では本人確認のために誕生年月日を聞きます。個人情報保護の観点から、生年は聞いてはいかんということになってます。もっとも大半の方は年から仰います…

明日せんきょ

明日は参議院選挙ですな。今回も投票所のお手伝いをすることになっている。前回4月のときは最初の客、じゃなかった有権者の本人確認に手間取って罵倒された。今回はこのようなことのないようにしたいものだ。 で今日は午後から会場設営にいってきた。日中の…

お役所

最近、事務方からの各種文書はe-mailで送られてくることが多い。そう聞くといかにも効率化が進められてると思われそうだが、実態はさにあらず。 そういうメールの基本構造は以下のような具合だ。 各分野 御中標記のことについてxxからの通知をお知らせします…

新しいおもちゃ

実体顕微鏡を手に入れた。ナズナの小さい花を解剖するのに肉眼やヘッドルーペでは限界があるということで購入したが、いや実に良く見えますな。 先週はまだ植物が育っておらず花が入手できなかったため鼻毛を観察するくらいだったが、今週は満を持して日々花…

時間の無駄だ

今日の午後は放射線取扱者の再教育訓練だった。よくぞここまで眠くなる話を、と思えるくらいのレクチャーのあとは、お定まりの教育ビデオだ。今年からはDVDになっていたけど。そしてこれがまた実に駄作という他ないDVDであった。ちゃらちゃらした女が「xxっ…

困り

さきほどからExcelでセル内の文字列に「ふりがな」を振ろうとしている。ヘルプによれば、「書式」メニューの「ふりがな」をポイントし「表示/非表示」をクリックする、といとも簡単げに書いてあるのだが、「書式」メニューにそんな項目ないじゃないのさ。We…

青い月曜日

息子の通う小学校が夏休みに入り、朝一緒にラジオ体操に通ったりすると、どうもこちらまで夏休み気分になってしまう。坊主の夏休み開始が土日でこちらも休みだったのがマズかった。大学を卒業して15年余り、長い夏休みには縁がないしそれを不満に思ったこと…

閑居して不善を為す

日曜の夜だってのに「ぶんだん」の会議がある予定、しゃあないなぁと思っていたら、参加できる人数があまりに少ないので水曜日に延期。というわけで飲酒中。仕事でもすればいいのにね。ま、明日も朝からラヂオ体操なので、ほどほどにしておこう。

コスプレイヤー花火を観る

娘の通う幼稚園で「納涼保育」として花火などのイベントがあった。花火なので、消防署のおぢさんの話を聞きましょう、ということになる。で署員が「ぶんだん」も来い、という。ではぶんだんから誰が行く?君どっちみち子供と行くんだろ、行ってきてよ。とい…

猿一家

朝、半ズボンで階段を駆け降りてきたら娘に「サルみたい〜」といわれた。理由は知らない。半ズボンで、とは書いたが、いつも穿いている代物だから服装のせいとは思われない。あるいはいつも猿みたいだと思われていたのか。まあ、そうかもな。 それはともかく…

未確認飛翔生物

7/18の夜は、「文化財防火週間」に伴なう防火パトロール、ということで、夜半に近所の天皇陵や天神さんを見回りにいってきた。このあたりではまだwild lifeもそれなりに残っているので、陵墓の周辺では日頃から猪が徘徊しているらしいし、天神さんの森では昨…

デジ亀

デジタルカメラの調子が悪い。電池を入れても起動しない。いままで何度となく修理してきて、修理するたびに別のところにトラブルが発生する。これはもう安いやつを新規に購入するか、ということで考慮中。とりあえず、起動が早いのがええなぁと思って、デジ…

さまよえる角刈り男

職場の居室の壁の向うで、壁面取り壊し作業が始まった。騒音と振動でデスクワークなんかやってられないので、実験室で実験を始めた。そしたら今日明日と実験台の電源工事ということで、実験台からも追い払われた。うまいことできてるなー。

将来設計

いま、ホケンについて考察中。いわゆるひとつの見直しについて考慮しているところだ。そのような折しも、就寝前の子と以下のような会話があった。 子「あーあ、早く夏休みにならないなー。とーこはもう夏休みだから、いいなー」 父「君ももうすぐだろうに。…

