どうでもよい話

またまた、メーラーの挙動がおかしい。職場からだと、Mail.appではIMAPもPOPも通らなくなった。家に帰ると通る。ならば職場のネットワークの調子が悪いのかというと、webもsshも問題はないし、メールもThunderbirdならちゃんと受信できる。なんでやねん。
もう、面倒くさいからThunderbirdにしようかな。見栄えは大分劣るけど。
近頃、世の中ではwebメールが流行りでメーラーてのはあんまり人気がないのだそうで。まあwebメールも便利といえば便利だが、いろんなところが提供しているサービスのいずれも、ワシの嗜好からすると見た目がごたごたして気にいらない。それに差出人名を使い分けるということができない。...と思っていたらGmailは差出人名の使い分けができるとのこと。おおっ、と思って実際やってみた。Gmailのアカウントでログインして、作成画面で送信者アドレスとしてGmail以外のアドレスを選択。これで送ってみたところ、確かにMail.appは騙すことができたが、Thunderbird様はgmailのアドレスを表示しやがった。これじゃやっぱり、Gmailで全て済ますというわけにもいかんわな。