待ちに待ったこの季節

今日から学生実験が始まってしまった。この蒸し暑いのにガスバーナーをがんがん燃やす実験で、例年学生さん達にはすこぶる評判が悪い。が、ワシだってイヤなんだよ。世の中には不条理なこともあると思って我慢してもらいたい。
今日は器具の搬出と洗浄・乾燥だった。器具類を満載したバットを取り落してフラスコやらビーカーやら一気にぶち壊した強者がいた。ま、これしきのことでは当方も驚かない。過去には、デシケータの上にデシケータを落して「一気2個割り」の大技を繰り出した先輩もいると聞く。
今日から始まったシリーズは移転後の実験室で行なわれる最初の実験となる。明日は水蒸気蒸留の予定だが、新実験室の天井に熱湯噴水で汚点をこさえるやつが出るかもしれぬ。