たいふうん

このあたりでは日曜日の午前中くらいが台風4号のピークということだったのだが、目覚めると雲の切れ目から青空が。話が違うな、と思ってテレビをみたら太平洋沿岸ではやはり大変なことになっているらしい。あとで聞くとこの辺でも夜中にはそれなりに風も吹い…

今日の愚痴

実験台の電源、6月中旬には工事してくれるということだったのに一向に音沙汰がない。で先日経理課に問合せてみたら、業者からも連絡がないので不明です、というガキの使いのような返事であった。これは待っていても無駄と観念して、壁面コンセントから天井経…

性格悪いぜ

午前中にエラそーなおっさん2名と作業服みていなものを着た輩が5、6名、学部の事務方に連れられてやってきた。なんでも、「エネルギー使用量削減のための実地調査」に来られたのだそうな。つまりは、無駄使いしてないか見にきたってわけだな。エラそーなおっ…

本業とは

学生実験終了。やれやれ。今日はほんの少しの講義と片付けだけだったのだが、この最後の日になって再び、コンテナごと取り落し・ビーカー一気割りの大技が繰り出されていた。それも数カ所で。 学生実験が終ったからには研究も再開せねば。というわけで、今日…

こんなことしか書けまっせん

学生実験、あと1日だ。ぜいぜい。 夕方からは、「ぶんだん」の「くんれん」だった。長袖作業服にヘルメット、手袋にゴム長靴で走りまわるわけで、これは近い将来、ヘルメットが汗でクサーくなることだろう。

現実逃避

来月学会のため東京に出張するにあたり、せっかくFelica付き携帯にしたことでもあるしモバイルSuicaを導入するか、しかし年に数度しか使わないSuicaよりはICOCA? といっても日常一番使うのはPiTaPaの筈、おっとそれじゃあ東京では使えませんから。てな具合…

がくせいじっけん

やれやれ。あと3日だ。 今日の実験講義、背景の説明部分は自分でも何をいいたいんだかよくわからなかった。もっとも、how toの部分以外はどのみち聞かれてないという話もあるが。

8,400円もかかったし

10気圧防水仕様のはずの腕時計の文字盤に水が侵入した。ので、修理に出していたところ4週間ほどでメーカーから戻ってきた。連絡を受けて時計屋に行ったら、水の侵入についてはそれはそれとして、時計が磁気を帯びていたそうです。これはいけません!と厳しい…

それはあかんでしょう

さっきテレビで見るまで知らんかったけど、「しょうぼうだんいん」が放火してたんだってねえ。うむ。しかし団員てのは概ね火が好きな連中が多いというから。え、ワシですか?ワシはまだ、火事の現場に行ったことがないから、好きかどうかはわからないです。…

繰り言

学生実験、きょうで半分終了。それにしても、こちらの説明したことってのは全然耳に入っていないものであるなと実感。その代りといっては何だが、渡したレジメも読まれてないようであるし。どうするんだ、若者たちよ。

眠い

本日も学生実験。そのあと「ぶんだん」で夜回り。夜回り後詰所に戻ってみたら、本団(「ぶんだん」を統括する「本団」で、団長と副団長のみから成る)の副団長が来ていた。最初、業務の話だった。途中から、世の「ぶんだん」の中には一杯飲ることを活動と心…

だからウチのラボは嫌われる

実験前の講義を始めようとしてもいつまでもおしゃべりしてる学生がいるから、開始2日目から早くも「話聞く気がないんだったら出てってくれ」なんて言う羽目になった。明後日あたりは黒板を殴って怒鳴っているかも。でも、危険な試薬や操作が満載の実験だから…

待ちに待ったこの季節

今日から学生実験が始まってしまった。この蒸し暑いのにガスバーナーをがんがん燃やす実験で、例年学生さん達にはすこぶる評判が悪い。が、ワシだってイヤなんだよ。世の中には不条理なこともあると思って我慢してもらいたい。 今日は器具の搬出と洗浄・乾燥…

どうでもよい話

またまた、メーラーの挙動がおかしい。職場からだと、Mail.appではIMAPもPOPも通らなくなった。家に帰ると通る。ならば職場のネットワークの調子が悪いのかというと、webもsshも問題はないし、メールもThunderbirdならちゃんと受信できる。なんでやねん。 も…