PTAと夜回り

昨日は本当にどうでもよいことを書いたが、そういえば「ぶんだん」でPTA・児童と一緒に夜回り、というイベントがあったのだった。我が家の児童(♂)も、無論参加した。4人の子供と3人の大人(団員、うち2人は保護者でもある)で回ったが、最初は照れていた子供らもハンドマイクで喚く(本当に喚くのである)快感に目覚めてしまい、しまいにはマイク放さず状態であった。やれ広がって歩くなとか安全灯で「戦いごっこ」をするなとか一刻も目が離せないのであるが、まあこれで多少なりとも団活動に親しみを持っていただければ、ということだ。今回が第1回目で、あと3回ある予定。
ウチの坊主は1年坊主ながらなかなか上手に口上を述べていたが、紙に書かれた口上を追いかけるのに精一杯で、道路端に置かれた三角コーンもろとも転んだりしていた。それに気を取られたワシも電柱の支持ワイヤーに激突したりして、つまりは親子ということか。