時間の無駄だ

今日の午後は放射線取扱者の再教育訓練だった。よくぞここまで眠くなる話を、と思えるくらいのレクチャーのあとは、お定まりの教育ビデオだ。今年からはDVDになっていたけど。そしてこれがまた実に駄作という他ないDVDであった。ちゃらちゃらした女が「xxって、どういうことですか、ハカセ?」なんて質問するとエラそーな先生が出てきて講釈をたれるのだが、その講釈がまたちっとも解説になっていないひとりよがりのものだ。結局シロートとクロートのどっちをターゲットにしているのかさっぱりわからない。クロートをターゲットにするなら「ハカセ」なんて言わんだろうが。こんなんで午後の2時間を潰したかと思うと非常に腹立たしい。しかも眠かった。